ヒートマップ(Heatmap) : Veeam ONE Ver9.5 Update4 新機能


ヒートマップはVeeam Availability Suite Ver9.5 Update 4での新しい機能で、組織が変化に適応するのに役立ちます。

ヒートマップはVeeam ONE Reporterの一部であり、バックアップインフラストラクチャを一目で把握できるという優れた機能を果たし、環境が予想どおりに設計されたとおりに機能しているかどうかをすばやく確認できます。 新しいヒートマップを詳しく紹介します。

ヒートマップは、Veeam ONE ReporterのWebユーザーインターフェースで利用でき、使用開始はとても簡単です。 2つの異なる環境を紹介します。 意図的に、最適化されていない方法で実行するように設定したものと、ヒートマップの視覚的要素を簡単に表示できるように良好な形状とバランスのとれたものです。

最初にバランスの取れた環境のヒートマップを見てみましょう。

ここでは多くのことが確認できます、リポジトリは少し小さいものも含めて、空き容量が少し少なくなっています。 プロキシは見栄えのする緑色の配色を採用しており、バックアップ期間中の作業には大きな変化は見せません。 逆に、バックアップ・プロキシが濃い緑色で表示されている場合、それは使用されていないことを示していますが、これは良いことではありません。

バックアップ・プロキシをクリックすると、より詳細なビューが表示されます。また、この環境では、バックアップウィンドウの中で、昼間の時間帯にプロキシにわずかな作業があり、50%の負荷が係っています。

それほどバランスの取れていない環境を見ると、プロキシは別の表示をします。

まず最初に3つのプロキシがあることがわかりますが、それらのうちの1つは色が変化しているために他のものよりはるかに多くの仕事をしています。 これは明らかにプロキシのバランスが取れていないことを示しており、選択したこのプロキシは夜間のバックアップ時間に他のものよりもはるかに多くの作業を行っています。

ヒートマップ機能の最も素晴らしい部分の1つは、グリッド内の時間枠を掘り下げることで、この間にどのバックアップジョブが原因でプロキシが非常にビジー状態になったかを示すことができます。このタイムラインには、観測期間として設定できます。

プロキシ使用率の詳細では、CPUサイクルを使用するように設定されている特定のジョブを確認できます。

ヒートマップがどのようにユーザ環境に役立つか?

ヒートマップはバックアップ・ジョブが正しいプロキシを使用しないように設定されていたり、プロキシが正しいタイプのバックアップ・ジョブを実行するために必要な接続性を持っていないなど、多くのことを示すためには非常に便利です。この例としては、1つ以上のプロキシがホットアド・モード専用に設定されていて、それらが物理マシンの場合は不可能です。 プロキシがジョブに選択されることはなく、残りのプロキシがバックアップ・ジョブの実行を担当します。 これはすべてヒートマップに表示され、バックアップジョブは正常に完了しますが、このような状況ではバックアップ時間が長くなります。

プロキシの使用以外に、リポジトリもヒートマップで非常によく使用されています。 これには、スケールアウト・バックアップ・リポジトリも含まれます。 これにより、基盤となるストレージの空き容量を確認できます。 次のアニメーションはこれを実際に表示します。

関連トピックス