マルチデータベース管理の旅へ


効率的で確実な運用で 複数のデータベースを維持することが重要です。それはビジネスの継続性パフォーマンスを向上させます。

マルチデータベース戦略によるビジネス上のメリット

複数のデータベースを運用することで、業務に直結するメリットは数多くあります。その中には以下のようなものがあります。

●冗長性とバックアップ
●高可用性とフォールトトレランス
●柔軟なスケジューリング(クエリーとバックアップルーチンのため)
●ダウンタイムの影響を軽減する
●十分な容量の確保
●コンプライアンス活動の簡素化
●最適なパフォーマンスを確保するスケーラビリテイ


冗長性とトランザクション容量は、マルチデータベース戦略における最も大きなビジネスメリットの2つであると思われます。また、技術的なメリットもあり、それがそのままビジネス上のメリットにっながることもあります。多くの企業では、複数のデータベースを以下のように使用しています。バックエンドで、異なるアプリケーションとデータを分離することができます。また、トランザクションは複数のデータベースか らデータにアクセスする可能性があるため、分散デッドロックの 検出も容易になります。トランザクションの要求がいずれかのイ ンスタンスでブロックされた場合、そのロックの検出と緩和が容易になることが多く、最終的にはトランザクション処理の迅速化に貢献します。


マルチデータベース戦略への挑戦
企業内で稼働するデータベースの数や種類が増えたとしても、 データベース管理者は最高のパフォーマンスと一貫したアップ タイムを確保する必要があります。複数のデータベースを管理 するには、次のような多くの課題があります。

●複数のデータベースプラットフォームの管理.監視
●エンタープライズデータベース間の移行
●データのフォーマットと整合性
●一貫した最適性能の確保

複数のデータベースプラットフォームを管理する場合、データベー ス管理者は、必ずしも同じように動作するとは限らないことに気づ きます。そのため、複数のプラットフォームに関する専門知識を 身につける必要があります。また、パフォーマンスチューニング、 高可用性の維持、データセキュリティの確保なども、複数のプラ ットフォームで継続的に行わなければなりません。このため、デ ータベース管理者の専門知識の幅が大きく広がるだけでなく、それ ぞれに対応するための時間も短縮されます。これは、異なるデータ ベースプラットフォームが異なる物理的な場所やクラウドプラットがある場合に特に当てはまります。

オープンソースの台頭
データベースの大容量化に伴い、データベースの種類も急増し ています。OracleやMicrosoft SQLServerといった業界を 代表するデータベースは依然として著名ですが、オープンソースの導入も企業環境において大きな支持を集めています 。このことは企業のデータベース戦略を進化させるもう1の要因であるMySQLやPostgreSQLなどのオープンソースデ ータベースの継続的な採用にっながっています。これらはデー タベースの容量や機能を補強するために導入されることが多く、 従来のトップクラスのデータベースとほぼ同じレベルで競合し ています。

さまざまなランキングがあり、結果も若干異なりますが、、従来型とオープンソースの両方に強力なプレーヤーがいることは 明らかです。調査会社が最近実施し、定期的に更新しているデータベースプラットフオームのランキング調査によると、 従来のデータベースとオープンソースの両方において、上位5つのデータベースは以下のとおりです。

1. Oracle
2. MySQL
3. Microsoft SQL Server
4. PostgreSQL
5. MongoDB

すべてのデータベースを最適化する
マルチデータベース環境では、個々のデータベースが最適なレベ ルで動作するようにすることが重要です。データベースのパフォーマンスには、ワークロードのサイズと量、スループット能力などのリソース、データベース構成の最適化など、いくつかの要因が影響します。データベース性能の決定的な要因として、最適化は監視と分析から始まります。そうして初めて、データベース管理者はデータベースのパフォ ーマンスを最適化するプロセスの中で、クエリの最適化やその他 のパラメータに取り組むことができるのです。

多くの企業アプリケーションは複数のデータベースでサポートさ れているため、パフォーマンスの問題の原因を迅速に特定することは、ビジネスの継続性を確保するために重要です。そこで Database Performance Analyzer (DPA)が役に立ちます 。DPAは、SQLクエリのパフォーマンス監視、分析、チューニング のために特別に設計されています。MySQLやPostgreSQLなどの主要 なオープンソースデータベースだけでなく、業界を代表するOracle 、Azure SQL Database、Microsoft SQLServer もサポートしま す。多くの企業で採用されているマルチデータベース戦略にも適合しています。DPAが提供する主な機能は:

●クラウドとオンプレミスの両方でクロスプラットフォーム・データベースをサポート
●機械学習による異常検知
●パフォーマンスチューニングのアドバイザー
●直感的なWebベースのインターフヱイス
●スケーラブルでエージェントレスなアーキテクチャ
●秒単位のデータ収集
●リアルタイムおよびヒストリカルデータフイード


データベースプラットフォームのネイティブな監視・管理ツールと連携することで、DPAとネイティブな分析ツールの両方がデータベース管理者にベストプラクティスを提供し、パフォーマンスの最適化とセキュリティ脆弱性の排除を支援することができます。最も最適なパフォーマンス分析には、応答時間の監視が必要です。また、パフォーマンス問題の原因を最も正確に特定するために、データベースのアクティビティを関連付けます。このレベルの多次元データベースパフォーマンス解析は、組織が複数のデータベースを管理し、最適なパフォーマンスを得るためにチューニングし、データベース管理者に正確で実用的な情報を提供するのに役立ちます。

データドリブンなビジネス
現代の企業活動にはデータが欠かせません。複数のデータベー ス利用は企業の戦略においてますます重要な役割を果たすようになり、すべてのデータベースが最高の効率で稼働していることを確認することが不可欠になっています。DPAのようなパフォーマンス監視ソリューションの監視下で運用することで、企業は最も効率的かつ効果的なデータベース戦略に従っていることを確認することができます。

関連したトピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください