CloudBerry Backup リリース 5.7の新機能紹介


リリース5.7では、VMware vSphereハイパーバイザ、ハイブリッドバックアップ機能、Azureアーカイブ層のサポートなどとの相互作用に関するアプリケーションの機能をさらに拡張する、重要かつ期待される多数の機能を提供しています。

ハイブリッドバックアップの包括的なサポート

リリース5.7では、まだHybrid Backupをサポートしていなかった残りのタイプのバックアップについて説明しました。イメージベースのバックアップ、Microsoft Exchangeのバックアップ、Hyper-VおよびESXiのバックアップ、最後にMicrosoft SQL Serverのバックアップです。

SQL Serverバックアップの場合は、SQL Serverの独自のバックアップメカニズムを使用する際に発生するいくつかの問題を解決するため、特に興味深いものです。ご存知のとおり、複数のバックアップ計画を使用して、1つのデータベースをバックアップすることを念頭に置いた記事が公開されました。これにより意図しないデータの破損が発生する可能性があります。ありがたいことに、これは今変更されており、SQL Serverの最初のローカルおよびクラウドストレージへの同時バックアップを実行できます。CloudBerry Backup 5.7でハイブリッドバックアップを活用する方法を示す記事を読んでください。

イメージベースのバックアップをGoogle Cloud Platformへリストア

CloudBerry Backup 5.7には、画像ベースのバックアップをGoogle Cloud Platformに復元するオプションが付属しています。今までサポートしていたクラウドコンピューティングサービスのリストには、Amazon EC2 とMicrosoft Azure VMだけが含まれていました。現在、Google Cloud Platformも含めて拡張されています。つまり、CloudBerryバックアップ5.7を使用して数回のクリックで、現在のコンピュータをクラウドに展開することができます。チュートリアルでは、イメージベースのバックアップをGoogle Cloud VMインスタンスとして復元するプロセスを実行する方法について説明します。

VMware仮想マシンとしてのイメージベースのバックアップの復元

CloudBerry Backup 5.7を使用すると、わずか数クリックでイメージベースのバックアップをVMware仮想マシンとして復元できます。このプロセスは、他の復元手順と同じくらい簡単です。Hyper-V仮想マシンの定期的なバックアップを実行している場合は、ソフトウェアやハードウェアの誤作動が発生した場合でも、CloudBerry Backup 5.7で簡単に復元できます。チュートリアルでは、プロセスを説明し、リストアウィザードの機能を説明します。

高速NTFSスキャン

CloudBerry Backup 5.7では、独自のファイルスキャン&検索機能を使用するオプションを追加しました。本質的に、WindowsのNTFSファイルスキャン方法とは対照的に、この方法はファイルツリーを生成します。前記ファイルツリーをナビゲートすることは、かなり高速であり、全体的により高速なバックアップをもたらします。いうまでもなく、パフォーマンスは使用しているストレージデバイスの種類とバックアップ対象のファイル数によって異なります。

新しい機能のパフォーマンスを調べるための一連のテストを実行し、別のポストにデータを収集し、リストアウィザードでファイルスキャンの仕組みを有効にする方法についても説明します。

フルバックアップ中のトランザクションログバックアップサポート対応

以前のバージョンのCloudBerry Backupには、フルログとトランザクションログのバックアップを同時に実行できないという重大な欠点がありました。つまり、完全バックアップが開始されると、スケジュールされたトランザクションログのバックアップはすべて自動的に保留になります。毎日の完全バックアップと四半期ごとのトランザクションログのバックアップをスケジュールします。完全バックアップの1つが完了するまでに1時間かかるとします。この場合、その時間内にトランザクションログのバックアップは行われません。機密データを処理し、毎分多数の取引を行う組織では、これは容認できません。これを念頭に置いて、CloudBerry Backup 5.7では、フル&トランザクションログのバックアップを防げず、並行して実行されます。トランザクションログのバックアップをスケジュールする方法については、チュートリアルをご覧ください。

Backup Operators APIのサポート

Backup Operatorsグループのメンバーは、それらのファイルを保護するアクセス許可に関係なく、コンピュータ上のファイルをバックアップおよび復元できます。これは、バックアップを実行する権限がすべてのファイルのアクセス権よりも優先されるためです。ただし、このグループのメンバーはセキュリティ設定を変更できません。

デフォルトでは、CloudBerry Backupサービスはローカルシステムのアカウントで実行されています。このアカウントは、NTFSアクセス許可の読み取りを禁止するだけでなく、さまざまな他のアクセス許可の数が多すぎます。これを考慮すると、Backup Operatorsグループの一部であるユーザの下でサービスを開始することを検討することは理にかなっています。この手順を実行するにはしばらく時間がかかります。そのため、これを行う方法を示すチュートリアルを作成しました。

 

関連トピックス