Zertoにおけるデータベース保護について


企業にとって、データベースは非常に高価なの価値を蓄えるものであり、貴重なものとなっています。しかし、現金とは異なり、データベースは動的であるため、多くの脆弱性とデータ損失からの保護が必要です。データベースの内容は、使用するアプリケーションによって変化するため、他のアプリケーションコンポーネントと一緒に保護する必要があります。データベースの動的な特性を扱いながら、データの完全性を確実に維持することは、企業の最も貴重な資産に対するデータ保護要件を複雑にしています。

Zertoは、大規模なデータベースのディザスタリカバリを提供することにより、ビジネスの最も貴重な資産の保護を簡素化します。このブログでは、さまざまな種類のデータベースと、Zertoの継続的データ保護(CDP)を利用してこれらのインスタンスを最適に保護する方法について説明します。

SQLデータベース (Microsoft SQL Server と Oracle)

SQLデータベース(「リレーショナルデータベース」とも呼ばれる)は、データを行と列に分類してテーブルを作り、構造化したものである。このデータベースは、SQL(Structured Query Language,)を利用して、保存された情報を整理、管理、関連付けます。SQLデータベースサーバーとしては、Microsoft SQL Server(以下、MS SQL)やOracleデータベースが一般的に使用されています。多くの企業は、アプリケーションのデータの多くを保存するために、リレーショナルデータベースを導入しています。これらのサーバインスタンスのサイズと数が増加するにつれて、ディザスタリカバリとレプリケーションに関する複雑さと要件も増加します。

Zertoは、レプリケーション時にクラッシュ整合性(crash consistency)によってリレーショナルデータベースを保護することで、複雑さを回避することができます。つまり、Zertoジャーナル内のすべてのチェックポイントは、リレーショナルデータベースインスタンスが警告なしに直ちにシャットダウンされたかのように、ポイントインタイムリストアを提供します。これは、アプリケーションの一貫したチェックポイントを取得するために、メモリ内のすべてをディスクにフラッシュする必要があり、結果としてアプリケーションを停止させ、ダウンタイムやデータ損失を引き起こす可能性があるためです。これを避けるために、ZertoはMS SQL ServerおよびOracleデータベースの主要な機能と連携し、アプリケーションの整合性を維持し、RPO(復旧時点目標)とRTO(復旧時間目標)を最低限に維持することができます。

Microsoft SQL Server

MS SQLの場合、データ損失は致命的であり、そのため、常に可能な限り最新の時点にリカバリすることが重要です。Zertoの場合、これは通常データ損失の数秒前となります。MS SQLサーバの重要な特性は、ACID準拠を維持することです。つまり、データの原子性、整合性、分離、および耐久性(ACID)を保証する必要があります。これは、MS SQLサーバーを複製する際に考慮すべき重要な点で、データベースの複製と復元を誤ると、コンプライアンスが破られ、データ損失が発生する可能性があるからです。MS SQLサーバを保護する場合、Zertoはすべてのレプリケートされたデータで書き込み順序の忠実性を維持することで、ACIDコンプライアンスを維持することができます。

MS SQLインスタンスのアプリケーション整合性レプリカは、Microsoft VSS SQL Writerサービスを使用して実現されます。このサービスを有効にすると、メモリ内に保持されているMS SQLデータベースのトランザクションがディスクにフラッシュされ、復旧のためのフェイルセーフポイントが維持されるようになります。アプリケーションと整合性のある時点は、Zertoの変更ジャーナルにチェックポイントとして表示され、Zertoで移動、フェイルオーバー、またはフェイルオーバーテストを行う際に可視性を確保します。


Oracleデータベース

Oracleデータベース環境にZertoを導入することで、障害、ランサムウェア攻撃、自然災害の発生時に最小のRPOおよびRTOを達成する継続的なデータ保護(CDP)などの主要な利点が得られます。

データベースアプリケーションの整合性を確保するためには、Oracleデータベースをホットバックアップモードにする必要があることに注意が必要です。ホットバックアップモードは、REDOログのシステム変更番号(SCN)を凍結し、Oracleに回復するための特定のアプリケーション整合性のある場所を提供します。Oracleがホットバックアップモードになった後、ZertoのためのOracle固有のチェックポイントが記録されます。チェックポイントが完了した後、ホットバックアップを無効にすることができます。クラッシュ整合性の場合、特定のデータベースインスタンスのすべてのデータベースオブジェクトは同じVPGに属しているため、データの整合性が保たれ、適切な書き込み順序が行われます。クラッシュリカバリの場合、データベースは特定のチェックポイントからリカバリし、障害からリカバリするように動作します。

SAP HANA

最後に、テーブルや非構造化形式を超えるデータベースがあります。SAP HANAのようなインメモリーデータベースは、大量のデータに対してリアルタイムな分析を提供します。SAP HANAは、多くの業種の大企業、中堅・中小企業の多くに採用されています。このように広く使用されているため、SAP HANAのデータ管理は課題となっていますが、Zertoは独自のアプローチでこの課題を解決します。

ZertoはSAP HANAと共に使用することで、継続的なデータ保護、ディザスタリカバリ、オンプレミスデータセンターまたはクラウドとのデータ移行を実現します。Zertoはハイパーバイザーレベルで動作するため、SAP HANAのインスタンスをホストするインスタンス(または仮想マシン、VM)内で実行されているアプリケーションには依存しません。そのため、デフォルトでクラッシュコンシステントなオペレーションが可能です。Zertoの継続的なジャーナリングメカニズムは、インスタンスの仮想ディスク上で発生したすべての書き込みをログに記録します。

インメモリデータベースであるSAP HANAは、メモリ上でトランザクションがコミットされるとすぐにディスクにデータを書き込むわけではありません。むしろ、セーブポイントと呼ばれる間隔で、300秒ごとに永続ストレージに一括書き込みを行います。セーブポイントが発生すると、Zertoのジャーナルが更新されます。しかし、コミットされたトランザクションごとに、SAP HANAはボリュームにログを書き込み、それによってログ仮想マシンディスク(VMDK)のZertoジャーナルが更新されます。そのため、ZertoはSAP HANAのようなデータベースに対して、最後に正常なHANAのセーブポイントを使用し、セーブポイントのタイムスタンプからクラッシュ前の時間までのすべてのトランザクションログを再生する、クラッシュコンシステントリカバリーを提供します。Zertoの大きな利点は、保護されたVMのコピーを即座に作成できることです。同じVMまたはインスタンスにリストアする他のデータ保護アプリケーションとは異なり、Zertoは保護されたSAP HANAデータベースのコピーをリカバリホスト上に作成します。

コピーが作成された後、SAP HANAサービスを手動で開始する必要があります。このようにして、Zertoはできるだけ早くビジネスの継続性を回復し、故障、破損、または侵害されたVMは根本原因を分析するために継続することができます。

まとめ

企業にとって、データやデータベースの管理は非常に複雑であり、データ保護はさらに複雑なレイヤーを追加することになります。そのため、最も重要なものを保護することは困難ですが、Zertoは大規模なデータベースのディザスタリカバリを提供することにより、ビジネスのデータ保護を簡素化します。ZertoのCDPは、ビジネスの最も貴重な資産を保護するための最良の方法です。

関連トピックス

Zertoにおけるデータベース保護について への1件のフィードバック

  1. climb のコメント:

    「データベース」ブログ・カテゴリーアーカイブはこちらへ:
    https://www.climb.co.jp/blog_dbmoto/archives/category/database

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください