プレゼンターをつとめたセミナーの終了後は
達成感を得ることができました

セールスエンジニア 入社4年目

社員インタビュー:
セールスエンジニア(入社4年目)

今の仕事の内容を教えてください。
訪問による製品のプレゼンテーションや製品の導入をご検討していただいているユーザ様へのフォロー電話やメール。セミナーの企画、運営など多岐に渡ります。
今の仕事のやりがいを教えてください。
実際に製品をご導入いただき、お客様から感謝の言葉をいただいたときや日々勉強をし、以前は答えらなかった質問へも回答できるようになったりと専門スキルを身につけることができる点もやりがいに感じています。
今までの業務で学んだこと、得られたことは?
仮想化やクラウド等の最先端のIT知識やスキルを得ることができました。入社して間もなくお客様への訪問へ同行させていただいたのですが、専門用語がたくさん飛び交い、会話についていくことができませんでしたが、オンラインの資格 を取得し、日々の業務をこなすうちに理解が深まり、今ではお客様に専門的なアドバイスもできるようになりました。
今までの仕事で大変だったことは
製品のプレゼンテーションを一人で行えるようになるまでが大変でした。もともと専門的な知識はほぼゼロの状態で入社したので製品のプレゼンを行うになたり仮想化やクラウド等の前提知識が必要でした。ですのでオンラインで資格を取得し知識をつけ、製品の内容についても先輩に細かい部分までみっちりと教えていただき自分でも何回も練習しました。その甲斐あって今では製品のプレゼンを一人で行うことができるようになりました。
今までの仕事で嬉しかったことは?
クライムソフトウェア事業部セミナーでのプレゼンターをつとめることができたことです。大勢の人の前で話すことにそこまで慣れていなかったのでとても緊張しましたがセミナー終了後にはとても達成感を得ることができました。また終了後のアンケートにて製品への理解が深まったですとか、検討したい等のご意見をいただき、またセミナーを企画して実施していきたいと思いました。
クライム社内の雰囲気は?
メリハリのある職場だと思います。業務中はみなさん真剣で色々な意見が飛び交っています。業務中困ったことがあっても先輩から的確なアドバイスをいただくことができます。またお昼休みにはみんなで楽しく食事をしたり、業務終了後に飲みにいったりと、交流も盛んです。
プライベートのすごし方について教えてください。
土日がお休みなので友人との予定も合わせやすいので遊びにいくことが多いです。資格取得に向けての勉強もしています。
クライムに入ってくる方にひとこと!
本当にやる気を持って仕事に取り組む意欲のある方にはとても良い会社です。扱っている製品自体が仮想化やクラウド等の最先端のITに関わるものなので専門的な知識を学ぶことができ、お客様へもテクニカルな提案、アドバイスを行えるようになります。ですので自分自身で日々成長を感じながらやりがいをもって業務に取り組んでいける環境だと思います。是非私たちと一緒にクライムを盛り上げていきましょう!

とある日のスケジュール

9:00
出社、メールチェック、朝礼
ラジオ体操で1日がスタート!朝礼ではITに関する3分スピーチを行っています
9:20
見積作成、問合せメールへの対応
ご依頼いただいた製品の見積の作成やご質問へのご対応などを行います。
10:00
製品評価中のクライアントへの電話フォロー
クライムで取り扱っている製品の導入をご検討いただいているクライアントに対して評価状況のフォローを行います。課題やニーズをヒアリングし、技術的な課題があればエンジニアと状況を共有し、導入までに課題を解決できるようフォローします。構成のご相談等にも対応します。
11:00
メールマガシンの作成
定期的にメールマガジンを配信しています。シリコンバレーの最新情報の掲載やセミナーの告知等を行います。
12:00
ランチ
会社の周辺には美味しいお店が多いです。穴場のお店をみつけるのも楽しみの一つです。
13:00
クライアント訪問
アポイントを取ったクライアントへ訪問します。パワーポイントを使った製品のプレゼンや製品のデモンストレーションなどを行います。
15:00
WEBセミナー
Ustreamのライブ配信にて製品のWEBセミナーを行います。寄せられる質問にはチャットでリアルタイムに回答します。
17:00
社外での定期フェア打合せ
毎年行うフェアの打合せを他社企業と合同で行います。クライムでフェアのHP作成等も担当しています。他社企業との交流も深めることができます。
19:00
日報提出・退社
1日の業務報告を行います。現在のタスクを明確化します。明日のスケジュールを立て、翌日業務にすぐに取り掛かれるように準備します。
本日も1日お疲れさまでした!
これからの目標
クライムユーザを全国に広げていきたいです。
クライムではVeeamをはじめとする他社で扱っていない特化した製品を扱っているという強みがあります。その強みを活かし、今後も定期的にセミナーを企画、開催して製品の良さを広げていくように展開していきます。更に地方都市での活動も今後活発に行いSIer様に向けた製品の勉強会を各地で開催したりフェアへも積極的に出展し、活動の場を全国へと広げてユーザの更なる獲得を目指します。
クライムソフトウェア事業部

他のインタビュー