データ損失を抑えたランサムウェア攻撃からの復旧【Druva】


企業のデータは日々ランサムウェア攻撃の対象となっており、被害にあうケースが多くなっております。ランサムウェア攻撃は近年より巧妙になっており、対策が難しくなっています。そのため、事前の対策ももちろん大事ですが、被害にあってしまった場合の復旧方法も重要です。

復旧方法の一つとして、バックアップデータからの復元があります。予め取得しておいたバックアップデータを使用し、ランサムウェア攻撃を受ける前の状態に復元します。しかし、ランサムウェア攻撃の特徴として、システムに侵入した後、数週間、数か月潜伏し徐々にファイルの暗号化を行います。そのため、単純にランサムウェア攻撃前の状態に復元すると、復元できたとしても多くのデータが失われてしまいます。攻撃後に作成、変更されたファイルの最新の状態に戻すには、それぞれを手動で行う必要があり、非常に手間な作業となります。

しかし、Druvaではキュレートスナップショットという機能で、このようなお悩みを解決することが出来ます。

Druvaはバックアップからすべてのファイルをスキャンし、潜在的なウィルスを検知し、ブロックします。各ファイルの最新のクリーンなバージョンから単一のスナップショット(ゴールデンスナップショット)を作成します。

このスナップショットからデータ復旧を行うことにより、自動的にデータ損失を回避したセキュアな復元を行うことが可能です。

Druvaはこのようなランサムウェア対策に特化した様々な機能がございます。詳細についてはこちらからお問合せください。
Druva関連のクライム技術ブログもぜひご参照ください。

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください