Google Cloud + Veeamとの最新データ保護


コンピューティング環境がより複雑になり、物理的および仮想的なワークロードを持つデータセンターやクラウドに広がるにつれ、従来のデータ保護ソリューションでは対応できなくなりました。複数のソースと複数のバックアップターゲットからデータ保護を簡単に管理できる最新のソリューションだけが、ハイブリッドITアーキテクチャを制御し、最大限に活用するのに役立つのです。

ここでは、より最新のデータセキュリティソリューションに切り替えるべき理由を紹介します。

可用性のギャップを最小化する

ダウンタイムは、収益の損失、企業の評判の低下、顧客の不満、法的リスクなどを導きます。障害から復旧までの時間を最小限に抑えるには、使いやすい強固なバックアップ・ストレージ戦略が必要です。VeeamとGoogle Cloudには、Google Cloud Storage (GCS)にデータを階層化する自動化が組み込まれています。バックアップ・コピージョブを構築したり、別のリージョンにコピーしたり、その他の時間のかかるタスクに悩まされる必要はありません。自動化されたプロセスにより、データは多層的に保護され、複数の異なるリストアポイントを持つため、いつどこでデータにアクセスする必要があっても、常に高い可用性を確保することができます。


バックアップストレージのコストを削減

大量のデータをオンプレミスで維持することは、特に規制により長期間の保存が必要な場合に高価になる可能性があります。Veeamの2021年データ保護レポートでは、36%の組織が予算がデジタルトランスフォーメーション(DX)構想の妨げになっていると回答しています。

指定された期間後にGoogle Cloud Storage (GCS)にバックアップを自動的に階層化するポリシーを設定すると、オンプレミスのスペースを解放して、より安価なクラウド上のストレージに移行することができます。Veeam Scale-out Backup Repositoryは、Google Cloudのネイティブ・オブジェクト・ストレージを活用します。バックアップが完了したらすぐにデータをコピーする、またはデータを階層化するポリシーを設定することで、2つの完全なバックアップを作成し、そのうちの1つは3-2-1ルールに従ってオフサイトに配置することができます。指定された時間の後、自動的にオンプレミスからGCSにデータを移動させることができます。すでにそこにバックアップを持っていれば、あなたは単にオンサイトのコピーを削除することができます。

 SLAを満たすための選択的リストアの活用

障害が発生した場合、ビジネスを継続させ、サービスレベルアグリーメント(SLA)を満たすためには、迅速に復旧する必要があります。最新のバックアップソリューションでは、バックアップが完了すると同時に自動的にリストアをテストすることができるため、障害発生後の迅速なリカバリーに自信が持てます。また、必要なデータだけをリストアする選択的リストアを使用することもできます。
Veeamのウィザード形式の復旧オプションは、インスタンス全体から個々のファイルやフォルダーまで、ほぼゼロの復旧時間目標(RTO)を実現し、GCSからの即時復旧も可能にします。自動化されたレポートは、バックアップウィンドウを逃した場合、またはバックアップが失敗した場合、その理由を即座に警告します。より広い視野で、将来的にSLAを逃さないように、バックアップの増加を予測することができます。


クラウドネイティブのワークロードを保護

クラウド上にワークロードがある場合は通常は新しいインスタンスを作成するたびにバックアップシステムにアクセスし、バックアップジョブを追加する必要があります。自動化されたポリシーベースのクラウドネイティブ・ソリューションは、データ管理を簡素化し、時間を節約することができます。

Veeamでは、Google Compute Engine内のタグを検索するポリシーを作成することができます。例えば、すべての新しいインスタンスにタグを追加する自動化されたポリシーを作成することができます。このような場合、ポリシーはそのタグが付いたものをバックアップするように設定され、デフォルトでこれらのワークロードを保護し、別のプロセスを排除することができます。何かポリシーに該当するものがあれば、このプロセスは自動的に行われます。


場所を選ばないデータ管理の簡素化

オンプレミスやクラウドなど、複数の種類の環境を持っていることが多いでしょう。それぞれの環境のインターフェースや機能を完全に把握することはほとんど不可能であり、バックアップ管理者の仕事は必要以上に複雑になっています。最新のデータ・ソリューションでは、データ保護がどこにあっても、1つのインターフェイスから管理できる必要があります。

Veeamは、使い慣れたインタフェースを持つ単一のプラットフォームを通じて、すべてを管理することができます。ポリシーの編集、1つまたは複数のプロジェクトの追加、複数のコンピュート・インスタンスの追加が可能で、すべての環境の内部と外部を把握する必要はありません。すべて1つのインターフェイスで管理できます。


わずか数クリックでワークロードをVMwareベースのクラウドに移行またはリカバリ

VMwareベースのクラウドへのワークロードの移行またはリカバリは、困難である場合があります。オープン・ポリシー・エージェント(OPA)をアップロードして、インスタンスをGCSですぐに実行できるようなポータルは存在していません。その代わりに、通常は長いコマンドライン・ベースのインポート・プロセスが必要です。
Veeamでは、ポイント・アンド・クリック、ウィザード・ベースのツールで、ワークロードの移行または回復、仮想または物理マシンへの移行または物理マシンからの移行にかかわらず、複雑なプロセスをわずか数クリックに変えることができます。VeeamのバックアップはすべてGoogle Compute Engineのインスタンスにリストアすることができます。


簡素化されたクラウドネイティブアプリケーションのデータ保護戦略の構築

Kubernetes ネイティブのワークロードは常に変化しているため、データ保護が困難になっています。プラグインで設計されているため、Kubernetesで何でもできますが、その同じ柔軟性が、バックアップの観点からの管理を難しくしているのです。
Kasten K10プラットフォームは、Veeam Backup for Google Cloudと同様、ポリシーベースなので、完全に自動化されています。Kubernetesのポッドを指定すると、そのポッド上で何が実行されているかをソリューションが自動的に検出します。これは、例えばKubernetesクラスタ上でMySQLがどのように見えるかを特定する「ブループリント」を持っているからです。これにより、データを保護するためのポリシーベースのアプローチが可能になります。
そのポッドに何が起きようが、どんな変化が起ころうが、 設計図だけでなく、そのデータを保護するためのポリシーも適用されるだけではなく、そのデータを保護するためのポリシーも取り込まれます。

関連トピックス