新しいZerto Virtual Manager Applianceへのシームレスな移行 (Zerto10)


2023年5月に発表されたZerto 10はリアルタイムの暗号化検出や新しいZertoCyber Resilience Vaultなどの画期的なイノベーションを導入しました。このリリースでは、Zertoの基本コンポーネントにも大きな変化がもたらされました: Zerto 10は、新しいZerto Virtual Manager Appliance(ZVMA)専用として利用できる最初のバージョンです。従来のZerto Virtual Manager(ZVM)のアップグレード版であるZVMAは、重要なアプリケーションの耐障害性と可用性をさらに向上させることができます。ここではZVMAの詳細についてご紹介します。

Zerto Virtual Manager (ZVM)の概要

ZVMは、Zertoの中核です。実際のデータのレプリケーション以外のすべてを制御する重要な管理コンポーネントです。長年にわたり、ZVMはWindows Server仮想マシン上に展開され、ユーザが望むようにオペレーティングシステムを管理する柔軟性を提供してきました。しかし、このアプローチでは、管理、セキュリティ、およびメンテナンスが必要になり、複雑さが増していました。

Zerto社は過去12ヶ月間、ZertoはWindows Serverを必要としない新しい仮想アプライアンス、ZVMAを開発しました。この変更は、ユーザからのフィードバックに基づき、機能リクエストの上位に選ばれたものです。ZVMAは、従来のZVMと比較して、いくつかの明確な利点を提供します。

Zerto Virtual Manager Applianceによるアップグレードされた管理機能

ZVMAは、基本コンポーネントの改良により、業界トップクラスの耐障害性と可用性を実現する新たな利点を提供します。

簡素化

ZVMAは、他のOVFデプロイメントと同様にvCenter環境にデプロイされます。この流れるようなインストールプロセスにより、インストールの前提条件や複雑さが大幅に軽減されます。

強化されたセキュリティ

ZVMAは凝縮されたアプライアンスであり、基盤となるインフラに対するユーザの懸念に対応します。Zertoは、オペレーティングシステムとすべての基礎パッケージを保護します。さらに、ZVMAには多要素認証やロールベースのアクセスコントロールなどの機能があり、セキュリティ対策がさらに強化されています。

メンテナンスと管理の簡素化

新しいZVMAでは、オペレーティングシステム、セキュリティパッチ、Zerto本体のすべてのアップグレードを単一のアップグレードプロセスで行うことができ、ダウンタイムと複雑さを大幅に削減します。単一のアップグレードプロセスにより、メンテナンスが効率化され、重要なアプリケーションの最大可用性を確保できます。

マイグレーション(移行)の簡素化

マイグレーションはしばしば複雑です。WindowsベースのZVMから新しいZVMAへの移行は、Zertoの新しい移行ユーティリティを使用することで、驚くほど簡単に行うことができます。移行プロセスは通常10~20分程度で完了し、Zerto 10にアップグレードする前に完了しておく必要があります。古いバージョンのZerto(Zerto 9.5など)を使用している場合は、マイグレーションを行う前にレガシーZVMをZerto 9.7u2またはそれ以降にアップグレードする必要があります。

移行を成功させるために、Windows ZVMを準備するための詳細な手順と前提条件を提供するハウツーガイド資料を確認してください。また、移行プロセスで、できることを説明するビデオを準備しています。

Zerto Virtual Manager Applianceでセキュリティと管理を強化

Zertoは、ZVMAの導入により、導入の簡素化、セキュリティの強化、保守・管理プロセスの合理化を実現しました。これらの進化は、重要なアプリケーションの回復力と可用性に貢献し、ランサムウェアへの耐性とディザスタリカバリにおいて業界最高水準を実現しています。

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください