SAP HANAで空間(Spatial)データサイエンスを強化する仕組み


SAP HANAは大量のデータを扱うインメモリデータベースであることは知られています。
例えば、タスクを迅速かつ簡単に自動化するために使用できます。SAP HANAには強力な空間機能もあり、データサイエンス用途に最適であることは知られていないかもしれません。

このブログでは、SAP HANAが教育から運輸までの業界でどのように空間データサイエンスを強化しているかを探ります。

空間データサイエンスとは:

空間データサイエンスは、従来のデータサイエンスの手法を地理情報と統合し、現実世界に関する疑問に答えるものです。空間データサイエンティストは、位置情報と、それらが連携を持つ他のすべての情報との関係を理解することで、公衆衛生や交通から物流に至るまで、幅広い分野の問題を解決することができます。


近年、より安価なセンサーによって膨大な量の空間データを収集することが可能になり、機械学習のようなツールによってデータの可能性が最大限に引き出され始めています。この分野が成長を続けるにつれて、空間データサイエンスは私たちの生活や仕事の方法に大きな影響を与えるようになるかもしれません。

SAP HANAとは:

SAP HANAは、デジタル時代における企業のビジネス変革を支援するビジネスデータプラットフォームです。SAP HANAを使用することで、企業はリアルタイム分析を実行し、予測分析を使用してより良い意思決定を行うことができます。さらにSAP HANAは、企業が異なるプラットフォーム間でデータを安全かつ容易に接続する方法を提供します。

SAP HANAを使用することで、企業はより俊敏で効率的になります。これは、ソフトウェアにおける継続的テストのようなものだと考えてください。継続的テストとは何か?ソフトウェアが開発の各段階で迅速かつ自動的にテストされることです。つまり、ミスはできるだけ早く発見され、本番コードに反映されることはありません。

同様に、洗練されたリアルタイムのデータ・プラットフォームによって、企業はKPIを監視し、何かがうまくいっていないとわかったらすぐに軌道修正することができます。世界がますますデジタルトランスフォーメーションに向かう中、SAP HANAは時代の最先端を行く企業にとって不可欠なツールとなるでしょう。

SAP HANAは、オンライン分析処理(OLAP)とオンライントランザクション処理(OLTP)を組み合わせ、メモリ内の列ベースのテーブルにデータを格納するため、現在市場にある他のデータベース管理システムとは異なります。つまり、強力なアナリティクスと非常に高速なトランザクションを同じシステム上で実行できます。

なぜそれが重要なのか?
SAP HANAを使えば、企業は即座にデータを照会し、ほとんど遅延なく膨大な量のデータを分析し、リアルタイムのデータについて十分な情報に基づいた意思決定を行うことができるからです。

SAP HANAは2010年の登場以来、広く利用されています。しかし、単なるデータベースではありません。SAP HANAは、アプリケーションから要求されたデータを保存・取得できるデータベースサーバーとして機能するだけでなく、構造化・非構造化を問わず、あらゆる種類のデータに対して高度な検索、可視化、統合機能を提供します。

SAP HANAは、アプリケーションサーバーとして機能し、リアルタイムデータ、インメモリー処理、機械学習テクノロジーを利用することで、インテリジェントで洞察力に富んだアプリケーションの開発を支援します。これらの機能はオンサイトでもクラウドでも利用できるため、SAP HANAはあらゆるビジネスの要件に柔軟に対応できます。

データ分析のためのSAP HANAのツールには、以下のようなものがあります。

データ変換サービス:
データ変換サービスを使用すると、JSONからCSVへの変換など、形式を超えてデータを変換できます。また、データ変換サービスでは、新しいデータが入ってきたときに自動的に実行されるデータ変換タスクをスケジュールすることもできます。これにより、データがどのような形式で送られてきても、レポートを最新の状態に保つことができます。

データアクセスサービス:
データアクセスサービスを使ってSAP HANAのデータにアクセスできます。SQLクエリの構築と実行、データテーブルの閲覧、Microsoft Excelへのエクスポートなど、いくつかの機能が提供されています。これにより、SAP HANAの使用経験に関係なく、社内の誰もが必要なデータにアクセスできるようになります。

スマートデータ統合:
スマートデータ統合を使用して、複数の多様なソースからのデータをSAP HANAに取り込むことができます。それは、荷物の配送からサプライチェーンのデータ、音声分析を使ってマイニングされたデータまで、何でも可能です。スマートデータ統合により、データポイント間の接続を構築し、ビジネス上の意思決定に役立つ首尾一貫した洞察に合成することができます。

スマート・データ・クオリティ:
スマート・データ・クオリティを使用して、データを自動的にエンリッチすることができます。これにより、データをエンリッチするためのルールを作成し、品質レポートを参照して、データ品質に関する強調表示された問題に対処できます。

データサービス管理コンソール:
データサービス管理コンソールを使用して、SAP HANAのセットアップを管理できます。このコンソールは、セキュリティ設定の調整、ユーザーアカウントと権限の管理、システムのパフォーマンス監視などのルーチンワークを簡単に処理します。

SAP HANAによる空間データサイエンスの強化

これらの機能により、空間データ科学者は膨大な量のデータに対して全文検索や高度なファジー検索を実行できます。Esri GridやGeoTIFFのような空間データフォーマットのサポートが組み込まれており、SAP HANAのグラフデータ処理機能は、テキスト、予測、空間、ドキュメント(JSON)、従来のリレーショナルデータ構造と組み合わせることができます。

また、機械学習を利用して、ストリーミングデータを保存、照会、分析し、時系列での傾向を見つけることもできます。このデータは、時系列フォーマットのセンサー、産業機械、家庭内のスマート家電や配送車両のようなモノのインターネット(IoT)デバイスなど、どこからでも入手できます。

ビジネスインテリジェンス(BI)と分析ツールはSAP HANAを使用しているため、近接、距離、位置に関するクエリに対する迅速な回答を得ることができ、マップ、レポート、チャートで地理的に関連性のある詳細な洞察を作成できます。これらの統合により、チームが日常的に使用しているWebベースのコラボレーションツールと同様に、データ分析が容易になります。

これらの空間分析機能は、ビジネスにおける隠れた収益機会を特定するのに役立ちます。顧客やベンダーにターゲットを絞ったロケーション固有のオファーを提供し、エンゲージメントとリテンションを向上させ、対象ロケーションに関する洞察を即座に得ることで、クロスセルやアップセルの効果を高めることができます。また、ロケーション・インテリジェンスによって、製品、店舗、従業員、設備のパフォーマンスに関する重要な機会を特定することもできます。

SAP HANAは、さまざまな業界の空間データサイエンスを強化します。小売業では、オンライン顧客がどこにいるのかを簡単に把握し、その情報を使って新しい店舗が最も収益性の高い場所を可視化できます。援助や医療の分野では、プロバイダーは地方に広がる人口を調べ、限られたリソースをどのように配置するのが最適かを考えることができます。

また、輸送や物流では、企業は最も効率的なルートをマッピングし、顧客の所在地を利用して新しい倉庫や発送センターを配置することができる。配送を行うeコマース企業がコンタクトセンターでCCaaSを使用している場合、顧客サービスチームがそのデータにアクセスできるようになり、顧客に注文に関する最新情報を提供できるようになる。

空間データサイエンスにおけるSAP HANAの活用法

SAP HANAを使った空間データプロジェクトは、次のようなプロセスを踏むことになります。

準備:

地理空間データは、他の種類のデータと同様に、SAP HANAで保存したりアクセスしたりすることができます。地理空間データは、地理データを利用できるWebサービスやSAP HANAの空間モデルなど、さまざまなソースから取得できます。

データがSAP HANAモデルまたは外部のWebサービスから取得されると、SAP HANAはそれをJSONに変換し、列指向メモリに入力できるように準備します。そこから処理できるようになります。

強化:

生の空間データは、基本的な解釈がなければ意味がありません。そのデータをさらに処理する前に、車両や建物のような実世界のオブジェクトを表すものとして、データを相関させ、ラベル付けする必要があります。

各空間データセットには、点、線、多角形という同じ基本プロパティがあります。そしてSAP HANAは、線の交点や点の近接性、あるいはオブジェクト全体や関心領域が他のオブジェクトの中に含まれているかどうかといった要因に基づいて、これらを関連付けることができます。このような単純な計算によって、未加工のデータを意味のあるオブジェクトに変換し、さらに分析を開始することができます。

可視化と洞察の生成:

SAP HANAのリアルタイム機能は、可視化をその場で調整し、結果を即座に確認できることを意味します。これは、スプレッドシートに埋もれていたら気付かなかったかもしれない洞察を発見し、傾向を明確にするのに適しています。また、強力な可視化ツールにより、最終的なビジネスレポートやライブダッシュボードを、最適な形式で出力できます。

SAP HANAによる空間データサイエンスの強化

空間データサイエンスでは多くの場合、膨大な量のデータを使用します。SAP HANAのリアルタイム機能によって、そのデータにユーザがアクセスできるようになり、即座に可視化できます。センサーが年々安価になり、IoTデバイスがモバイルネットワーク上でも一般的になるにつれて、SAP HANAのような強力なコンピューティングと分析ツールを必要とする空間データサイエンスの需要はますます増えていくでしょう。

Syniti Data Replication を活用することで他のデータベースからSAP HANAにリアルタイムにデータをレプリケーションできます。これによりSAP HANAの活用方法が広がります。

関連したトピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください