仮想化におけるメモリー管理テクニック


仮想化でどのようなメモリー管理テクニックが利用可能かを事前に認識することで、仮想化でのメモリー問題の多くを回避することができます。それらは重複するファイルを統合したり、逆にエラーの場合にファイルをコピーしたい場合等があります。また物理サーバからもっとメモリーが必要な時や、逆に物理サーバが仮想マシンからメモリーを回収する必要がある場合などがあります。

●メモリー・バルーニング
メモリー・ページングのテクニックの1つとしてメモリー・バルーニングがあります。それは物理メモリー量の利用度が低いときに使用されていないメモリーを解放するものです。各仮想マシン(VM)のバルーン・ドライバーは使用されていないメモリーを識別し、それをホストに対して利用可能にします。もしVMがアロケートされたメモリーの半分を使用していて、サーバがメモリーをさらに必要としている場合、メモリー・バルーニングがメモリーを利用可能にします。

例えばVMが10GBのメモリーがアロケートされていて、5GBのメモリーしか使用していなく、同じホスト上のVMがメモリーが不足した時に、まだメモリーは十分あります。バルーン・ドライバは正確なメモリーがどこにあるかを検知して、他のVMに対して利用可能にします。

●メモリー・ページング
コンピュータか、VMメモリー・リソースがどのように共有するかの管理はめみりー・ページングで行われます。この技術はメモリーを固定サイズのページに分割し、データを高速にアクセス利用可能にします。メモリーページングは、コンピュータがハードドライブの一部をメモリ用に使用することによって、メモリ不足を補うことができます。例えばサーバがすでにすべてのメモリーを使用していて、非常にスピードが非常にスローか、停止するような場合はハード・ドライブの一部をアサインして、追加メモリーのように利用することが可能です。メモリー・ページングの欠点としてハード・ドライブがメモリーより遅いことがあります。それゆえメモリー・ページングが大きな問題を趨勢するための短期の修正としてとらえる必要があります。

●メモリー・オーバーコミット
メモリー・オーバーコミットは物理ホストが実際に持っている以上のメモリーをVMが利用可能にします。背後にある考え方は、必ずしもすべてのVMがある時点で、その使用可能なメモリのすべてを使用する必要があるどうかということです。この技術は長所と短所があります。物理ホストはVMに多くのRAMを利用可能にできますが、すべての仮想メモリーが実際にしようされるということではありません。もし各VMが2GBがアロケートされていた場合に各VMが実際にそれらをすべて使用するというわけではありません。1つのVMがそのすべてのメモリーを使用した場合に他のVMで使用されていないメモリーはバランスを保持します。しかし、もしすべてのVMが追加メモリーを使用した時はパフォーマンス問題が発生し、物理ホストはそれを処理することはできません。

●メモリー・ミラーリング
メモリー・ミラーリングは非常に単純な技術で、物理メモリーを2つのロジカルなチャンネルに分割し、最初のチャンネルともう一方のチャンネルでミラーリングします。このアプローチはストレージのRAID1に似ています。何かが起こった時にメモリー・コントローラがコピーを含んでいる第2のチャンネルを使用して、ダウンタイム無く、復旧します。最初のコピーが修復された後にメモリー・コントローラははオリジナルへスイッチします。これはディザスタリ・リカバリには実践的で信頼性のあるアプローチです。このアプローチの欠点はメモリー・ミラーリングはメモリー費用が2倍になることです。

●トランスペアレント・ページ共有
トランスペアレント・ページ共有は1つのページに、冗長メモリ・ページを統合します。1つの物理サーバに多くの違ったVMが稼働し、その多くが同じOSで稼働していた時に重複情報が存在します。ハイパーバイザはどのページが同じかを確認し、すべてのVMが共有できる1つのシングル・ページに戻します。これにより多くのメモリーを解放することができます。

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カテゴリー: VMware, vSphere, 機能 タグ: パーマリンク

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