Db2 パフォーマンス最適化・チューニングツール [DPA]


DPA Db2 Wait Trend

 

 

Db2クエリモニタでクエリ・パフォーマンスの問題を迅速に特定する

DPA Db2 Intelligent Analysis

データベース管理者が最もよく受ける質問に、「なぜ私のクエリは遅いのか?データベースのリソースが原因なのか、クエリの書き方が悪いのか、インデックスの問題なのか?多くの要因が絡むため、Db2 クエリの問題に迅速かつ容易に対処するために必要な情報を収集することは、しばしば困難な場合があります。

 Database Performance Analyzer(DPA)は、インテリジェントなクエリ分析、待機時間分析、リソースメトリクスをワンクリックで表示し、Db2パフォーマンスチューニングの全体像を把握できるように設計されています。Database Performance Analyzerでは、直感的なダッシュボードを操作して、求めている答えを導き出し、より簡単にDb2クエリをチューニングすることができます。

 

データベースブロックの根本原因の特定と対処

DPA Locking and Blocking Analysis

Db2 のデッドロックは、データベースのパフォーマンスに重大な支障をきたす可能性があります。データベースのブロッキング・ロックは、特にデータベース・パフォーマンスの全体像を把握していない場合、診断が困難なことがよくあります。どのようなプロセスがブロッキングを引き起こしているのか、あるいはどこでロックが発生しているのか、どうすればもっと簡単に知ることができるのでしょうか。

Database Performance AnalyzerのDb2パフォーマンスチューニングツールは、ルートブロッカーとウェイターのドリルダウンビューを提供することにより、データベースブロックの原因を迅速に突き止め、最も重要なクエリの改善に焦点を当てたデータベースチューニングを維持することができます。Db2最適化ツールの洞察により、パフォーマンスが低下する原因をより迅速に特定することができます。

 

Db2のパフォーマンス指標とクエリの現在と過去の分析でボトルネックを解決する

DPA Db2 Wait Trend

Db2クエリのパフォーマンスチューニングの重要な要素として、履歴の分析があります。Db2 のパフォーマンス・チューニングでボトルネックを解決するためには、過去の傾向を理解し、前日、今週、または1カ月前の変化を参照することが重要です。

Database Performance Analyzer Db2クエリモニターは、特定の時間枠にドリルインすることで、過去の問題の原因を迅速に発見するのに役立ちます。また、過去のDb2パフォーマンスチューニングをベースラインと比較・分析し、異常や問題をより簡単に特定することができます。DPAは、過去のトレンドと現在のパフォーマンスデータを追跡することで、過去の問題の原因を発見し、Db2パフォーマンスチューニングをより積極的に行うことができます。

 

Db2のパフォーマンスに関する問題が検出されるとすぐにアラートが表示されます。

DPA Alerts

Db2クエリのパフォーマンスを向上させる場合、データベースの問題を発生と同時に把握することで、迅速な対応によりパフォーマンスの問題をさらに防ぐことができます。Db2 クエリモニタが問題を検出した時点で、その問題を知ることができれば、この可視化 を実現する方法の 1 つになります。Database Performance AnalyzerのDb2ツールには、直感的でカスタマイズ可能なアラートが内蔵されています。

DPAのDb2ツールは、システムの健全性をプロアクティブに監視するように設計されており、主要な統計値を相関させてサーバーの健全性、クエリのボトルネック、セッション統計の相互関係をよりよく把握することで、問題に発展する前に傾向を把握できるようにします。DPA が問題を検出すると、Db2 最適化ツールは、事前に設定した警告ガイドラインに従って自動的に警告を送信し、関連する関係者に問題を直ちに通知して、Db2 SQL パフォーマンスのチューニングを迅速に開始するために必要な情報を提供するように構築されています。

 

エージェントレスアーキテクチャを採用したDb2最適化ツールで負荷を軽減

DPA Optimize Performance

Database Performance Analyzerは、監視対象のサーバーにエージェントやソフトウェアをインストールする必要がないため、監視対象の各データベースインスタンスにかかる負荷は1%未満です。DPAサーバーソフトウェアは、別のシステム(Linux、UNIX、またはWindowsサーバー)にインストールして、データベースインスタンスのエージェントレスアーキテクチャを作成するように構築されています。DPAサーバーは、監視するマルチベンダー環境全体のデータベースインスタンスからパフォーマンスメトリクスを収集し、このデータをリポジトリデータベースに格納するように構築されています。これにより、Webベースのインタフェースからデータを利用できるようになり、パフォーマンスをより完全に可視化してDb2パフォーマンスを効果的にチューニングすることが可能になります。

関連したトピックス