N2WS Backup & Recoveryを活用したタグ・ベースのバックアップ


N2WS Backup & Recoveryは企業内でのタグ・ベースの継続的なバックアップおよびリカバリソリューションを資産化すると同様にこれらのタグを活用してバックアップを管理するのに役立ちます。EBSボリュームをバックアップするには、特定のタグを作成して、N2WSでタグスキャンをスケジュールします。N2WSは事前に設定されたスケジュールでアカウントをスキャンし、それに応じてバックアップポリシーを設定します。これらの機能は、さまざまな場合に有益です。

たとえば、永続的なストレージが接続されていて、定期的にバックアップする必要がある複数のEC2インスタンス(アプリ/ウェブ/ DBサーバーがある)を実行しています。 継続的にバックアップするには、それらのインスタンスに「cpm backup」タグを付けます。

このようにして、N2WSがAWSアカウントでスキャンを実行するたびに、対応するタグを検出した後、アプリケーションサーバーのEBSボリュームのバックアップ(AMIまたはスナップショット)が作成されます。 また、N2WSは時間の経過に伴うタグの変更を検出するため、インスタンスが終了すると、N2WSは自動的にバックアップを停止します。 さらに、新しいインスタンスが起動されると、N2WSはバックアップポリシーに従ってそれらのインスタンスのバックアップを実行します。 このステップバイステップガイドに従って、タグベースのバックアップを設定できます。

タグベースのバックアップの設定と管理

タグベースのバックアップを開始するには、最初にN2WSコンソールからスキャンを有効にする必要があります。 N2WSコンソールにログインし、「General Settings(一般設定)」メニューに移動します。 次に、以下の画像に示すように、「Scan resources(リソースのスキャン)」オプションを「Enabled有効」に設定します。

すべての設定が適切に構成されている場合、N2WSはスキャンと自動バックアップのセットアップを開始します。 構成に構文エラーがあると、エラーが送出されます。 スキャンログで、発生する可能性のある重大なエラーをすべて確認してください。 これらのエラーは、自動化が適切に機能しない特定のリソースまたはミスを示しています。 下の画像に示すように、非常に特異なエラーが表示され、「Policy doesn’t exist/attached to account(ポリシーが存在しないか、アカウントにアタッチされていません)」と表示されます。

このようなエラーを防ぐ唯一の方法は、タグベースのバックアップを設定するときに5つの構文エラーを回避することです。 次のセクションでは、これらの5つの一般的なエラーについて説明します。

タグベースのバックアップのセットアップと管理に関する潜在的な問題

エラーを見つけるために最初にすべきことは、タグがインスタンスに接続されていることを確認することです。 これを行うには、AWSコンソールに移動します。 そこからEC2に移動し、次にタグに移動します。

「cpm backup」というタグを探し、「cpm backup」キーの値がガイドラインに従っていることを確認します。

タグ値で発生する可能性のあるエラー

タグ・ベースのバックアップを最も効果的に使用するには、以下に示すように、この機能の構成中に発生する可能性のあるすべての潜在的な落とし穴を認識して回避する必要があります。 これらのエラーを回避するには、次のヒントを使用します。

1.複数のポリシー名をリストする場合は、それらがスペースで区切られていることを確認してください。

以下の画像に示すように、スペースなしでポリシーを定義しないでください。定義しないと、バックアップスキャンでエラーが表示されます。

2. 新しいポリシーを作成するときは、「;」ではなく「:」を使用して確認してください。 構文は「new_policy1:existing_policy1」です。

3. 新しいポリシーに有効な名前を使用しないと、作成されません(エラーメッセージはスキャンログに追加されます)。 以下に示すように、ポリシー名には常に英数字フォーマットを使用してください。

英数字の名前を使用しない場合、このスキャンログに示されているように、新しいポリシーは作成されません。

4. 既存/テンプレート・ポリシーに正しい名前を使用していることを確認してください。 以下に示すように、タグ値に既存のポリシー/テンプレートの性格で一致する名前を設定します。

5. リソースのスキャン順序は定義されていないため、N2WSに存在することが確かな場合にのみ、ポリシー名を既存/テンプレートとして使用してください。手動で定義したか、以前にスキャンしたかは関係ありません。 ポリシー名が有効であることを確認してください。そうでない場合はスキャンは正しく機能しません。

関連トピックス