N2WSのAzureとAWS間のクロスクラウドバックアップ対応を検証(Ver4.2)


N2W SoftwareのBackup and Recovery Ver4.2は、AWSとAzureに新しい機能を追加し、低コストでデータ保存が可能な、新しいクロス・クラウド・レプリケーション機能を備えます。

N2W Software社は、AWSからMicrosoft Azureへのクロスクラウド・オブジェクトストレージ・バックアップを提供し、企業がクラウドにバックアップを保存する際の低価格化を支援しています。

クロス・クラウド機能は、N2WS Backup and Recoveryのアップデート4.2の主題です。N2WSは、ダッシュボードを通じて、顧客データと関連するワークロードの依存関係のバックアップ管理を可能にします。ソフトウェア自体は、顧客の環境内にインスタンスとして展開され、インスタンスのユーザ指定のクラウドコンピューティングパワーに応じて価格が設定されます。

ユーザは、非独占的でS3互換のオブジェクト・ストレージに保存されたスナップショットを使用して、クラウドのワークロード全体と、ネットワーク設定や権限を含むすべての関連データをバックアップできます。

業界のあるアナリストによると、インスタンスの依存関係を維持することがデータ復旧の最も重要な点だといわれています。

生データをスナップショットとしてバックアップすることは、リカバリのためのコンプライアンスチェックを通過するかもしれませんが、企業が長期のリカバリ調査中に迅速に業務を再開するには十分ではありません。これらの依存関係は、リカバリのために必要なものです。復旧性こそが重要です。結局のところ、バックアップのためにデータをバックアップしているわけではないのです。

クロスクラウドバックアップ

Azure Blobストレージをもう1つのバックアップターゲットとして利用できることは、価格を意識しながらディザスタリカバリストレージ(DR)を準備する企業にとって有益です。

ユーザはこの機能を使って、クラウド上に低価格のアーカイブ層をストレージとして作ることができます。ユーザはこれまで、AWSの生温いストレージ階層内で、1ヶ月後にこのデータの削除と除去を自動化したいと考えていました。しかし、価格競争ができるようになったことで、アーカイブに対してより積極的なアプローチができるようになりました。

このアナリストは、ホットストレージや頻繁にアクセスされるワークロードにクロスクラウドレプリケーションを使用するユーザはほとんどいないだろうと指摘しています。しかし、N2WSが独自のフォーマットに縛られることなく、このような機能を持つことで、企業はIT予算を最大限に活用することができるようになりました。

クラウド・プロバイダの価格や機能の継続的な変動に対応するのは困難であり、ましてやデータ保持に関するビジネス要件やコンプライアンス要件に対応するのは難しい状況です。データの重要性を考えればなおさらです。特にデータが持つ重大性を考えると、ITチームにとっては頭痛の種となります。

サイバー攻撃や災害復旧シナリオの際、多くのN2WSユーザは、できるだけ早く通常業務を再開するために、クラウドにより多くのコストをかけることを望んでいるといわれています。企業がストレージのコストを気にするのは、災害が発生するまでの長くコストのかかる待機時間やメンテナンスのためです。

N2WSにとって、AWS Elastic Disaster Recovery Serviceのようなハイパースケーラのネイティブ・バックアップおよびディザスタリカバリ・サービスを主要な競争相手と考えられます。

その他の機能

AWSのユーザは、このN2WSの最新リリースで、昨年のアップデートを拡張することで、アップデートの大部分を受けることになります。

OpenZFS for Amazon FSxが追加されたことで、N2WSは、NetApp OnTap、Windows、Lustreの既存のサポートに加え、Amazon FSxのすべてのファイルシステムをサポートするようになりました。また、FSxファイルシステムは、クロスアカウントおよびクロスリージョンリカバリを含む、強化されたディザスタリカバリ機能の恩恵を受けます。

N2WSソフトウェアはAmazon DocumentDBのリカバリをサポートし、そしてAmazon RedShiftデータウェアハウスのリカバリ機能を強化しました。

Azureバージョンには、Azure VMのAzure Diskスナップショットからのファイルレベルリカバリと、Microsoft SQLサーバーのエージェントレス・バックアップが含まれます。Azureのユーザは、ソフトウェア内でAzureワークロードのリカバリーシナリオにアクセスすることができます。

企業のクラウド利用者の多くは、選択したプラットフォーム用のネイティブツールを求めています。多くの企業は、最終的にはクラウド間で動作するテクノロジーに落ち着くでしょうが、N2WSが提供する両方のクラウドで動作する製品は、ITチームが望む機能と可用性を提供します。市場には、仕事に最適なツールを求める強い需要があります。N2WSは、それぞれ同じレベルの機能を開発しています。

このソフトウェアの月額利用料は、ユーザー数、必要なストレージ、要求される機能に応じて決まります。

N2WSのGoogle Cloud Platform向けソフトウェアのバージョンは将来のロードマップにありそうです。

投稿を表示

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください