ハイブリッドクラウドでのデータベース管理者がとるべきデータベース監視戦略


ハイブリッドクラウドでアプリケーションを展開することは、ビジネスに多くのメリットをもたらしますが、レイテンシーの問題、プラットフォーム間の機能の違い、設定と制御の不足、パフォーマンスの可視化、変動する月額コストなど、大きな課題もあります。データベース管理者は、オンプレミス環境とクラウド環境の間で設計を行う際に、データベースアプリケーションがどこに展開されても確実に動作するようにするというシンプルな目標に向けて、多くのことを考慮しなければなりません。ここでは、データベースソリューションと監視戦略を明らかにすることで、データベース管理者の頭痛の種を予防し、成功に導く方法を考えてみます。

データベース管理者の頭痛の種

データベースは通常、単独では機能せず、重要な企業アプリケーションのバックエンドを担っています。データベース・アーキテクチャには、冗長性、レプリケーション、ディザスタリカバリが含まれます。かつてはデータベース(SQL、Oracleなど)はオンプレミスにしかありませんでしたが、今ではクラウドサーバに展開したり、「As a Service」オプションに加入したりすることが可能になっています。しかし、設計やデプロイメントの複雑さはそれだけではありません。データベースを搭載したアプリケーションは、オンプレミスとクラウドのハイブリッドモデルで共存できるため、データベース管理者は、すべてがオンプレミスだけだったときよりも多量の管理・監視に頭を悩まされることになります。

ERPソフトウェアのプラットフォームがハイブリッドクラウドの展開モデルに移行され、以前にはなかった複雑さとクラウドのコストという新たな要素が加わったとします。月末に財務部門に影響を与えるようなシステムの一部停止が発生する場合は早急に修正する必要が明らかにあります。フルスタックの監視ツールを使わずに、データベースの問題かどうかを明らかにするプロセスは、次のような手作業になります。

●クラウド上のERPソフトウェアとデータベースのログを確認する
●クラウド事業者の障害発生時の警告ページを確認する
●クラウドプロバイダーにチケットを発行し、調査を開始する
●ERPシステムに関連する各オンプレミスサーバにログインし、イベントログを確認する
●オンプレミス構成のインフラ監視を確認

このような調査の後、数時間が経過し、クラウドデータベースの1つが断続的にオンラインでない問題を抱えていることが判明するかもしれません。IT 調査会社によると、ダウンタイムのコストは、ダウンタイムの種類にもよりますが、1分あたり5,600ドル以上にもなるそうです。

これは、データベース管理者にとっては頭痛の種であり、ビジネスにとっても停止に伴うコストを吸収することは避けたいことです。

データベースのインフラ監視?

データベース管理者は、パフォーマンスや障害に影響を与えるリソースを測定するために、サーバインフラ監視に完全に依存することが期待される場合があります。これは有用ですが、データベースは常に与えられたメモリをすべて消費するため、この方法で本当の洞察を得るのは難しい場合があります。サーバのメモリが完全に消費されているように見える場合、トラブルシューティングに混乱の要素が加わります。オンプレミス、クラウド、As a Serviceのデータベースを監視できる真の意味でのデータベース監視を導入し、何が起こっているかを完全に可視化することが不可欠です。インフラストラクチャの監視は、データベースの監視ではありませんし、それだけでは不十分です。

データベース監視の成功

データベースをクラウドに移しただけで、データベース管理者の生活がシンプルになるという誤解があります。しかし、フルスタックモニタリングでは、企業のデータがどこに存在しようとも、完全に可視化できなければ、データベース管理者を楽にすることはできません。Database Application Performanceのようなモニタリング集中型ツールセットなしでは、プロアクティブに測定することはほとんど不可能です。最後に、データベースのパフォーマンスとアップタイムを正確に把握するには、インフラストラクチャの監視だけでは十分ではありません。ビジネスの可用性を確保し、ダウンタイムを回避し、ハイブリッドクラウドのデータベース監視を成功させるには、フルスタックの監視が必要です。

関連したトピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください