N2WSを使用してAmazon EC2コンピューティング・リソースを最適化する方法


初めてAWSクラウドを使い始めるとき、ユーザは共通した間違いを犯す傾向があります。 最小限の権限原則を適用するのではなく、インフラストラクチャへのオープン・アクセスを許可したり、すべてのチームメンバーに広範な権限を付与したりするなど、セキュリティに関連するものもあります。 仕事に合った適切なサービスを選択しようとすると、環境が最適とは言えない方法で動作する可能性があるという問題もあります。 しかし、ほとんどの人がうまくいかないのは、そのコストを管理するときです。

AWSは、適切に利用されていても安価ではないため、クラウドの実装が正しい方法で行われていることを確認するための経験豊富な運用チームがいないと、毎月の支出が手に負えないことになります。 残念ながら、多くのユーザがあり、特に小規模のスタートアップがあり、彼らはクラウドで彼らの仕事を扱うために彼らの開発者、管理者に頼る必要があります。

ここでは、一般的なコストプロデューサーの1つであるEC2インスタンスを調べることで、AWSのコストを最適化することはできます。 また、 N2WS Backup&Recoveryについても紹介します。N2WS Resource ControlはN2WSリソース管理スタートガイド(Ver2.5)を参照ください。

Amazon EC2 Instance Cost Control

最初にEC2インスタンスが実際に生み出すコストを見てみましょう。

コンピュート・パワー

まず、ユーザはコンピュート・パワー代金を払います。 たとえば、非常に強力なインスタンスではないt3.mediumは、1時間あたり0.0418ドルの費用がかかります。 したがって、1か月の使用量では、これは約30ドルになります。 これはそれほど高価ではありませんが、単一の実行中インスタンスのコストにすぎず、多くの環境では、ワークロードを処理するために何十、何百ものインスタンスを実行します。 

一般的に使用されている計算に最適化されたc5.2xlargeのようないくつかの大規模なインスタンスでは、月額約250ドルの費用がかかります。 他にも非常に強力な(そして非常に高価な)インスタンスがあります。 たとえば、 r5a.12xlargeの場合、1か月の使用に約2,000ドルの費用がかかります。 

AMAZON EBSボリューム

EC2インスタンスに付随するその他のコストは、 Amazon EBSボリュームもあります。 しかし、一般的なサイズの100GBのAmazon EBSボリューム(gp2標準タイプ)の場合、1ヶ月にたった10ドルしかかかりません。 また、専用のプロビジョンドIOPSボリュームではより高価なオプションがありますが(あるいは数テラバイトのテラバイトのディスク容量が必要)、平均してコンピュート・パワーが総コストの大部分を占めます。

データ転送

考慮すべきもう1つのことはデータ転送のコストです。 これはデータの出力に関連するコストです。 そして、データが遠方に送信されるほど、より多くの費用がかかります。 ユーザのアベイラビリティー・ゾーン(AZ)内のデータ転送は1GBあたり0.01ドルで販売されています、しかしユーザの地域外の別のAZにそれを送るならば、価格は1GBあたり0.02ドルまで上がります。 完全なデータ転送(AWSクラウドから送信されるデータ)の場合、1ギガバイトごとに0.09ドルの費用がかかります。

解決策は?

それを念頭に置いて、考慮すべきもう1つのことは、多くの場合、インスタンスは100%の頻度で使用されないことです。 多くの場合、それは営業時間中または特定のジョブが実行されている特定の時間に使用されます。 それ以外の時間、インスタンスはアイドル状態になります。つまり、コストをかけながら、何もしません。 少数のインスタンスのみが実行されている小規模のクラウド環境でも(大規模なインスタンスはもちろん)、これはAWSの毎月の請求書に大きな影響を与える可能性があります。 それで、解決策は何でしょうか? 

最初に、 Amazon EC2リザーブド・インスタンス (RI)またはスポット・インスタンスを調べることができます。どちらもオンデマンドと比較して、コンピューティングリソースを大幅に節約できます。 RIを3年間購入すると、最大75%の割引が受けられますが、容量の予約もできます。 スポット・インスタンスは予備のコンピューティング容量であり、さらに追加割引を提供するため、作業負荷が中断の影響を受けていない場合は、これを検討する必要があります。

N2WS Backup & Recoveryについて

画期的に支出を減らすためのもう一つの非常に簡単な解決策は使用されていないときインスタンスを止めることです。 それでは 、AWS専用に設計されたクラウドネイティブのバックアップツールであるN2WS Backup&Recoveryを紹介しましょう。 主に単純なバックアップおよび復元に使用されるこの製品では、必要に応じてインスタンスを30秒以内に稼働させることができます。 特に、影響を受けない別の地域とまったく異なるAWSアカウントの両方でインスタンスを起動できるため、これは障害回復などのユースケースに最適なツールです。 

N2WS Backup & Recoveryはすでに広く使用されており、Amazon S3へのスナップショットのアーカイブ(最大40%まで節約)、VPC Capture&Cloneなどの機能を含む2.4のアップデートで大きく進化しました。

そして、EC2インスタンス(およびAmazon RDSインスタンスも同様)の開始と停止をスケジュールする機能を提供する最新の更新、 バージョン2.5です。 N2WS Resource Control (リソース・コントロール)と呼ばれるこの機能は、このプロセス全体を自分で手作業でスクリプト化することを避けることができます。


関連トピックス