Kubernetesは今でも最高のコンテナ・オーケストレーション・ツールなのか?


ここ数年、コンテナは、アプリケーションの開発、運用、保守の方法を根本的に変えるという点で、最もホットな話題の1つとなっています。そして、コンテナの台頭が、クラウドとDevOpsの台頭と同時に起こったことは、偶然ではありません。

このような開発・運用の変化は、コンテナ技術の進化に伴う新たな課題をもたらしています。マイクロサービスをコンテナで展開するようになった今、その管理はすぐに手に負えなくなる可能性があるのです。コンテナ管理を深く掘り下げるとなると、いくつかのテクノロジーについてよく耳にすることになります。したがって、この分野のプレーヤーについて理解することが重要です。

最近、コンテナやコンテナ・オーケストレーションという言葉を聞くと、ほとんどの人がKubernetesに飛びつきますが、その理由はなんでしょうか。

ここでは、コンテナ・オーケストレーションについて、そしてKubernetesが今でも最良のコンテナ・オーケストレーション・ツールであるかどうかを詳しく考えてみます。

コンテナ・オーケストレーションとは何か?

コンテナ・オーケストレーションとは、コンテナ、その中で動作するアプリケーション、およびその運用のライフサイクルを管理することです。これは、コンテナベースの環境がより大きく、より複雑になるにつれて、ますます重要になります。仮想化の初期の頃と同じです。

コンテナ・オーケストレーションは、コンテナ技術を採用することで得られるビジネスと運用のメリットを得るために必要な柔軟性を提供します。

ここでは、コンテナ・オーケストレーションによって自動化できる一般的なタスクをいくつか紹介します。

●リソースの構成とスケジューリング
●コンテナのプロビジョニングとデプロイメント
●障害発生時のコンテナの可用性
●スケーリングアップとスケーリングダウン
●ロードバランシング
●トラフィックのルーティング
●コンテナとそのホストの監視
●コンテナ間のセキュアな通信

コンテナ・オーケストレーション・ツールの長所と短所は

最も人気のあるソリューションの1つから始めて、利用可能なコンテナ・オーケストレーション・ツールを詳しく見ていきましょう。まず、最も人気のあるソリューションの1つであるKubernetesを紹介します。

Kubernetes
コンテナオーケストレーションの観点で最初に思い浮かぶツールはKubernetesで、オーケストレーションツールの中で最も人気があり先進的とされるオープンソースのツールです。Kubernetesについて覚えておくべきことの1つは、コンテナのオーケストレーションに特化して一から構築されたことです。

非常に成熟しているため、Kubernetesにはいくつかの利点があります。まず第一に、ハイブリッドクラウドに最適です。自分のデータセンターでも、好きなパブリッククラウドでも、簡単に実行することができます。近年、クラウドインフラの人気が高まっていることは周知のとおりですが、Kubernetesはその利点を生かす方法の1つです。そして、Kubernetesでオーケストレーションされたコンテナのワークロードポータビリティに勝るものはありません。

AWS、Google Cloud、Microsoft Azureなどの主要なクラウドプロバイダーは、簡単に展開できるKubernetesサービスを提供しており、コンテナ化したワークロードをパブリッククラウドに移行したり、クラウドネイティブな方法で構築したりすることが簡単にできるようになっています。

コンテナの導入は、オンプレミスやテストラボ、ノートパソコンで始める人が多いようです。Kubernetesは非常に成熟しているため、スケールの大きなワークロード管理に通常伴う複雑さのほとんどを隠すことができます。

Kubernetesには4つの主要コンポーネントがあり、VMwareのような仮想化オプションを扱ったことがある人なら見覚えがあるはずです。

1. クラスタ:コンテナが実行されるコンピュート層。各コンピュート・インスタンスは通常、ノードと呼ばれます。
2. Control Plane(コントロール・プレーン):ノードを制御するプロセス。ノードを制御するプロセスです。
3. Kubelet: 各ノード上で実行されるこのサービスは、コンテナを追跡して、それらが正常に起動および実行されていることを確認します。
4. Pod:IPアドレスやホスト名などのコンポーネントを共有する、同一ノード上で動作するコンテナのグループです。

Kubernetes Architecture Figure 1

Kubernetesは今でも最高のコンテナオーケストレーションツールなのか?

Kubernetesはオンプレミスサーバーでもクラウド環境でも簡単にデプロイできるため、今でも最高のコンテナオーケストレーションツールでしょう。オンプレミスの場合、Red Hat OpenShiftのようなKubernetesディストリビューションは、コンテナのデプロイ、設定、管理を簡単に行うことができます。

多くの大手クラウドプロバイダーが Kubernetes をクラウドサービスとして提供しており、クラウドへの移行を可能な限りシンプルに行えるため、組織がマルチクラウドへの移行を進める上で、Kubernetes は依然として最良の選択肢です。

パブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドクラウドのいずれにおいても、Kubernetesはシンプルかつ強力なコンテナオーケストレーションツールとして、ユーザをサポートします。

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください