誰でも自由にショッピングサイトを構築できるオープンソース「EC-CUBE」


昨今、インターネットの普及にしたがって、インターネットを使用して買い物を行う機会が増えてきました。それに合わせて、Amazonや楽天のような大手のショッピングサイトのみでなく、特定のジャンル専門のショッピングサイトや、ユーザが売り手にも買い手にもなれるフリマサイトなど様々なショッピングサイトの需要と供給が増えてきています。

この記事では、ショッピングサイトを作ってみたいと考えている方へ、ショッピングサイト(ECサイト)を誰でも自由に構築できるECサイト構築パッケージ「EC-CUBE」をご紹介します。

「EC-CUBE」はオープンソースとして公開されているECオープンプラットフォームです。無料でダウンロードができ、デザインやサービスなど自由に改変が行えます。自由度が高いので多様な周辺サービスとの連携によって独自のショッピングサイトを構築可能です。

また、「EC-CUBE」にはECサイトとして必要な機能が一通りそろっていますので、基本的な機能はインストールするだけで利用できます。そのため、こだわりたいところに集中して作業を行うことが可能です。

ec-cube_front          ec-cube_back

■機能の一部を紹介
・ショッピングカート
・税率管理システム
・ダウンロード商品の販売
・スマートフォン用のサイトを自動生成
・商品を購入するとポイントが負荷され、このポイントでの購入が可能
・在庫管理システム
・メルマガ送信システム
・多言語対応
などなど

他にも様々な機能をデフォルトで備えたパッケージとなっています。無料でダウンロードができるので、一度インストールして使ってみるとわかりやすいでしょう。

日本発ECオープンプラットフォーム – EC-CUBE

関連記事: