データマスキングで医療データを保護する方法


データマスキングとは、データベース、アプリケーション、ファイル内の特定のデータ要素を見えなくしたり、匿名化したりするセキュリティおよびデータプライバシー技術のことです。その主な目的は、個人を特定できる情報、保護された健康情報、財務データなどの機密情報を不正なアクセスから保護することです。

なぜ、データのセキュリティとプライバシーは、特に医療において重要なのでしょうか? 一つは、医療機関は非常にデリケートな患者情報を収集し、保管していることです。悪用されれば、個人情報の盗難や詐欺など悪意のある目的に利用される可能性があります。また、その重要性は増すばかりです: 米国調査会社のレポートによると、2021年から2022年の間に、医療機関の89%が平均43件のサイバー攻撃を経験するとされています。

こうしたデータセキュリティの問題に対処するため、医療機関は包括的なセキュリティ、データプライバシープロトコル、リスク管理戦略を導入する必要があります。これには、定期的なセキュリティリスク評価の実施、暗号化とアクセス制御の実施、従業員への定期的なトレーニングの実施、データプライバシー規制の遵守の徹底などが含まれます。データセキュリティを優先することで、医療機関は患者データを保護し、患者との信頼関係を維持することができます。

このように、医療におけるデータセキュリティとプライバシーの問題を解決するために、データマスキングが非常に有効なのです。

データマスキングで患者のプライバシーを守る

データマスキングは、基本的にデータベースの複製を作成し、機密データをデータの構造や形式を保持した架空のデータに置き換えます。例えば、金融機関では、顧客の社会保障番号や口座番号を保護するためにデータマスキングを使用し、本番同様のデータセットで新しいアプリケーションのテストと開発を可能にすることができます。クレジットカード番号、社会保障番号、氏名のすべてをマスキングすることで、データセットの完全性を損なわずに機密情報を保護することができます。

データマスキングは、サードパーティーベンダーやオフショアチームが機密データを扱う場合に重要です。企業は、開発者、アナリスト、テスターがリアルタイムのデータセットで作業する能力を否定することなく、規制遵守を確保するためにこれを使用することができます。

機密情報を不正アクセス、盗難、誤用から守るために、データのプライバシーとセキュリティが必要であることは、もはや誰もが知っていることでしょう。データの保護に失敗すると、経済的損失、法的責任、風評被害、顧客からの信頼の喪失など、深刻な事態を招く可能性があります。

ヘルスケア分野でのセキュリティ侵害を防ぐには

データマスキングは、機密情報へのアクセスを制限することで、データ侵害や盗難のリスクを軽減することができます。仮に攻撃者がマスキングされたデータセットに不正にアクセスしたとしても、データの識別を解除する手段がなければ、その情報は役に立ちません。

ヘルスケアにおいてデータセキュリティが重要な理由はお分かりいただけたと思いますが、次の5つのステップに従って、データセキュリティの利用を開始できます。

機密データを特定する
まず、利用可能なすべてのリソースをスキャンして最も機密性の高いデータを特定し、それを保護するために適切なセキュリティ対策を実施することから始めます。サーバや機器にどのようなデータがあるのかが分かれば、最先端の技術でより適切に保護することができます。例えば、データのマスキングや暗号化によって機密情報を保護することもできます。

リサーチする
業界のニュースを定期的にチェックし、関連するトレーニングやカンファレンスに参加することで、最新のセキュリティ脅威やトレンドについて常に情報を得ることが重要です。そうすることで、潜在的な脆弱性や新たな脅威を先取りすることができます。積極的に情報を得ることで、データ保護を最大化することができます。

信用しない!検証する!
データに対する強力なアクセス制御とアクセス許可を導入し、許可されたユーザだけがデータを閲覧または変更できるようにします。これには、多要素認証の設定や、職能や年功序列に基づくユーザーアクセスの制限などが含まれます。すべてのビジネスシステムとデータを完全に保護するためには、ゼロトラストアーキテクチャが必要であるため、現在ではすべての政府系システムで標準となっています。

システムの継続的な監査
セキュリティとデータ・プライバシーの導入は、1回で完了するものではありません。常に気を配る必要があります。定期的にシステムとデータを監査し、セキュリティプロトコルの脆弱性や弱点を特定し、対処しましょう。これには、セキュリティ評価、侵入テスト、脆弱性スキャンを実施して、セキュリティリスクを特定し、是正することが含まれます。

適切な解決策を見つける
データマスキングを実施する際には、組織のニーズ、予算、コンプライアンス要件を満たすソリューションを慎重に評価し、選択することが重要です。データマスキングツールを選択する際には、使いやすさ、拡張性、データの完全性などの要素を考慮する。ソリューションが組織固有の要件に適合していない場合、解決するよりも多くの問題を引き起こす可能性があります。

低レベル環境にデータをコピーする際にマスキングを適用する
本番環境と同様のデータにアクセスする必要がある開発チームやテストチームは、マスキングを活用して、機密データが下位環境に流出しないようにする必要があります。

データマスキングは、さまざまなアプリケーションで機密データを保護するための重要な技術です。データマスキングは、不正なユーザーから実際のデータを隠すために、偽のデータを使用します。現代のサイバー脅威に直面したとき、データマスキングはビジネスデータを保護するための基礎となるものです。Acceralio(アクセラリオ)はデータマスキングで医療・ヘルスケアデータを保護するニーズにお応えします。

関連したトピックス
    None Found

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください