Veeam 9.5u4新機能:セキュアリストアで安全性を向上


ランサムウェアやマルウェアによる攻撃は、各企業で頭を抱える問題の一つです。ビジネスに影響を与えることは殆ど無いですが、この攻撃が驚く速さで進化し続けている為、懸念する人が多くいます。ESG(ESG Data Protection Landscape Survey)の調査では、Veeamの顧客の70%が、悪意のあるマルウェアやウイルスの混入が自社にとって大きな懸念点であると結果が出ました。

本番環境がマルウェアに感染するケースは複数想定されます。その中の1つとして、マルウェアに感染したバックアップファイルを本番環境にリストアすることが挙げられます。
Veeamでは、バックアップファイルを事前にスキャンする方法によるアプローチで対策を行います。今回ご紹介する Veeam DataLabs Secure Restore(セキュアリストア)は、 事前スキャンによってデータを安全にリストアできる機能です。

Veeam Backup&Replication Update 4で実装された、このセキュアリストアはリストアプロセスの一部に完全統合されたアンチウイルススキャンを提供します。 マルウェア攻撃自体を防止する方法ではなく、バックアップデータに潜むマルウェアを除去する独自の対策手法です。 このスキャンはユーザの任意で実行か可能で、本番環境にコピーさるデータは良好な状態に保つことが出来ます。マルウェアに感染していないことを保証することにより、マルウェアに関連した問題が解消されます。

こちらのページに詳細な情報が記載されています。

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください