DBA(データベース管理者)にはビジネス・リーダー感覚が必要


希望あるDBA(データベース管理者)の仕事は、すべてがうまく作動する機械のように動いているかもしれません。しかし本格的な問題に発展する前に、監視ツールによってあらゆる不具合が表示されます。ビジネスにとって重要なプロジェクトでビジネスパートナーとチームを組む余裕があり、チームをリーダーシップの前に立たせることができます。自動化やクラウド移行に注力し、Microsoft Fabricを学ぶことで、ビジネスが必要とするデータに直接アクセスできます。素晴らしいことかもしれません?しかし、多くのDBAにとっては、希望と恐怖が入り混じった状態でDBAが仕事をするところから物語が始まります。また、夜中にデータベースがクラッシュしたという必死のメールを受け取りながら、まだオンコール待機中の人もいます。このような助けを求める声があなたに届く頃には、オフィスはすでに大混乱に陥っています。

リアクティブからプロアクティブへ

実際にデータベース・モニタリング・ツールが開発されたのはそのためです。環境の致命的な火災に反応することから、パフォーマンスチューニングプロジェクトやデータベース管理タスクを優先的に選択することへと移行することができれば、キャリアが大きく変わります。これが重要な理由です: 企業は、重要な意思決定にあなたのようなデータプロフェッショナルが必要だという事実に目覚め始めています。DBAがミーティングに参加し、さまざまなチームと手を取り合って働き、アプリケーションを支えるデータ・プラットフォームの意味を理解する手助けをすることを求めているのです。しかし、1日おきに重大な障害が発生するようでは、それは不可能です。

現代のデータベース・インフラは、複雑な網の目のように絡み合っています。企業が進化するにつれて、ビジネスのアプリケーションは多様化し、旧式のデータベースやクラウドベースの派手なマイクロサービスによってサポートされるようになっています。この複雑さは一般的な知識ではありません。企業が本格的なクラウドネイティブDevOpsセットアップを採用し、設計による自動化が普通でない限り、ほとんどの人はデータベースで何が起こっているのか可視化できてはいません。

DBAがすべての鍵を握っている

実際のところ、多くのDBAは必要な知識や経験を持っていません。データ・プラットフォームで何が起きているのか、それが彼らの目標やプロジェクトにどのような影響を及ぼしているのかを理解するために、経験夜鷹なDBAを頼る必要があるのです。そのためには、ビジネスと協働する時間と能力が必要です。つまり、データベース監視ツールの適切な設定、時間のかかる作業を取り除くための適切な自動化、適切なセキュリティとコンプライアンス手順が必要です。

ビジネスリーダーとしてのDBA

DBAは、ビジネスとテクノロジー間の理解を促進する重要な役割を果たすべきです。データベースはすべての基礎であることを忘れないでください。強固な基礎が高層ビルを支えるように、メンテナンスの行き届いたデータベースが繁栄する企業を支えるからです。DBAは、スマートな決断を下し、かつてないほどテックとビジネスを一体化させるための、かけがえのない味方になれるでしょう!

関連したトピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください