ホワイトペーパー: Kubernetesバックアップの5大ベストプラクティス (コンテナ ネイティブ環境のデータ管理ニーズに応える)


エグゼクティブ サマリー

Veeam ®は、バックアップ ソリューションの第一人者としてCloud Data ManagementTMを提供し、仮想環境か物理環境かを問わず、すべてのワークロードのバックアップと安全確保、管理の徹底を可能にしてきました。そのVeeamソリューションが、Kastenとの連携により、コンテナ環境のワークロードもサポートできるようになりました。Kastenは、Kubernetesアプリケーションのバックアップとモビリティにおける業界リーダーであり、KastenのK10データ管理プラットフォームは企業のクラウドネイティブ環境におけるデータ保護ニーズに応えます。本稿は、その実践方法を「ベストプラクティス」としてまとめたホワイトペーパーです。

マイクロサービスにもとづくアーキテクチャを使用したアプリケーションが、仮想環境のモノリシックなアプローチからの進化形として、企業システムの主流になりつつあります。そのような環境では、Kubernetesの普及が目覚ましく、コンテナ オーケストレーション プラットフォームのデファクトスタンダードとしての地位は揺るぎないものとなっています。また、コンテナの採用と並行して、企業内ではソフトウェア開発とIT運用の役割を融合させる組織的なアプローチも進んでいます。DevOpsやITOpsと呼ばれるこのアプローチは、開発チームと運用チームが協力して品質を維持しながら、アジリティを高めることを目的としています。このような環境においては、ツールの選択と運用プロセスに対する開発者の影響がより色濃くなります。

あらゆる企業において、データはもっとも重要な資産です。Kubernetesの普及と、人工知能(AI)と機械学習(ML)の利用拡大と相まって、データの価値はより一層高まっています。しかしその一方で、データがもたらす情報とソフトウェアのリソースは、ハッキングなどの攻撃の対象となり、甚大な被害をもたらすこともめずらしくありません。また、プライバシーへの懸念から規制の強化も進んでいます。これらの背景により、データ管理がITチームの喫緊の課題となり、次の3つのユースケースが最大の関心事となっています。

  • バックアップとリストア
  • アプリケーションのモビリティ
  • 災害復旧(DR)プラン

インフラストラクチャとアプリケーションの運用を管理する業務部門(運用チーム)も、日々移り変わる環境の中で作業していることに変わりはありません。まして、クラウドネイティブ環境はさらにダイナミックで複雑です。仮想ワークロードや従来型のリソース、さらにはコンテナ化されたワークロードといった複雑な組み合わせを、さまざまなデータサービス(リレーショナル データサービスやNoSQL)に応じてサポートしなければなりません。そのデプロイメントはオンプレミスやマルチクラウド環境にまたがって広がり、複数ベンダーによる広範なストレージ ソリューションに依存している場合もあります。このような環境に実装されたデータ管理ソリューションは、運用者と開発者の両方のニーズをバランスよく満たし、運用者の視点を重視しながらも開発者に使いやすいシステムでなければなりません。

KubernetesがIT環境にもたらす変革は、構成上の問題に加え、技術的にも従来のプラットフォームとは根本的に異なり、状況をより複雑化しています。バックアップにも、これまでと異なるアプローチ、つまり「Kubernetesネイティブ」なバックアップが必要になります。Kubernetesネイティブなバックアップが重要である理由を、以下の7点にまとめました。

Kubernetesネイティブなバックアップが欠かせない7つの理由

続きは下記のサイトからお申込みください。
Kasten K10 PLATFORM

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください