データベースのトラブルシュートを加速化させる方法について


データは、企業にとってのレポーティングや分析に不可欠な基盤であり、データを保存するデータベースは、現在、ほとんどのビジネス・アプリケーションを駆動させ、情報を提供しています。したがって、データベースの問題に対するトラブルシューティングを加速化するために組織ができることは多くあります。実際、トラブルシューティングにかかる時間を節約することで、企業はより生産的で収益性の高い業務に投資することができます。継続的なデータベース・パフォーマンス・モニタリングは、トラブルシューティングのハードルを素早く乗り越え、本来の業務に戻ることを支援します。

データベース・パフォーマンス・モニタリングの真価

データベース・パフォーマンス・モニタリングは、組織がデータベース管理システムを最大限に活用するのに役立ちます。これは、MySQL、PostgreSQL、MongoDB、Amazon Auroraなどの広く使われているオープンソースデータベースに特に当てはまりますが、いずれも内蔵ツールやコンソールの実力、使いやすさ、自動化は聞きません。これらのプラットフォームのパフォーマンスを常に監視し、重要なデータへのアクセスを確保するためには、SaaS(Software as a Service)をホストとする強力なツールを導入するほうがはるかに優れています。

データベースの健全性とパフォーマンスを測定するために、よくできた汎用データベースパフォーマンスモニタリングツールを継続的に実行することで、組織はサービスの可用性と応答性を常に可視化することができます。分析機能を備えたデータベース・パフォーマンス・モニターは、過去の指標と現在の値を比較し、これらの値に意味を持たせて傾向を明らかにするため、管理者は現在の測定値が過去の平均値や典型的なベースラインに対してどのように積み上がっているかを評価することができます。

また、優れたデータベース性能監視ツールは、オンプレミス、クラウド、または複数のクラウドとオンプレミスの要素にまたがって実行されるハイブリッド実装など、あらゆる場所で組織のデータベースを監視しています。

データベースのトラブルの根本原因を特定し、対処するためには、時間が非常に重要です。幸いなことに、よくできたデータベース・パフォーマンス・モニターは、本番環境での解決を早めることができます。さらに、このようなツールは、データベースクエリやアプリケーションの開発にも役立ちます。DBAと開発者は、データベースパフォーマンスモニタリングツールを使用して、特定のクエリやデータベースアプリケーションを変更前と変更後で比較することができます。そのため、パフォーマンスやリソース消費の影響を綿密かつ注意深く測定することができます。これにより、最適化された効率的なデータベース設計、重要なデータへの容易で迅速なアクセス、そしてより良いアプリケーションをサポートします。

データベース中心のモニタリング

より深いレベルでは、包括的なデータベースパフォーマンスモニタは、詳細なデータベース監視を使用して、組織がデータベースの問題をトラブルシューティングし、診断することができます。このようなツールは、すでに自動生成されている内部データベースエンジンとOSのメトリクスを使用するため、継続的なデータベースアクティビティにほとんどオーバーヘッドを追加することはありません。さらに、クラウドネイティブのデータベースパフォーマンスモニタは、データの取得と分析に独自のリソースとストレージを使用するため、監視する資産に余分なパフォーマンスのオーバーヘッドを課すことなく、広く分散した本番およびテストデータベースを大規模に監視することができます。

データベースパフォーマンスモニタリングツールの出力は、データベース、ユーザーエクスペリエンス、ホストOSの観点からデータベースの健全性とパフォーマンスを即座に可視化すことができます。データベース性能監視ツールが幅広いオープンソースデータベースを扱える場合、データベースインスタンスがどこに存在しても(オンプレミスまたはクラウド)、この可視性を提供することができます。データベースパフォーマンスモニタは、過去のデータと現在のメトリクスにアクセスすることで、データベースの異常に素早く気づくことができます。これは、利用可能なメトリクス・データの継続的なストリームに現れるパフォーマンスやリソース消費の異常値に対して、平均的または傾向的なシステム動作を比較することによって行われます。

データベース・メトリクスの同じ履歴ビューは、成長および容量計画のための強力な基盤にもなります。このように、分析機能を内蔵したデータベース・パフォーマンス・モニタリング・ツールは、パフォーマンスと、コンピュート、ストレージ、およびネットワーキング・リソースに対する将来のニーズを分析することができます。また、データベース(およびアプリケーション)の移行を計画・監視して、最適な結果を導き出すこともできます。これは、コードの変更に有効なビフォーアフター(before and after)手法が、場所やホスティングの変更にも有効であるためです。

企業は、強力なデータベースパフォーマンスモニタを使用して、さまざまな状況下でコードの展開を追跡することができます。コードの変更がパフォーマンスに与える影響を個々のクエリのレベルで追跡し、特定のクエリの変更がデータベース環境の全体的なパフォーマンス、応答性、およびリソース消費にどのように影響するかを確認することができます。これらのツールは、商用SaaSや同様のアプリケーションにおける潜在的なボトルネックやクエリの問題についての情報を提供し、SaaSクライアントがサービスプロバイダーに提出することで対処できる具体的で実行可能な変更を提供することも可能です。

一般的に、データベースパフォーマンスモニタリングツールは、遅いデータベースクエリを素早く特定できるため、DBAと開発者は、その調査や最適化に集中することができます。実際、優れたデータベースパフォーマンスモニタは、チューニングアドバイスや最適化または改善のベストプラクティスリストを提供し、DBAが効率とリソース消費を改善する方法について有用な指針を得ることができます。時間、待ち時間、リソース消費などの基準によるトップ10リストは、リソースの不足によって必要以上に動作が遅くなるクエリの可能性を明らかにし、管理者に適切なプロビジョニング方法を伝えるのに役立ちます。

DBAと開発者は、個々のデータベースクエリをデータベース全体の活動の文脈に当てはめて、特定の変更がデータベース全体のパフォーマンスと能力に与える影響を観察することもできます。このように、優れたデータベース性能監視ツールは、データベースアプリケーションのランタイムスタックのすべての層にわたるトランザクションのグローバルビューにも結びつきます。これは、データベース、ネットワーク、データセンター、サービスプロバイダーの各スタッフの間で責任のなすりつけ合いを避けるための優れた方法であり、特に、すべてのチームが同じ方向を向いたときに容易に解決できる複雑な状況において有効です。

まとめ

データベースパフォーマンス監視ツールをお探しの場合、Database Performance Monitor (DPM)が前述のすべての機能をリーズナブルな価格で提供していることを思い出してください。

関連したトピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください