Zurich Insurance Group(チューリッヒ):
1872年にスイスにて設立された、一般保険幅広くおよび生命保険商品およびサービスをビジネスおよびプライベート・クライアントに提供するマルチプルライン保険会社のリーディングカンパニー。
従業員数:170カ国以上で55,000人以上
コアビジネス:損害保険、生命保険、農業保険
Zurich Insurance(以下チューリッヒ)で使用してい複数のERPシステムからSAPへのシステム統合
各システムは特定の地域の規制・財務報告要件に対応した設計であり、社内で複数のデータ標準が存在。これらを統合するにあたり、必要なビジネスプロセスとデータに関する十分な評価が必要となった。さらに各拠点毎に展開する場合、同じ作業が繰り返し発生することが判明
複数の導入を並行して展開するシステム統合計画にふさわしい使用が容易で、繰り返し可能、追跡可能、監査可能である移行ソリューションをBOAが提供できたこと
データ移行にかかる時間を大幅に短縮し、 外部コンサルタント導入費用を削減し、プロジェクト全体のコストを25%削減
売上400億ドル以上(プロジェクト開始当時)、
従業員数90,000名(プロジェクト開始当時)の世界的な製薬企業
調達、販売管理、需要予測から生産
サプライチェーンマネジメント、品質管理、プラントメンテナンス
その他システムインターフェイスの開発
全社におけるSAP ERP導入プロジェクト
ビジネスプロセスおよび関連するSAPモジュールはサプライチェーンマネジメント、注文管理、決済管理、支払管理、会計、人事システム。日本のプロジェクトはプロジェクトの第7グループの一部として実施され、UKおよびアイルランドのSAP展開と並行して実施
Vender Masterのクレンジング
SAPの基準とは異なる日本の郵便番号、住所の解析と修正を20,000件以上のベンダーに対し実施。自動化により少ない工数で膨大な量の住所データを処理
SAP R/3の他、国産ERPも含む3つのシステム間での複数のレガシーシステム間におけるデータ不一致の解消
データ移行とその進捗状況を可視化。BOAのソリューションによりプロジェクトにおける監査情報、各種メトリクスレポートが導入され、関係者はデータ移行状況を確認すると同時に適切かつタイムリーな意思決定が可能に