クローン元(マスターとなる)VMの追加手順[Accops]


本ブログでは、教育機関に特化して開発されたAccopsの追加機能HyLabsで、クローン元(マスターとなる)VMを追加する手順をご紹介します。
※ クローン元(マスターとなる)VM:以降マスターVMと記載します。

マスターVM のプロファイル作成

マスターVMを追加する前に、プロファイルを作成する必要があります。

1.HyLabsコンソールへアクセスします。

2.プロファイルのプロビジョニングを選択し、追加をクリックします。

3. 基本情報タブでプロファイル名を指定して次へをクリックします。

4. デプロイメントタブで、マスターVMとクローンしたVMの保存先を指定します。
 セッションプロバイダー
 こちらのブログで追加したマスターVMが存在するハイパーバイザーを指定します。
 レプリカVMのデプロイ設定
 リンククローン方式で作成されるレプリカVMの保存先を指定します。
 クローンされた仮想マシンのデプロイメント設定
 クローンしたVMの保存先を指定します。

5. カスタム化タブではホスト名やワークグループ、ドメインを指定します。

6. 詳細タブでは マスターVM のOSの種類を指定します。

マスターVMの追加

1.HyLabsコンソールへアクセスします。

2. ゴールドマスター > ゴールドマスターの追加をクリックします。

3. 用途タブでVDIの用途を選択します。
 科目  :特定の科目でのみ使用するVDI
 自学自習:自習用として使用するVDI
 担当者 :特定の担当者が講義で使用するVDI
 科目共通:どの講義でも使用できるVDI

4. セッションプロバイダータブにて、マスターとなるVMを指定します。
 セッションプロバイダーは、こちらのブログで追加したセッションサーバが表示されます。プロファイルは、先ほど作成したプロファイルを指定しクローン元(マスターとなる)VMを指定します。

5. 手順3で科目、または担当者を指定した場合、科目の選択・担当者の選択タブが表示されるので、科目または担当ユーザを指定します。

6. スナップショットタブでは、マスターVMで取得しているスナップショットを使用するかを選択します。

7. アクセスポリシータブでポリシーを指定したら保存をクリックして、マスターVM の追加は完了です。

マスターVMの追加が完了したら、クローン作成で講義に必要なVDIを作成可能です。
クローンによるVDI展開はこちらのブログをご参照ください。
https://www.climb.co.jp/blog_veeam/accops-18609
※本ブログはパスワードが必要です。
 こちらのフォームよりパスワードをお問い合わせください。

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください