DBMotoでメール通知を行うアラート設定


DBMotoでは、データベース間でのデータ転送に際して何らかのエラーやイベントが発生したときに、メールにてアラートを発する機能があります。
この機能はData Replicatorオプションで設定が可能です。
オプションウィンドウのアラートタブを開き、「アラートを追加」横のドロップダウンを押し、「イベントアラートを追加」を選択してください。
下のスクリーンショットをご覧ください。

イベントアラートにはデータ転送で使われるData Replicator自体に問題が発生した場合に発せられるサーバイベントと個別のレプリケーションにおいて問題が発生した場合に発せられるレプリケーションイベントの2種類があります。
以降ではそれぞれのイベントにおける項目に関して説明します。

■サーバイベント

Data Replicatorの開始
Data Replicator開始時にレポートを出します。
Data Replicatorの終了
Data Replicator終了時にレポートを出します。
トレース用ファイルの割り当て上限サイズ
トレースファイルのサイズが右側で設定された最大値に到達した際に通知を出します。
例えば、トレースファイルサイズが100MBに設定されたとき、100MBに到達したときにメールが一回送信されます。
Data Replicatorの停止許容時間
Data Replicatorが止まってからの時間が一定の長さに到達した際にメールを通知します。
例えば、3時間に設定されたとき、ダウンタイムが3時間に到達した際にメールが一度送られます。
Data Replicator情報
Data Replicatorの「情報」レベルで生成されたすべてのコメントを通知します。
フィルターオプションに部分文字列を入力することにより、受け取りたい「情報」メッセージを絞り込みます。
Data Replicatorエラー
Data Replicatorの「エラー」レベルで生成されたすべてのコメントを通知します。
フィルターオプションに部分文字列を入力することにより、受け取りたい「エラー」メッセージを絞り込みます。
Data Replicator警告
Data Replicatorの「警告」レベルで生成されたすべてのコメントを通知します。
フィルターオプションに部分文字列を入力することにより、受け取りたい「警告」メッセージを絞り込みます。

■レプリケーションイベント

レプリケーション情報
それぞれのレプリケーションで、「情報」レベルで生成されたすべてのコメントを通知します。
フィルターオプションに部分文字列を入力することにより、受け取りたい「情報」メッセージを絞り込みます。
レプリケーションエラー
それぞれのレプリケーションで、「エラー」レベルで生成されたすべてのコメントを通知します。
フィルターオプションに部分文字列を入力することにより、受け取りたい「エラー」メッセージを絞り込みます。
レプリケーション警告
それぞれのレプリケーションで、「警告」レベルで生成されたすべてのコメントを通知します。
フィルターオプションに部分文字列を入力することにより、受け取りたい「情報」メッセージを絞り込みます。
レプリケーションの待ち時間が指定した値に達したとき
現在の時間を、処理された最新のトランザクション時間(トランザクションがない場合は最新のスケジュール起動したミラーリング時間)と比較したときに、そのタイムラグが、Data Replicator オプションダイアログ一般タブにおける「トランザクション遅延時間のしきい値」の設定を超えたときに通知をだします。
これはData Replicatorの現在の設定とレプリケーションの数が、Data Replicatorに一度に要求されたトランザクションの数を確保させていないことを表しています。
transaction_latency2
レプリケーションのダウンタイムが次の値に達したとき
いずれかのレプリケーションが停止してからの経過時間が、右で設定した数値に達したときにメールで通知します。
例えば、3時間に設定されたとき、レプリケーションのダウンタイムが3時間に達したときに、メールを一度送信します。

・その他

アラートスケジュール
受け取るメールの数を制限します。デフォルトでは30分ごとにメールを1通送ります。

メッセージレイアウトタブでは、メールの文面の形式を自由に変更することが可能です。

■メッセージレイアウト

宛先
メールの送信先を表す欄になります。メールアドレスをセミコロン区切りで入力してください。
件名
メールの件名になります。
本文
メールの本文となります。[ALERT_XXXX]はシステムからのメッセージが自動挿入されます。
HTMLフォーマット
HTMLフォーマットでメールを送信するオプションです。デフォルトではオフです。
添付
DBMotoの直近のログを添付するかどうかのオプションです。

関連したトピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください