データベース仮想化 – 企業データの次なる変革


 

データはビジネスの要であり、金融からAI/MLトレーニングまで、あらゆる側面に関与しています。開発・エンジニアリング・チーム、品質保証チーム、ビジネス・インテリジェンス・チーム、データベース管理者は、業務を効率的に遂行するためにデータベース・アクセスを必要としています。業務においてデータが果たす役割は大きいにもかかわらず、従来のデータベース提供形態は依然として複雑で、高価で、時間が係っています。

さらに、企業データの増大は、管理上の課題を増大させ、データ保管のコストを押し上げています。ユースケースが発生するたびに新しい環境にデータを複製することは、DBAチームを疲労させ、ストレージのフットプリントを大きくしています。データはDevOpsチームにとって重大なボトルネックとなっており、本番環境以外でのデータベースの複製を迅速かつ自動化するソリューションの重要性が浮き彫りになっています。

何が違うのか?

以前は、ソフトウェアのリリース頻度は年に数回に限られていたため、チームはデータの更新を必要とせずに同じデータセットで数カ月以上作業することができ、DBAはすべての本番データのニーズを満たすために十分な時間を確保することができました。しかし、ソフトウェアのリリース・サイクルは大幅に短縮され、それに伴い必要なデータ更新率も劇的に上昇しました。アジャイル開発では、新機能が追加され、新しいデータシナリオが数日おきに作成されることがあります。

その結果、DBAチームは、QAチームはテスト・データを必要とし、AI/MLチームは正確なトレーニングのために何百万ものデータ・ポイントを必要とし、データ・アナリストは組織の成長をよりよく推進するために新鮮なデータを分析しなければならないなど、対応するのがほぼ不可能な要求であふれかえっていることに気づきます。

その解決策は?

データベース仮想化は、データセット・レプリケーションのボトルネックに対する自動化されたシンプルなソリューションを提供します。データベースの作成と配布を簡素化することで、DevOpsチームはDBAチームに依存することなく、完全に機能する仮想環境を作成できます。

高速化へ

データベース仮想化の主な利点は、データの配信速度が向上することです。DevOpsチームの生産性を維持し、古く陳腐化したデータを使用しないようにするには、新しい環境を瞬時に生成する必要があります。新しい環境の作成を自動化によってCI/CDパイプラインに統合することで、DevOpsチームは必要なデータの作成とアクセスに関して完全な自律性を持つことができます。

拡張へ

アジリティはデータベース管理の成功に不可欠であり、各チームは他のユースケースに影響されない独立した環境を必要とします。仮想データベースの作成と提供により、迅速なプロビジョニングが可能になります。仮想データベースは、元の物理データベースと同じように見え、互いに独立して機能します。vDB(仮想化データベース)に加えられた変更は、その環境に固有なまま残ります。

保存へ

データの必要性が高まるにつれ、ストレージのコストも増加します。チームやユースケースごとに物理的なコピーを作成すると、ストレージのフットプリントが大きくなるため、データセットには多額のコストがかかります。しかし、仮想データベースの誕生により、ストレージの必要性は劇的に減少しました。従来の物理データセットは2~4TBの容量がありましたが、vDBは数百メガバイトの容量しかないため、全分野でストレージの容量とコストが削減されました。

安全性の確保へ

データベース・デリバリーの問題は解決されたかもしれないが、企業はセキュリティというもう一つの大きな問題に直面しています。多くの異なるチームが仮想環境や低レベルのテスト環境でデータにアクセスすることで、ランサムウェアやその他のサイバー攻撃のリスクは大幅に増加します。

この問題に対処するためには、機密データをマスキングし、外部ソースから見えないようにする必要があります。しかし、従来のマスキングでは、データの専門家が既存のデータをすべて手作業で選別し、見つかった機密情報にデータマスキングアルゴリズムを実装する必要がありました。この時間のかかるソリューションは、新たなデータ・ボトルネックを生み出します。このプロセスを自動化し、ゴールデンコピーに適用することで、企業は、作成されたすべてのvDBが完全に安全でプライバシーに準拠していることを確信することができます。

今後の展望

データベース仮想化はデータ管理の未来です。仮想データベースは数分で提供されるため、提供スピードが大幅に短縮されます。これらの環境は使いやすく、独立しており、セルフサービス・ポータルを介して保守することができます。元のデータベースとvDB間の継続的な同期により、タイムリーで高価なプロセスを経ることなく、最新データへの継続的なアクセスが保証されます。

効果的なデータベースの仮想化により、従来からの大企業は、参入障壁の少ない俊敏な新興企業との競争に勝ちやすくなります。従来のデータベース配信に伴う複雑さ、コスト、時間の消費を削減し、データベースの作成と配布を簡素化し、機密データを保護します。

最終的には、データベースの仮想化により、DevOpsチームは迅速、簡単、安全にデータにアクセスできるようになり、企業はより効率的かつ俊敏に業務を遂行できるようになります。多くの企業にとってデータが生命線であり続ける中、データ仮想化の採用は次の大きな変革を推進する上で不可欠となるでしょう。

関連したトピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください