BIダッシュボードはビジネスにどのような効果をもたらすのか?


なぜビッグデータ産業は成長を続けているのでしょうか。最近のテクノロジーは、あらゆる性質のデータを利用可能にし、簡単に保存し、アクセスできるようにしました。ビジネスのトレンドはデータの収集ですが、すべてのビジネスがその価値を理解しているのでしょうか。この時代に対応しようとする企業の多くは、データが重要であることを知っていますが、データをどのように読み、どのように活用すればよいかを理解しているでしょうか。

2020 Global State of Enterprise Analytics Reportの統計の1つに、調査に参加した従業員のうち、重要なビジネス上の意思決定に必要なデータに素早くアクセスできていると感じているのはわずか3%であることが記されています。収集されたデータの量を考えると、この情報は非常にがっかりさせるものに聞こえます。

しかし、この事実こそがBIダッシュボードをビジネスで活用する理由の核心です。

BIダッシュボードとは?

BIとは、ビジネスインテリジェンスの略です。単にデータを集めればいいというものではありません。どのようなデータを収集するかが重要です。プロジェクトを計画したり、プロセスを導入したりする際には、常にビジネスの効率性を測定する方法を検討しなければなりません。つまり、追跡が必要な指標を定義し、それを追跡する方法を設定することです。このセットアップには、必要な情報を収集する方法、情報を記録する方法、情報を保存する場所(データベース内)が含まれている必要があります。

正確で完全なデータが手元にあるのなら、それを分析する必要があります。BIツールは膨大な種類があるので、適切な人材が作業を行えば、簡単に分析が完了するはずです。分析したデータからどのようにパワーを引き出し、社員に伝えるか。そこで登場するのがダッシュボードです。

ダッシュボードとは、個々のビジネスで決められた重要業績評価指標(KPI)を、チャートや図、表などさまざまなビジュアルで表現したレポートのアウトプットの集合体です。KPIには、業界固有のもの(同じ業界内の複数の異なるビジネスに適用可能)もあれば、ビジネス固有のもの(特定のビジネスに固有のもの)もあります。

ダッシュボードでは、製品別、拠点別、顧客カテゴリー別などの売上を追跡することができます。また、リードの生成や様々なマーケティング・チャネルのパフォーマンス、オンライン・ショップと実店舗の比較など、様々な洞察を提供することができます。さらに、すべての部門、チーム、個人のパフォーマンスなど、業務を追跡するオプションもあります。

BIダッシュボードの有益性

ストレート・トゥ・ザ・ポイント(問題点へ直行)
通常は多くのデータが収集されるため、企業は膨大な数のトレンドを監視しがちです。あらゆるプロセスの微細なステップにまで踏み込んださまざまなレポートが作成されるため、重要な指標から焦点が離れてしまう可能性があります。ビジネスの現状を一目で把握するために必要なことは何か、それがダッシュボードです。あるトピックに関するすべてのレポートの重要なアウトプットを集めたもので、ビジネスの現状を瞬時に把握することができます。ダッシュボードが示すデータ(KPI)は、視覚的に表現されているため、より効果的にポイントを押さえています。

リアルタイムのデータ
ダッシュボードは、どの時点でもビジネスの状況を知ることができ、通常、今年、四半期、ローリング四半期など、直近のデータを含むように設定されています。

インタラクティブ
さまざまなレポーティング・ツールのおかげで、私たちはインタラクティブなダッシュボードを手に入れることができました。ExcelやGoogleシートなど、以前からある専門外のツールでも、適切な設定をすれば、データを少しいじることができます。

簡単なフィルターを設定すれば、ビジネス全体ではなく、特定の製品、特定の市場などに関する情報をダッシュボードにドリルダウンすることができます。しかし、より重要なのは、時系列を変更し、過去の傾向を観察し、現在のものと比較を実行することができることです。

さまざまなシナリオの予測・実行
BIツールによっては、ダッシュボードは非常に直感的で、将来のパフォーマンスを予測するために使用することができます。使用するツールがこの機能を提供していない場合、バックグラウンドでいくつかの余分な作業を行えば、BIチームはある程度これを実現することができます。

これらの将来予測は、現在実行中のトレンドの予測に基づいて行うことができます。

あるいは、特定の条件を変更し、その変更がKPIや全体のパフォーマンスにどのように反映されるかを示す、さまざまなシナリオに基づいて予測することができるツールを検討することもできます。マーケティング費用、スタッフ、製品などを追加/控除し、それが将来にどのように反映されるかを観察することもできます。

常に利用可能で簡単にアクセス
ダッシュボードは、いつでもどこでも利用できるようにするためのものです。BI業界の進歩により、ダッシュボードはパソコンや携帯端末、ブラウザ、アプリ、生産性向上アプリへの組み込み、メールでの送信などで、クリックひとつで利用できるようになりました。

非常に重要なのは、ダッシュボードは明確なイメージを与えることを目的としているため、特に技術に精通していなくても一般のユーザが使用するのに便利であるということです。このように、データの力を、社員一人ひとりの業務に関わるレベルで手に入れることができるのです。

BIダッシュボードの欠点
コンセプトとしてのBIダッシュボードには、真のデメリットはない。デメリットは、その使用/誤用と設定の領域にあります。

BIダッシュボードのメリットを享受するためには、ダッシュボードは適切なKPIを視覚的に分かりやすく表示し、有意義で簡潔である必要があります。さらに、正しいデータに基づいている必要がある。正しいインプットがなければ、間違った傾向を見てしまう可能性があります。これは、正しい材料で料理をするのと同じくらい簡単なことです。

最後に、ダッシュボードは24時間365日利用できるように作成されているため、スケジュール通りに更新され、スムーズに動作していることを確認することが必要です。

ユーザベースの問題としては、ダッシュボードが無視され、十分に使用されていないことが考えられます。一方、ダッシュボードを「使いすぎ」ているユーザもいるかもしれません。ダッシュボードはツールであって目的ではないので、ビジネス上の意思決定や実行をせずに、トレンドやデータを何時間もかけて調べ続けるのではなく、パフォーマンスを向上させるためにダッシュボードを使うことに焦点を当てるべきです。

また、トレンドを正しく読み取ることができないユーザーを見ている可能性もあります。その場合は、ビジュアルやトレンドが互いにどのように反映されるかを理解するための追加トレーニングが必要でしょう。

BIダッシュボードは、すべての人の仕事を容易にし、全体的なパフォーマンスを向上させ、意思決定プロセスを加速させるために存在します。データアナリストなら誰でも、その場しのぎのレポートが減り、最も人気のあるインサイトが組織内の誰でもすぐに利用できるようになることを喜ぶでしょう。一度構築されたBIダッシュボードは、簡単なメンテナンスと、ビジネスにおけるレポートニーズの変化に応じた微調整が必要です。

ダッシュボードは誰でも使うことができ、また誰でも使うべきです。ダッシュボードは、各個人の営業案件の状態やパフォーマンス指標を表示して営業を支援することも、最高レベルの KPI に基づいて経営陣が重要な意思決定を行うのを支援することもできます。ダッシュボードは、意思決定の大小にかかわらず、データの力を利用して、情報に基づいた意思決定や行動計画を立てるための簡単な方法です。

関連するトピックス:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください