仮想マシンにWindows 10をインストールしてみました。


7月29日にWindows 10がリリースされましたので、早速、vSphere上にインストールしてみようと思います。今回使用しているのは、vSphere 6です。vSphere 6ではすでにWindows 10をサポートしています。win10_01

まずは、Windows 10のISOをダウンロードしてきます。Windows 10 Enterprise 64bitの評価版をダウンロードしました。

ファイルサイズは、3.51GBでした。
win10_02

では、早速、作成した仮想マシンをパワーオンしてインストールを進めていきます。
まずは、言語の設定です。ここら辺は今までと変わりません。
win10_03

今すぐインストールします。
win10_04

セットアップを始めています。
win10_05

ライセンス条項に同意しましょう。
win10_06

新規インストールなので、「カスタム」を選択します。
win10_07

インストール先ドライブを選択します。
win10_08

インストールが始まりました。15分程度で終わったと思います。
win10_09

とりあえずは、簡単設定で進めてしまいましょう。
win10_11

ユーザ名・パスワードを設定します。パスワードと同じ文言はヒントには使えません。
win10_12

セットアップ中・・・・・
win10_13 win10_14 win10_15

インストールが完了しました。
win10_17

VMware Toolsもインストールしておきましょう。エクスプローラがさらにフラットなデザインになった気がします。
win10_18 win10_19 win10_20

VMware Toolsのインストールには再起動が必要です。
win10_21

再起動が終わりました。これが起動時の画面のようです。
win10_22

ログイン画面です。
win10_23

これで、インストール完了です。ちゃんとスタートメニューも復活しています。Windows 8のスタート画面を持ってきた感じですね。win10_25

 

関連トピックス:

カテゴリー: VMware タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この記事のトラックバック用URL