ネットワーク・アタッチド・ストレージ(NAS)とは何か?


NAS(ネットワーク・アタッチド・ストレージ)は、ネットワークに接続された専用のファイル・ストレージ・システムです。ネットワーク・ユーザやクライアントが、一元化されたディスク容量からデータを保存したり取り出したりできるようにします。

Network Attached Storage (NAS)

NASの主な目的は、ネットワーク内のさまざまなユーザやデバイスに、集中化されたアクセスしやすいストレージを提供することです。通常、NASはスタンドアロン・デバイスとして動作し、キーボードやモニターは接続されていません。そのため、ブラウザベースのユーティリティで管理・設定します。

今日のネットワーキング環境では、SAN(ストレージ・エリア・ネットワーク)とNASが最も異なる2つのストレージ技術です。それぞれが多様な目的を果たしますが、互いの触媒の働きとしての機能することもあります。それぞれの違いと用途についてもっと知りたい方は、こちらを一読ください。

NASの種類と誰が何を使うか?

従来のNASシステム、別名「スケールアップNAS」は、メモリやドライブを追加したり、容量の小さいドライブをより大きなドライブに交換したりすることで、システム容量を拡張するという、非常に単純なスケーリング・アプローチを利用しています。最新のスケールアップNASデバイスは、多くの場合、膨大な量のデータに対応できるため、中小企業にとって魅力的な選択肢となっています。スケールアップNASをどこまで強化できるかは、そのハードウェアの制限によります。システムのニーズが既存のハードウェアで対応できる範囲を超えた場合、新しいNASデバイスに投資する以外には選択肢はありません。このアプローチでは、サーバを増やすことでインフラ全体の複雑さが増し、それを維持するために人的リソースが必要になるという共通の課題が生じます。

スケールアウトNASセットアップでは、NASデバイスを追加することで、全体的なストレージ容量を拡張することができます。スケールアウトシステムが容量の上限に達したら、別のデバイスをネットワークに組み込んで総ストレージ容量を増やすのは簡単なプロセスです。このようなアプローチにより、システムの総容量上限を引き上げ、ワークロードを分散することでパフォーマンスを向上させることができます。必要に応じて新しいNASデバイスを追加できるため、従来の大容量NASシステムに伴う過剰なプロビジョニングを回避でき、設備投資の削減もプラスに働きます。

NASゲートウェイ – NASコントローラとしても知られ、NASとSANストレージアーキテクチャの組み合わせです。 NASゲートウェイは、バックエンドのSANインフラストラクチャの前にNAS機能を提供します。そのため、バックエンドのストレージ・エンクロージャにハードディスク・ドライブを追加したり、追加のSANアレイを組み込むことで、NASを簡単に拡張することができます。このようなアーキテクチャはスケーラビリティを向上させ、従来のSAN中心の環境にNAS機能を追加して拡張することを可能にします。

また、ユーザーベースに基づいて、さまざまなタイプのNASデバイスを分類することもできます。

ハイエンドのエンタープライズNASデバイスは、より多くのドライブスロットを搭載し、パフォーマンスと冗長性を向上させるために多数のハードディスクを組み合わせた、より高度なRAID構成を維持します。このタイプのNASは、ビジネス・アプリケーションのホスト、大容量データの保存、VMのサポートに大企業でよく使用されます。企業はまた、多くの従業員がストレージにアクセスするため、内蔵された高いスループットのネットワーク接続性からも利益を得ています。

DIY & 小規模企業向けNAS – 小規模企業やホームユーザーは、大容量のストレージや最高のパフォーマンスを必要としませんが、それでもNASシステムの恩恵を受けることができます。小型NASデバイスはディスクドライブ用のスロットが少なく、よりシンプルなRAID構成をサポートしています。そのため、集中型ファイルストレージからローカルクライアントがデータにアクセスできる必要があるホームユーザーや中小企業に適しています。DIYまたはコンシューマー向けNASは、一般的なファイル・ストレージとしてだけでなく、バックアップ・システム、ファイル、印刷、マルチメディア・サーバーとしても使用できます。

NASコンポーネント

ネットワーク・アタッチド・ストレージ・システムは、同じネットワークに接続されたエンドユーザにストレージとファイル共有機能を提供するために連携するさまざまなコンポーネントで構成されています。これらのコンポーネントはモデルやメーカーによって若干異なりますが、ここでは中核となるものについて説明します。

CPU-すべてのNASの中核にはCPU(中央演算処理装置)があり、NASのOSとアプリケーションを実行し、ユーザー認証やデータ管理などのその他のタスクを処理します。NASデバイスのCPUは、一般的なコンピュータやサーバーのCPUとは若干異なります。後者は汎用CPUを使用していますが、NASデバイスは低消費電力用に設計された専用CPUを使用しています。

ネットワーク・インターフェース – 家庭用に設計されたDIYやNASシステムでは、USBやWi-Fi接続を通じてネットワークに接続できる場合があります。しかし、ビジネス用途のNASデバイスには、専用の有線イーサネット・インターフェイスが必要であり、これによりNASに固有のIPアドレスが与えられます。これにより、シームレスで高速なデータ共有とファイル配信が可能になります。

ストレージ – すべてのNASシステムには、ハードディスク・ドライブ(HDD)またはソリッド・ステート・ドライブ(SSD)の形で提供される物理ストレージ・デバイスが搭載されている必要があります。これらのデバイスは、ファイルやデータ用のストレージ容量を提供します。通常、ユーザはNASシステムがサポートできる数だけドライブを追加することができます。

オペレーティング・システム – 従来のコンピュータと同様に、NASデバイスにもオペレーティング・システムが搭載されており、NASハードウェア・コンポーネントのさまざまな機能を管理および整理します。

ネットワーク・アタッチド・ストレージのメリット

ここまでで、NASシステムを採用することがいかに有益であるか、すでにお分かりいただけたと思います。さらに、NASを使用する最も重要な利点について説明します:

ストレージの一元化 – NASシステムでは、ユーザーはデータを保存するための一元的なリポジトリを手に入れることができます。これはデータ管理と整理に大きく役立ち、特にビジネス環境では情報へのアクセスと共有が容易になります。

使いやすさ – 簡単にアクセスできなかったり、使いにくかったりするストレージシステムを持つことは、その目的に反します。しかし、NASデバイスはユーザフレンドリーであることが多く、システムをコントロールするための直感的なウェブベースのインターフェイスが付属しています。

データ共有とコラボレーション – 先に述べたように、NASは従業員やユーザー間のシームレスで迅速なデータ共有とコラボレーションを可能にします。これは、同じプロジェクトに取り組むチームにとって特に便利です。

データの冗長性と保護 – RAID構成のサポートにより、NASシステムはデータの冗長性とドライブの故障に対する保護を提供することができます。また、NASシステムは、ドライブが故障し始めた場合、事前に知らせてくれます。これにより、ユーザは交換の時間を確保し、データ損失を防ぐことができます。

拡張性 – NASシステムでは、ストレージ・スペースを拡張するために追加のハードディスク・ドライブを追加することができます。これは、ビジネスの規模を拡大する際に便利です。

コスト効率 – NASシステムでは、必要なのは最初に購入資金だけです。その他の追加コストは、コンポーネントの更新費用のみです。しかし、クラウドのような他のストレージ・オプションでは、ユーザは毎月使用料を支払わなければなりません。

NAS vs. SAN vs. DAS

NASシステムは、ネットワークを通じてファイルレベルの専用ストレージを提供します。ネットワーク接続を通じて、ローカルとリモートの両方からデータにアクセスできます。このストレージ・システムは、信頼性、柔軟性、拡張性に優れ、最小限のメンテナンスで済むデータ・ストレージ・ソリューションを探している中小企業に最適です。

SAN(ストレージ・エリア・ネットワーク)は、データのブロック・レベル・ストレージを提供する専用の高性能ストレージ・システムです。この技術は、高速データ転送プロトコルであるファイバーチャネルをベースにしています。SANはTCP/IPネットワークからアクセスできる環境ですが、TCPネットワーク・トラフィックの影響を受けません。SANストレージは、複雑なビジネスアプリケーションやデータベースをサポートするために設計された非常に洗練されたシステムです。一般的に、エンタープライズレベルの企業やデータセンター、クラウドコンピューティング環境で使用されます。

ダイレクト・アタッチド・ストレージ(DAS)は、シンプルでメンテナンスが少なく、低コストのストレージ・ソリューションです。このタイプのストレージは、SCSIやその他の接続を介してコンピューターやサーバーに直接接続される。パソコンに挿入する外付けハードドライブに似ています。DASはネットワーク上でデータを共有するようには設計されていません。さらに、急速に規模を拡大するビジネスには適していません。

StarWindが提供するもの

StarWind は、ハードウェア・リソースの利用を最適化する必要があるあらゆる規模の企業向けに、Linux ベースの NAS & SAN ソリューションを提供しています。StarWind SAN & NAS は、サーバーやサーバー群をパワフルで使いやすいストレージアプライアンスに変身させるソフトウェアです。SMB3、NFSv3、NFSv4、NFSv4.1、iSCSIなど、業界標準のブロックおよびファイルプロトコルをすべてサポートしています。

StarWind SAN & NAS には、Web ベースの UI、テキスト ベースの UI、vCenter プラグイン、およびコマンドライン インターフェイス(CLI)が用意されており、シンプルな操作性を実現しています。さらに、StarWind SAN & NASは、Veeamを使用する際に、組織や個人がサーバーをバックアップ・ターゲットとして再利用するのに役立ちます。このソフトウェアは、ZFSのすべての機能を活用して、最適なストレージの使用、データの安全性、データの完全性を保証します。ユーザはZFS、ハードウェアRAID、Linux MD/RAIDの中からローカル・ディスクの好みの冗長構成を選択することができます。

参考:StarWind SAN & NAS を Veeam Backup and ReplicationのHardened Repository (堅牢化レポジトリ)として簡単導入・運用方法

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください