前回は長時間実行されているバックアップジョブを検出、スクリプトで強制停止する方法を、

前々回はスケジュールを設定できないクィックバックアップを一定間隔で実行する方法を紹介しました。

今回はVMware環境で問題になりがちなスナップショットを自動削除する方法をご紹介します。VMwareのスナップショットはとても便利な機能です。VMごとに特定の状態を残しておけるため、各VMのオーナーに権限を与えておけば、アプリケーションのアップデート前などのタイミングでスナップショットをとって置き、もしアップデートに失敗したらスナップショットに戻るといった対処を任せることができます。ただ、このVMwareスナップショットは仕様上、使用し続ける場合、空き容量不足やパフォーマンス低下につながる場合があります。このため、仮想環境の管理者としては大量のスナップショットを作成することや1つのスナップショットを長時間にわたって使用し続けるといった運用は避けたいところであり、各VMオーナーが作成したスナップショットを放置するといったことが内容に徹底する必要があります。


コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について
Veeam Vanguard