ジャーナル同期機能(Journal Synchronization) [StarWind vSAN]


StarWind vSANはStarWindのハイパーコンバージド・ソリューションで、ジャーナル同期機能(Journal Synchronization)の導入によりさらに改善されました。

この新機能は次の2つの重要な改善をもたらしました:

●最高のパフォーマンス
●高速リカバリ

典型的なStarWind VSANの展開では、構成されたノード間の同期レプリケーション・メカニズムによってストレージの可用性(HA)が確保され、ノードの障害が発生した場合でもアプリケーションやサービスを24時間365日利用できます。

StarWind は、ノード間でストレージの同期レプリケーションを実行することで、アプリケーションとサービスの高可用性を確保します。ただし、同期プロセスが何らかの理由で中断された場合に備えて、同期プロセスを可能な限り迅速に完了させることも究極的に重要です。大規模なストレージ・ボリュームの同期には長い時間がかかるため、アプリケーションはさらなる障害に対してより脆弱になり、ダウンタイムにつながる可能性があります。

組織に大容量ストレージが導入されている場合、大量のデータの同期に時間がかかり、障害が発生すると一部のアプリケーションやサービスが利用できなくなる可能性があることは明らかです。このような事態は企業にとって容認しがたいものであり、管理者にとっては迅速なリカバリ戦略が優先事項となります。そこで、ジャーナル同期機能が重要になります。

従来の同期メカニズムでは非効率

同期レプリケーションは、複数のノードで同時にデータを利用できるようにします。これによりストレージサブシステムの冗長性が向上し、結果としてアプリケーションやサービスのアップタイムが向上する。しかしながら、レプリケートされたストレージは、ハードウェアやソフトウェアの障害によって同期が取れなくなる可能性があり、また、大量のデータを同期させるためには長い時間がかかる可能性があります。

同期プロセス中、ストレージは同期されたノードでしか利用できないため、アプリケーションはダウンタイムに陥りやすくなります。この間にハードウェアやソフトウェアに障害が発生すると、ストレージがオフラインになる可能性があります。

また、同期化プロセスによって追加の作業負荷が発生するため、ストレージサブシステムの性能も低下します。

データの完全同期化

同期ジャーナリングがノード起動後の同期を劇的に高速化

同期プロセス中であってもアプリケーションとサービスのアップタイムを向上させ、ダウンタイムのリスクを最小化するために、StarWind vSANでは同期ジャーナルを別のストレージに保存することができます。このシナリオでは、StarWind はパートナーの一方が同期されていない間にストレージに書き込まれた変更のみを同期し、同期に必要な時間を最小限に抑えます。

StarWind で複製されたデバイスは数分以内に利用可能になるため、ビジネス クリティカルなアプリケーションのアップタイムが向上します。

さらに、パフォーマンスへの影響も最小限です。StarWind パートナー・ノードは、クラスタ内のすべてのノードにすでに書き込まれているデータを同期する必要はありません。

同期ジャーナルに書き込まれた変更に基づく同期化

▶ StarWind Virtual SAN (vSAN)の機能一覧

StarWind Virtual SAN (vSAN)の機能一覧

関連トピックス