まずは読んで欲しいHyper-V監視のための7つのヒント [ Climb Cloud Backup & Security]


Hyper-V環境をよりよく管理し、パフォーマンスを向上させる方法を学びます。この記事では、VMとサーバーを最適に構成する方法について説明します。次に、Hyper-V監視のヒントをいくつか紹介します。

パフォーマンスの最適化と監視に重要なのは、ワークロードの要件を理解することです。これらの要件と、実行するソフトウェアの依存関係を特定し、さまざまな種類のリソース使用率パラメータを分類する必要があります。

これらは、高度な考慮事項です:

  • メモリ – 特定のVMに必要なRAMの容量はいくらですか?この容量は、すべてのレベルのアプリケーション活動に適していますか?
  • CPU – アプリケーションが通常CPUを大量に使用するかどうかを確認します。複数のCPUでパフォーマンスが向上する可能性はありますか?
  • ストレージオプション – VMをサポートするストレージの速度と容量の要件をすべて考慮します。アプリケーションはネットワークストレージを使用してよりうまく動作しますか?
  • ネットワーク – VMは他のシステムやインターネットにアクセスする必要がありますか?これらのVMのどれが大量のトラフィックを生成しますか?

組織が収集している可能性のある過去の統計からこの情報を収集するか、見積もりを最適に実行する方法を検討します。いずれの方法も潜在的なパフォーマンスのボトルネックを特定するのに役立ちます。

Hyper-Vパフォーマンスのモニタリング

多くのシステム管理者は、タスクマネージャーとパフォーマンスモニタを基本的な監視ツールとしてフロントとセンターに保持します。これらのツールは並べ替えと検査が簡単な単純なダッシュボードツールですが、子パーティションと親パーティションの両方の統計は誤解を招く可能性があります。

Hyper-Vには、ローカルコンピュータまたはパフォーマンスモニタアプリケーションを実行するリモートコンピュータからアクセスできる多数の監視ツールが含まれています。これらのツールのほとんどは基本的なものであり、高度な機能が欠けていますが、それぞれの使い方に慣れるのは良いことです:

  • Hyper-V Hypervisor
  • Hyper-V Hypervisor Partition
  • Hyper-V Hypervisor Virtual Processor
  • Hyper-V Hypervisor Logical Processor
  • Hyper-V Virtual IDE Controller
  • Hyper-V Virtual Network Adapter
  • Hyper-V Virtual Machine Summary
  • Hyper-V Virtual Machine Bus

Hyper-V Hypervisor Logical Processorのパフォーマンスカウンタは特に注意が必要です。このカウンタから、ボトルネックを特定する際にCPU使用率の情報を得ることができます。

これらの基本的なツールよりも多くの機能が必要になる場合があります。Climb Cloud Backup & Securityは、より強力で柔軟性の高いバックアップとリストアの機能を提供します。インフラストラクチャ全体にわたる大規模なVMアレイの設定、管理、および移行が可能になります。Hyper-Vの管理、監視、復旧のための単一のアクセスポイントを提供する唯一のプラットフォームです。

Tip1 – VM内のタスクマネージャーのデータに依存しない

最初のルールは、VM内からのVMのパフォーマンスを測定することはありません。VMの世界の小さなキーホールのビューしか見ることができないからです。これを理解するための簡単なテストは、ホスト上で1つのVMを実行し、仮想CPUを最大にするアプリケーション(Prime95など)を実行します。

タスクマネージャーはCPU100%を報告しますが、別のVMを起動して同じアプリケーションをそのVMで実行すると、タスクマネージャーは100%のレポートを出力しますが、実際には以前の速度の半分の速度で実行されます。この例では、ホスト内の追加のプロセッサを無視しますが、VM内のタスクマネージャーが明確に示されています。

Tip2 – パフォーマンスベースラインを確立する

パフォーマンスモニタリングの第二のルールは、物理的であれ仮想的であれ、状態が良好な時にベースラインを作成することです。パフォーマンスが良好でユーザーが満足しているときのベースラインがない限り、問題が発生したときと比較することはできません。データコレクタセットの作成方法については、数日間ログをとり、結果をアーカイブしてください。

Tip3 – Hyper-V固有のカウンタを使用する

ホストでパフォーマンスモニタを使用している場合、正しい情報が表示されていない可能性があることに注意してください。通常のカウンタは使用せず、Hyper-V固有のカウンタを使用してください。プロセッサのパフォーマンスを向上させるには、Hyper-V Hypervisor Logical Processor%Total Run Timeカウンタを使用します。これにより、ホスト内の物理プロセッサを監視できます。VMの場合、Hyper-V Hypervisor Virtual Processor % Guest Run Timeを使用すると、実行中のVMごとの(または合計として)仮想CPUを監視できます。経験則として、このカウンタ(全VMの合計)の75%未満が健全で、75%以上が警告兆候であり、85%以上が確実に調査する必要があります。

Tip4 -コミットされたメモリに留意する

今日のHyper-VのBDM(Before Dynamic Memory)の世界では、ホスト上のMemoryAvailable Mbytesを監視する必要があります。RAMの10%以上がフリーであれば健全で、10%未満では何かが起こっているという警告です。100 MB未満の場合は、それを調べる必要があります。ベテランは”1秒あたりのメモリページが高い”ということはメモリのパフォーマンスが低い状態にあるということを知るかもしれませんが、(ファイルのメモリマッピングのために)これが正しくない場合があります。MemoryCommitted Bytesカウンタを使用して、VMメモリ割り当てを計画する際に各VMが使用しているメモリ量を確認します。

Tip5 -適切なメモリバッファを提供する

物理的な世界では、システム管理者として、サーバーを設計する際に1.5GBのメモリをインストールするのであれば安全のため2GBインストールするように我々は常にシステムに少し余裕を持たせるようにしたいと考えます。VMの世界では、これはバッファで調整され、デフォルトは20%です。この値を増やすには、多くのファイルキャッシュが必要なワークロードの場合、各VMに高い重み付けまたは小さい重み付けを割り当てることもできます。これにより、ホストは使用可能なメモリが少なくなるとメモリの優先度を高く(または低く)設定できます。

Tip6 –ディスクレイテンシを見る

ディスクの監視は、LogicalDisk(*)Average Disk SecReadまたはWriteを使用して実行します。これは、ディスクの待ち時間を示します。10ms(0.010)未満であれば正常です。15ms(0.015)以上になると、システムをチェックする必要があります。25ms(0.025)以上の場合システムの状態が危険です。

Tip7 –ネットワークパフォーマンス

ネットワーク監視の場合、カウンタNetwork Interface (*)OutputQueue Lengthを使用します。平均で1未満は正常、警告は平均1以上、平均2以上は危険です。

追加リソース

この記事は、最適なパフォーマンスを得るためのHyper-V環境を設定する際に役立ちます。以下では、重要なsysadminサブジェクトについて詳しく知るための他のリソースを見つけることができます。

管理者は、Climb Cloud Backup & Securityを使用して、Hyper-Vのパフォーマンスを簡単に監視し、仮想データセンターを管理および最適化できます。このプラットフォームは、Hyper-Vホストやクラスタから仮想ネットワークアプライアンスまで、すべてを網羅しています。Microsoft System Centerに似た機能を、わずかなコストで提供します。Climb Cloud Backup & Securityは仮想ルータとして設定し、ネットワークコントローラで管理することができます。インフラストラクチャは、仮想ファイアウォール、エージェントレスアンチウィルス、侵入検知、ネットワーク異常検知、詳細なパケット検査、細かいユーザーアクセス制御によるネットワーク分析によって保護されます。

14日間の評価版もございますので、ご希望の方はこちらからお問合せください。

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください