SAP HANAデータベース管理者の仕事とはどのようなものか?


新しいシステムを立ち上げるとなると、やるべきことがたくさんあります。最初のシステムのインストールとデータのロードが終わったら、バックアップを取るべきです。このバックアップはデータベースに限らず、オペレーティング・システムも含めて行う必要があります。すべてが稼働したら、次にSAP HANAシステムの健全性を監視する必要があります。SAP HANA cockpitやSAP HANA Studioは、そのための優れたツールです。システムのステータス、アラート、使用状況を監視してください。特に、メモリとCPUが十分であることを確認することが重要です。SAP HANAといえども、リソースが不足すると遅くなります!

また、定期的なバックアップ(毎日のデータバックアップと完全自動のログバックアップ)をスケジュールし、それを検証します。信頼できるバックアップは、データの損失(そして評判の損失、仕事の損失など)に対する主要な防御ラインです。

SAP HANAはメモリベースですが、だからといってディスクのことを忘れていいわけではありません。SAP HANAには永続化レイヤーがあり、すべてのデータはディスク上のデータボリュームと呼ばれるデータファイルに保存されます。これらのデータボリュームがいっぱいになると、利用可能なストレージ容量が拡張されるまで、データベース上のデータボリュームが存在するファイルシステムがフリーズしてしまうため、監視する必要があります。

同様に、データベースのロギングに使用されるディスク容量も監視する必要があります。これには、ログボリュームのファイルシステムだけでなく、ログのバックアップが書き込まれる場所も含まれます。SAP HANAのログファイルシステムが一杯になると、ストレージを拡張するかログのバックアップを取るまでデータベースがフリーズします。

これらの作業に加え、SAP HANAデータベース管理者は利用ユーザ・グループをサポートします。ユーザの追加、削除、変更、権限の割り当てを行います。これは、セキュリティの責任者でもあるため重要です。そのために、データベースのトレースと監査を監視・管理することになります。

物事が計画通りに進まない場合の不測の事態を想定しておくことが重要です。そのために、できれば1年単位で、ディザスタリカバリの演習を計画し、テストします。高可用性は多くの組織で必須であり、実際に障害が発生した場合に従うべき手順は、通常は単純とは言い難いです。ソリューションを定期的にテストすることも強く推奨します。単に技術的に機能するかどうかを確認するだけでなく、ITチームの全員が災害時に何をすべきかを理解し、プレッシャーの中で自信を持って行動できるようにする必要があります。

パワーツールの選択

SAP HANAの管理者として、あなたはシステムを管理するための様々なツールを自由に使うことができます。少なくともSAP社の見解では、SAP HANA 2.0で選択すべきツールはSAP HANA cockpitです。これはSAP Fioriベースのグラフィカルなインターフェースで、SAP HANAのすべてではないが、ほとんどの側面を監視および管理ができます。cockpitの使用には慣れが必要です。特に管理者が中央で階層的に整理された複数レベルの機能メニュー(SAP HANAのcockpitにはない)という従来のモデルに従ったツールに慣れている場合です。必要なものがどこにあるのかが分かれば、安心して使い始められます。

グラフィカルな管理ツールの中で、SAP HANA cockpitの前身は、オープンソースのEclipseプラットフォームをベースとしたSAP HANA Studioです。SAP HANA Studioは現在も存在し、SAPもサポートしていますが、新しい機能は追加されておらず、いずれは非推奨となるでしょう。しかし、SAP HANA Studioは今でも広く使われており(SAP HANA cockpitがまだ同等の機能をすべて提供していないことを考えると、なくてはならないと考えて)、多くのデータベース管理者が使い続けるでしょう。

多くのSAP HANAデータベースは、SAP NetWeaver(ABAPおよびJava)およびSAP S/4HANAシステムで使用されています。SAP S/4HANA、SAP ERP、SAP CRMなどのABAPベースのシステムのコンテキストでは、データベース管理者は、SAP HANA cockpitやSAP HANA Studioのようなスタンドアロン管理ツールの代わりに、組み込みのDBAcockpit(トランザクションDBACOCKPIT)を使用することを選択することができます。

ベテランは古き良きコマンドラインを使います。SQL コマンドを入力して SAP HANA データベースを管理するのは面倒に思えるかもしれませんが、これがすべてを稼働させる機械に最も近づく方法です。グラフィカルツールは、シンプルなインターフェイスを提供することで、その多くを抽象化することを目的としており、高速で効率的ですが、システムがどのように動作するかを理解するのに役立つとは限りません。したがって、コマンドラインを完全に無視しないことを推奨します。SAP HANA cockpitとSAP HANA Studioは、SQLステートメント用の優れたインターフェイスを提供しています(両者では「SQLコンソール」と呼ばれています)。また、HDBSQLコマンドラインプログラムを使ってデータベースホスト上で直接作業することもできます。

関連したトピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください