あるエンジニアのVeeam ONE 利用日記


あるベテラン・エンジニアが毎日Veeam ONEで 仮想環境を監視させながら、気が付いたこと、気に入ったことをメモした日記です。

(1) これは、Veeam ONEが、Hyper-V VMに、クリーンアップが必要な.ISOがアタッチされていることをハイライトした警告です。

(2) Veeam ONEがデータベース・サーバ上に孤立したスナップショットを発見。修正アクションにより、それを自動的に修正できます。 確実にレイテンシ・エラーなどに貢献します。

(3) これは(2)に似ていますが、Hyper-Vです。

(4) Data Protection View(データ保護ビュー)は、バックアップストレージインフラストラクチャを一挙に表示する優れた方法。 バックアップ・ターゲットについて多くのことがわかります。(さらに詳細にドリルダウンでが可能)

(5) 新しい「疑わしい増分バックアップサイズアラーム」機能は有益です。 ランサムウェアであるか、何かがスケールアウトされた場合が予想されます。 いずれにしても、環境の変化のさまざまな要素に対する優れた可視性を提供します。

(6) ここで、バックアッププロキシが計画されたトランスポートモード(HotAdd)で動作しているかどうか、およびそれぞれによって転送されるデータの量を簡単に確認できます。これにより、ディプロイが設計どおりに分散されているかどうかがわかります。 Data Protection View(データ保護ビュー)の出番です!

(7) 無効なバックアップジョブが見つかりました。修復アクションでジョブを再度有効にするか、対処するための特別なアクションを取るかを、自動または介入で実行できます。 (すべてのオプションが表示されるようにスクリーン・ショットを少し変更しました)

(8) Restore Operator Activity Report:誰か、何をリストアしたかを確認中!

(9) Data Protection Viewでバックアップが暗号化されているかどうかだけでなく、クラウド層を介してAzureにどれだけのデータを転送されたかを確認できます。

(10) Protected VMs Report:どのVMがバックアップされているか、さらに重要なことはどのVMがバックアップされていないことがすぐにわかります。

(11) 重要なサービスで、その状態のアラームが必要なものは? これは状態が変化した場合にアラームを設定できるSQL Serverです。

(12) Hyper-V VM:どのストレージIOスループットが最も高いか。 このデータベース・サーバ、次にアプリケーション・サーバ、そして最後にVeeam B&Rサーバをバックアップを通じてデータ統合APIで操作しています。

(13) どのプロキシーを使用していますか?Linuxですか?Windowsですか?Veeam v10がLinux VMプロキシをサポートするようになりました。 データ保護ビューはそれを簡単に表示できます。

(14) Veeam Backupジョブなどの既知のイベントと相関がある仮想ディスクIOPSビュー。 このSQL VMのIOPが表示されて、Veeam Backupジョブ・ランタイムがオーバーレイされます。

(15) Veeam Data Integration APIを使用していたときに消費されたIOPS。 少量のIOPのバックアップについて、膨大な量の可視性を取得。

(16) Veeam Backup&Replicationサーバに、特にバックアップ・ウィンドウの時間内で十分なメモリがありますか? Data Protection Viewが、即座にRAM使用量を管理可能なスパイクで回答します。

(17 ) Garbage Filesレポート:
データストアでどのファイルがまだインベントリされていないVMであるかを教えてくれます。ここでは、ゾンビ・ファイルから再利用できる1TBのストレージが不足していることがわかります。 次がサンプルレポートです。

(18) vSphere ClusterのCPU使用率とCPUレディの平均が先週から24時間にどれくらいであったか!

(19) VMware DRSがクラスタのバランスをとっていることはわかっていますが、個々のホストのI / Oスループットはどうですか? 異常値はありますか? データストア・ビューには、ストレージI / Oのスループットがホストごと(またはIOP、VMごとなど)に比較で表示されます。

(20) Data Protection View: バックアップ・リポジトリを一目で確認できるほどの膨大な情報量 = VMとコンピュータのバックアップ数、バックアップのTBの数値、増分など

(21) Veeam ONEでのProxy Balance :
これは、プロキシーがこれら2つと他の2つの間の時間に関してバランスが取れていないことを示しています(最後の2つはHyper-Vと想定されます)。 環境が設計通りに機能していることを確認する優れた手法です。

(22)これは、どのVMが最もネットワーク・トラフィックを移動させているかを示しています。 多くの時間をCPU、メモリ、ディスクに費やしていますが、ネットワーク上の状況を知ることも重要です! オプションを変更して、上位3つ以上のVMを表示することもできます。

(23) Veeam ONE Reporterにはバックアップ・インフラストラクチャ用ヒートマップがあります。リポジトリとプロキシが一目で分かるので、ホット・スポットを確認できます。 さらにドリルダウンで詳細情報が付きます。


ドリルダウン

(24) クラスターでHyperVの更新を実行すると、他の2つのホストが一方がオフラインになると負荷がかかります。 Veeam ONEは、他のホストがオフラインになっている間に少し上昇している様子を示しています。

(25) ここでは、VMwareデータストアがどのように過剰にプロビジョニングされているかを示しています。どのデータストアタイプデモ可能です。 この環境で、VSAN上の201のVMがシンプロビジョニングに適応しています。 他のデータストアにある約200VMを同じビューを使用できます。

(26) Data Protection View (再登場): NASのバックアップをクイックビューで集約して、ハンディに表示 !

(27) Backup Window Utilization:
バックアップ・インフラ全体の実行時間を知っていますか? 例えば1日あたりの何時間か?このビューで簡単に分かります!

(28) Veeam ONEは何とVeeam Backupのインストールを監視することができます。 VMwareおよびHyper-V監視用に別のソリューションを導入している場合に適しています。 さらに外部リポジトリを使用している場合に暗号化を簡単に確認できます!

(29) ユーザ容量階層のバックアップがどのAWS S3バケットにあり、AWSバックアップからのVeeamバックアップがどのAzureストレージ・アカウント・コンテナーにあるかを簡単に確認できます。

(30) Data Protection View でのリポジトリのオーバービュー:Concurrent Tasks情報は非常にハンディーで、一括でジョブがいくつ稼働しているかが分かります。

関連トピックス