グループ内データ開発/統合ツールの
新しいスタンダードとして採用
Adeoグループは、歴史的なブランドのLeroy Merlin、Bricocenter、Zodio、Aki、Bricomanなど、フランス国内外の約30のブランドを代表しています。
過去数年間、AdeoはBIの目的で共通のデータストレージ基盤を持っていました。データウェアハウス(Teradataストレージサーバー)により、各グループの小売業者は大量のデータ(領収書、在庫、製品参考文献など)を含む単一ベースをロード、破棄、共有できます。
このデータにより、Adeoは、グローバル規模、活動ごと、ブランドごとにも、グループの販売実績を監視するための管理ツールを持つことができました。しかし、グループレベルで必要な報告書を入手するためには、システムは重く退屈な技術的プロセスを必要としました。
また、最近のAdeoグループの成長と国際的な発展により、関連する統計データの入手が困難になりました。
たとえば、ブラジルなどの異なるタイムゾーンにある特定のブランドは、地理的な制約により統合できず、毎日のダッシュボードとレポートは正確ではありませんでした。したがって、各社固有の特性を統合するものではなく、グループにとってのデータ統合プロジェクトを開始することが重要となりました。
2012年に同グループに加わったAdeo Data Servicesの責任者Jean-Benoit Mehautは、自動化や文書化を行わずに従来のSQLクエリを実行していたため、プロジェクトに新しいリソースを組み込むことが複雑になっていました。その結果、ビジネス要求に答えるためのプロジェクトの学習曲線は非常に長く複雑でした。
『この構成でのデータの調整は非常に複雑で、グループの異なるブランドに提供しなければならないサービスのレベルは満足できるものではありませんでした。私たちは本当の危機的状況に直面していました。必要な是正措置を講じて、システムを適切な構成に最適化し、安全に保ち、より良いレベルのサービスを保証する必要がありました。ADEOグループの総務との協議の後、「ロード/BU」という計画が開始されました。』 Jean-Benoit Mehaut氏
当時、Talendソリューションを使用していましたが、大量のデータを処理し、この既存ソリューションの限界を知ると、このBIプロジェクトの期待を満たしていないことが明らかになりました。
『さらに、この既存ソリューションはJavaおよびJ2EE指向であり、この側面は、このプロジェクトで克服しなければならない人材の調達で実際の障害となりました。』 Jean-Benoit Mehaut氏
『ムリエズのファミリー会社の1つであるPimkieがStambiaを新たなソリューションをテストしていましたが、最初は限られた範囲でテストを行い、ソリューションのスピード、パワー、効率性を非常に迅速に評価しました 。』 Jean-Benoit Mehaut氏
このテストフェーズと同時に、Adeoは対象となる巨大なデータ容量を考慮して、状況に応じたフォールバック(代替)ソリューションを検討しました。しかし、グループが実施したテストの結果は、予想以上の決定的なものでした。フォールバックソリューションを導入する必要はなく、Stambiaはその能力を実証し、Adeoはグループにとって非常に有益なTCO(総所有コスト)を確認できました。
『Stambiaソリューションのアーキテクチャによる技術的な強み以外にも、当社の経営陣が要求する、メンテナンス性、トレーサビリティやアベイラビリティの保証をStambiaソリューションの実装によって、すべての満たすことができました。もう一つの嬉しい誤算は、このソリューションのコストです。Stambiaの競合となることもあるOracle ODIのような他ソリューションは、おそらく3倍または5倍のコストがかかります。これによりROI(投資対効果)を最大化できました。』 Jean-Benoit Mehaut氏
20同時開発ライセンスを用いて、約30名の開発者によるチームを構成するための設定も迅速でした。加えて、Stambiaを活用することでAdeoは日々の改善も実現しています。このソリューションの強みの1つは、データのトレーサビリティにあり、レポートと最適な追跡システムにより、設定やプロジェクトを保存したメタデータを組織的に管理できます。グループ内の処理は80%以上がStambiaで書き直されており、グループはすべての新しい開発にStambiaソリューションの使用を推奨しています。
『今後、ビッグデータプロジェクトと同様の手順、方法でツールを一本化する予定です。 Stambiaはデータを転送し、Adeo内のさまざまなシステム間で、真の指揮者としての役割を果たします。』 Jean-Benoit Mehaut氏
これにより、近年、成長がさらに進んでいるAdeoグループは、100%の満足度を達成し、非常に大量のデータ統合と処理の最適化を実現しています。加えて、そのコストパフォーマンスは、IT部門を刷新するでしょう。
AdeoはDIYおよび装飾消費財小売向けにおいて世界で3番目のグループです。
フランスおよび海外(ヨーロッパ、アジア、南米)
ADEOはMulliezファミリー協会の一員であり、Leroy Merlinブランドの親会社を代表しています。またこのグループは、Weldom、Bricocenter、Zodio、Aki、Bricomanなどの中型DIYブランドを管理しています。
ADEOは、家庭、生活環境、持続可能な住宅、工具および工芸品の主要ネットワークです。 12か国で32の自律的かつ相互接続された企業の連合であるAdeoは、9700人以上の従業員を雇用し、2014年に173億ユーロの売上高を誇っています。
フランスでは、Adeoは2011年に35%の市場シェアを持つDIYおよびガーデニング業界のリーダーです。Adeoは12カ国に存在するさまざまなブランドを集めています。