お客様に「わかりやすかったです!」と言われた時、
すごくやりがいを実感しました

サポートエンジニア 入社1年目

社員インタビュー:
サポートエンジニア(入社4年目)

今の仕事の内容を教えてください。
主に製品の保守業務に携わってます。具体的には、お客様とのコミニュケーションを通じて、検証を行いつつ、製品の疑問点やトラブルの解決までサポートするものです。また製品を周知してもらうために、製品デモや、セミナーなどの開催、SEO対策などを並行して行っております。現在は、先輩の手伝いをすることが多いですが、お客様に満足してもらえるように日々努力しています。
今の仕事のやりがいを教えてください。
製品の紹介やサポートなどをする機会で、お客様にお礼を言ってもらえた時ですね。まだまだ新人なのでそのような場面はあまりないですが、以前製品の紹介を行った時に、お客様に「わかりやすかったです!」と言われた時には、すごくやりがいのある仕事だなと実感しました。やりがいと共に、モチベーションアップにもつながりますしね。
今までの業務で学んだこと、得られたことは?
ITの知識に関しては得られることばかりです。クライムに入社する前には、ゲームやレポートを作成する時などでしかパソコンに触れたことが無かったので、不安がとても大きかったです。しかし、研修を通じてたくさんの知識を身につけることができました。更にクライムでは主に海外製品を取り扱っていますので、その最先端技術に驚かされることばかりでしたね。同時に英語の知識も身につけられますし、今でも先輩からの熱心な指導のもと日々精進しているところです。
また、社会人としての心構えも学んでいます。業務を通じて学生時代とは違い責任のある立場であることを痛感しています。これからも一人前の人材となるように努めていきたいです。
今までの仕事で大変だったことは
初めてWebデモを開催した際に、どのような製品デモを行うかに苦労しましたね。わかりやすい構成や説明を、お客様の要望に沿う形で組みこむことに励みました。緊張しましたが、今思うと非常にいい経験だったと感じています。
今までの仕事で嬉しかったことは?
やはり自分の業務が認めてもらえた時ですね。お客様の声はもちろん、先輩の言葉や、給料が増えた時など、様々な場面で思いますね。
クライム社内の雰囲気は?
クライムソフトウェア事業部フットサルや飲み会などが定期的に開催されるので、とてもなじみやすいです。おかげで、仕事に限らずプライベートなことでも相談できるような雰囲気です。。知識が足りずに、時に迷惑をかけることもありますが、面倒見も非常に良い先輩ばかりなので、理解できるまで教えてくれます。本当に頼りになる職場だと感じています。
プライベートのすごし方について教えてください。
まだまだ未熟なので、休日の一日は勉強に費やしてます。後の一日は、基本的に趣味など休息の時間を過ごしていますので、充実した毎日が送れていますね。
クライムに入ってくる方にひとこと!
自分で考えアクションを起こしたい人は、何でもチャレンジ出来る環境です。最近まで私も就活をしていたので色々と大変だとは思いますが、チャレンジ精神あふれる皆様と共に働ける日を心待ちにしています!

展示会に出展・講演した日のスケジュール

9:00
出社、メールチェック&朝礼 展示会におけるセッション準備
10:30
展示会場に移動、自社ブースにて製品紹介、セッション打ち合わせ
12:00
セッション講演
13:00
ランチ
14:00
帰社、展示会について社内報告
15:00
自社にてメール&電話によるお問合せに対する回答
19:30
帰宅
これからの目標
視野を大きく持てるように多くの知識を会得していきたいです。
海外製品の多種多様なテクニカルワードに対応していくためにも、最先端の技術を学んでいきたいと思います。
クライムソフトウェア事業部

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