CloudBerry Backup 5.7におけるハイブリッドバックアップ対応


5月には、Hybrid BackupをサポートするCloudBerry Backup 5.6を導入しました。これは、ローカル及びクラウドストレージへの同時バックアップを迅速かつ便利に実行できる機能です。しかし、Hybrid Backupは基本ファイルのバックアップに限定されていました。
最新版であるCloudBerry Backup5.7では、すべてのタイプのバックアップでHybrid Backupのサポートをさらに拡大しました。

はじめに

バックアップ業界のベストプラクティスに従えば、ローカルバックアップとクラウドバックアップのいくつかの種類の集約が必要です。これを念頭に置いて、多くのユーザは、少なくとも2つの異なるバックアップ計画(ローカル用とクラウドバックアップ用)を構成することを選択します。
このアプローチは、使用するPCに余分な負荷をかけるという点で特に効率的ではありません。
まず、ファイルがPCからローカルストレージにアップロードされます。その後、PCからローカルストレージにファイルをアップロードするために同じプロセスが繰り返されます。
より合理的なアプローチは、まずファイルをNASに転送してからNASからクラウドにアップロードする方法です。これにより、メインPCに対する負荷が軽減され、ディスク操作が少なくて済みます。
ハイブリッドバックアップは、前述の2つのバックアップ計画を組み合わせて、セットアッププロセスを簡素化します。
さらに、暗号化および圧縮は、ローカルストレージへの最初のバックアップの間に1回だけ実行されます。
すでに暗号化され、圧縮されたファイルは、クラウドストレージにアップロードされます。

すべてのバックアップタイプのHybrid Backupに対応

CloudBerry Backup 5.7では、5.6にてHybrid Backupをサポートしていなかった残りのバックアップタイプに対応します。

Image-Based backup – これはオールラウンドタイプのバックアップとして最も優れているかもしれません。基本的には、1つのローカルメディアと1つのクラウドメディアにシステムの完全バックアップバックアップを作成します。これにより、非常に堅牢なバックアップ設計が可能になります。

Microsoft Exchange backup

Hyper-V and ESXi backup

Microsoft SQL Serverのバックアップの場合は、SQL Serverの独自のバックアップメカニズムを利用する際に発生するいくつかの問題を排除するので、特に興味深いものです。
ご存知の通り、複数のバックアップ計画を使用して、1つのデータベースをバックアップすることを念頭に置いた記事が公開されました。これにより、意図しないデータの破損が発生する可能性があります。
現在は仕様が変更されているため、SQL Serverの最初のローカルおよびクラウドストレージへのバックアップを実行できます。

バックアップウィザードの変更

バックアップウィザードの唯一の目に見える変更点は、バックアップされたファイルを保存する最初の場所となるローカルストレージを最初に指定する必要があることです。

次に、前述のローカルストレージから暗号化され圧縮されたファイル(指定されていれば)を受信するクラウドストレージを指定します。

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください