Veeam Backup for Azure V3の新機能について


新機能について

最初の大きな特徴は、Azure SQLのサポートです。Veeam Backup for Microsoft Azureは、SQL ServerまたはAzure SQL Managed Instanceとして実行されているSQLデータベースをバックアップおよびリストアすることができるようになりました。

AWSのVeeam BackupがS3 Glacierを使用した長期アーカイブのサポートを追加したように、Veeamは、Azureにもこの機能を追加しました。バックアップを長期間保存するために、ホットまたはクール・ストレージを使用しなければならないのはどうでしょうか?Azure Archiveへのバックアップの階層化でコストを削減することができるようになりました。

複数のAzureアカウントに対応
今回のリリースで大きな特徴のひとつは、実は複数のAzureアカウントをサポートしたことです。これはVeeamのAWSとGCPのソリューションで既に可能でしたが、Azureは1つのAzureアカウントに限定されていました。これを強化し、複数のアカウントを許可することで、単一UIからすべてのアカウントを管理および保護することが容易になります。

セキュリティ強化の追加
昨今、セキュリティは重要なテーマであり、ここでも需要の高まりが感じられます。そこで、3つの新機能を追加しました。

●ロールベースのアクセスコントロール:ロールベースのアクセスコントロール:ビルトインのロールを使用して特定のユーザーにアクセスを委任することにより、組織内でより高いセキュリティを確保するために範囲を制限することができます。現在、3つの異なるロールがサポートされており、アプライアンス内でそれぞれのロールが独自の範囲を持ちます。
●シングルサインオンをサポート:外部のIDプロバイダーを登録し、ローカル・ユーザーを作成する必要はありません。既存のユーザー・アカウントを再利用して、Veeam Backup for Azureで日常的なタスクを実行するだけです。
●Azure Key Vaultのサポート:バックアップ・データを暗号化するためにAzure Key Vaultを使用することができるようになりました。もうパスワードをメモして保管庫に入れる必要はありません。

マイナーなもの、そうでないもの

Azure、AWS、GCPを問わず、リリースするたびに、ユーザーインターフェイスとエクスペリエンスの改善に努めています。

更新されたウィザード(例えば、リポジトリとポリシーウィザード)では、全画面を使って構成設定を明確に表示するようになり、ウィザードを簡単に進めることができるようになりました。初めてログインすると、製品の最新情報を紹介する「What’s New」が表示されます。

Veeamは、ログイン画面を更新し、Veeam Backup for Azureで作成したアカウントでログインするか、シングルサインオンの恩恵を受けるかを簡単に選択することができます。

関連トピックス

Veeam Backup for Azure V3の新機能について への1件のフィードバック

  1. climb のコメント:

    Veeam Backup for Azure V3の新機能についてはこちらのNote記事も参照ください。
    https://note.com/climb_sales/n/n4f2b625250ce

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください