アプリケーション-レベル・モニター機能 : Veeam ONE Ver9.5 Update4 新機能


このアプリケーション-レベル・モニター機能はVeeam ONE Monitorの一部で、 Veeam ONE Monitorで実行中の仮想マシン内のプロセスとサービスの両方から見ていきましょう。

SQL Serverサービスを見ていきます。これは、このサービスを利用するシステムにとって重要です。 Veeam ONE Monitorは、このサービスにいくつかの処理オプションを使用できます。 最初は、サービスコントロールマネージャに渡すことができるサービスオプションの簡単な開始、停止、および再開です。 さらにサービスに基づいていくつかのアラームを設定することもできます。

監視されているサービス用のアラーム機能はユーザが提供できる非常に明白な処理が可能です。 さらに、ユーザが利害関係があるSLAまたは期待値に一致させることができます。このアラームがどのように設定されているかを見ていきます。サービスが5分間実行されていない場合、アラームはエラーとしてトリガーされます。 すぐに次に起こることになるでしょう? この5分のウィンドウ(これは設定可能です)は、日常的なメンテナンスを行うための妥当なな時間として設定できるものです。

この時間が5分を超えると、何かが期待どおりに動作していない可能性があり、サービスを再開する必要がある可能性があります。 ユーザは絶えず、または時々手動介入を必要とする面倒なアプリケーションを持っている場合はこれは特に顕著です。 この5分間のしきい値の例では、夜中に連絡が来るのを防ぐのに十分速い場合もあります。 アラームのルールは以下の通りです。

アラーム自体は悪いものではありませんが、もっと活用が必要です。 そこで、別のVeeam ONE機能が修復アクションに役立ちます。 基本的な機能はアプリケーション・レベルの監視ですが、この機能を最大限に活用する方法を最後まで実現する手段は、修復アクションからもたらされます。

修復アクションにより、このアプリケーションに適切な処理を適用できます。 下記のスクリーンショットでは、アラームが発生したときに自動的に実行できる特定のPowerShellスクリプトを配置しました。もしユーザがVeeam ONEを使用していないならアプリケーションが修復されたことをアプリケーション・ユーザに知らせたいかもしれません。これだけでも、アプリケーションのアプリケーションチームへの読み取り専用アクセスを設定するために必要な機会になるかもしれません。 このアラームを自動的に解決するためのスクリプトを実行するための設定を以下に示します。


サービスに関するインテリジェンスのもう1つの要素、Veeam ONEのアプリケーション・レベルの監視では、変化するサービスの数に基づいてアラームを設定できます。 例えば、1つ以上のサービスが追加されたとします。 アラームが発生します。 これは、許可されていないソフトウェアのインストールまたはランサムウェアサービスの可能性がある指標です。

一例ですが、アプリケーションレベルの監視は他の多くのユースケースにも使用できます。たとえば、プロセスでは、次に示すように、多くの基準(リソース使用率を含む)に基づいてアラームを作成できます。

CPUプロセスを詳しく見ると、プロセスのCPU使用率(およびその他のメトリック)が指定されたしきい値を超えると、アラームが発生する可能性があります。 前の例のように、事前定義された条件に基づいて状況を分類するために修復アクションを処理することもできます。 これらの警告およびエラーしきい値は以下のとおりです。

解る通り、他の新しいVeeam ONE機能と組み合わせて使用されるアプリケーション・レベルの監視は、更なる可用性の基準を高めることができます。 ユーザは適正量の注意払うことでで、バックアップ、アプリケーションなどに気を付けることができます。Veeam Backup & Replication Ver9.5 Update4 についてはこちらです。

関連トピックス