AWS でのRTO(リカバリータイムオブジェクティブ)の向上: そのオプションは? ゼロRTOへの近道[N2WS]


DR(ディザスターリカバリ)に関しては、私たちは弱いもの同士である

ディザスターリカバリーには、予測、バックアップ、計画、リカバリーなど多くのステップがあり、バックアップとリカバリーのオペレーションにネイティブのクラウドバックアップツールを使用すると、大きな制約を受けることになります。例えば、EBSスナップショットを適切なデータボリュームにする際には制限があります。障害発生時に、スナップショットコンソールを整理して必要なものを探したいと思うでしょうか。そして、そのスナップショットをインスタンスにマウントし、インスタンスをブートし、すべての設定を解決しようとします。これは、停電や怒った同僚や顧客に対処している間、多くの手間がかかるように思われます。

N2WSのリカバリーシナリオで失敗への計画

通常、停電やその他の災害の後は、多くのリソースを迅速に立ち上げ、稼働させる必要があります。その時、リソースを一つ一つ探して復旧させるような余裕は、誰にもありません。

このため、N2WSはリカバリーシナリオというユニークな機能を開発しました。この機能により、ユーザは1つのポリシーで、多くの(あるいはすべての)バックアップターゲットの一連の復旧を、1回の復旧セッションで調整することができます。個別にリソースを復旧させるために貴重な時間を浪費する必要はありません。

さらに、ターゲットリソースを復元する順番を決めることで、リカバリの優先順位を選択することができます。さらに、ドライラン(予行演習)機能を使用することで、リカバリーシナリオの設定が将来的に想定通りに実行されることを確認することもできます。

リカバリーシナリオには、ダッシュボードのサイドバーからアクセスできます。

ドライランオプションは、実際にAWSリソースをリカバリすることなく、リカバリシナリオが正しく定義されていることを確認します。

Recovery Targets タブでは、リカバリーシナリオに定義するリソースを選択することができます。

復旧オーケストレーションの選択肢

N2WSは、災害の規模に応じて、いくつかの異なる復旧オーケストレーションプロセスを提供します。すべてのリストアオプションは、ほぼ即座に実行可能で、必要なオプションの横にあるGIANTリカバリーボタンをクリックするだけです。ファイルリストアのためにインスタンスIDや複数のボリュームを選別する必要はありません。

ダウンタイムをなくし、アプリケーションとデータの可用性を高めることを目的として、以下の3つのオプションを用意しています。

ボリュームのみの復元

EBSボリュームの時点まで復元し、インスタンス全体の復元を行うことなく、既存の(破損した)ボリュームを置き換えます。IPアドレスやその他の設定をそのままに、ロールバックするだけです。また、リカバリして以前のものを削除したり、リカバリしたボリュームを新しいEC2インスタンスに自動マウントしたりすることも可能です。

フルインスタンスリカバリー

N2WSは、フルインスタンスリカバリーを提供しており、すべての関連ボリュームを持つ新しいEC2インスタンス全体を、ユーザが選択したリージョンまたはアカウントにスピンアップします。このリカバリーも完全にオーケストレーションされており、セキュリティグループ、VPC、設定、マシンのタイプやサイズなどのメタデータを調整しながらリカバリーを実行することが可能です。そして何より、わずか数秒で完了します。

ファイルおよびフォルダーレベルの復旧

小規模な災害の場合、任意のEC2インスタンスのファイルとフォルダーを探索し、以前のポイントインタイムの個々のファイルとフォルダーを復旧することができます。N2WSはEBSスナップショットをマウントし、必要なファイル/フォルダーを選択して探索することが可能です。これにより、貴重な時間を節約し、WindowsとLinuxの両方のEC2インスタンスを迅速にリカバリすることができます。

N2WSバックアップ&リカバリーで設定し、それを忘れる

バックアップ対象の設定、ターゲットの定義、頻度の設定、保存期間の選択など、自動化されたバックアップのために、N2WS Backup & Recoveryは心配なくなります。EC2インスタンス、EBSボリューム、EFS、DynamoDB、Redshift、Aurora、Aurora Serverless、RDS、FSx、FSx for NetApp ONTAP、SAP Hana on AWS、Amazon Outpostsのバックアップに対応し、頻繁かつ容易にバックアップを行うことができるツールです。30秒の1クリックリカバリ(単一ファイルから環境全体のリストアまで)でRTOがほぼゼロのため、ダウンタイムの損失がありません。

 

関連トピックス

AWS でのRTO(リカバリータイムオブジェクティブ)の向上: そのオプションは? ゼロRTOへの近道[N2WS] への1件のフィードバック

  1. climb のコメント:

    AWS $100クレジットプレゼント企画実施中!/ N2WS Backup & Recovery
    https://www.climb.co.jp/tech_blog/archives/2211

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください