サーバ上の不要なデータをクラウドへ自動オフロード、「Wasabi Cloud NAS」を検証


概要

皆さんがオンプレミスのサーバに保存しているデータ(ファイル)のうち、何割を日常的に使用しているでしょうか?
全てのデータを日常的に使用しているといった方はほとんどおらず、年に数回しか使用しないデータを保存されている方もいるかと思います。

このような、「日常的に使用はしないが保存が必要」な、いわゆる「コールドデータ」がサーバに蓄積すると、いずれはファイルサーバの拡張や入れ替え、またはデータの削除が必要となります。
これらの作業は、時間やお金、人員などのコストがかかる一大作業となり、可能であれば避けたいものです。

Wasabi Cloud NAS」を使用すれば、サーバに保存している使用頻度の低いデータをクラウド上の「Wasabi Hot Cloud Storage」へと自動的にオフロードすることができます。

オフロードされたデータは、スタブ(ファイルのメタデータ、実質容量が0バイト)のみがオンプレミスのサーバ上で保持され、ユーザがデータへアクセスする際は、クラウドから実データがダウンロードされるため、サーバの空き容量を確保しながらも、ユーザ側からの使用感(アクセス性)は変わらないといった仕組みを提供することができます。

今回はこの「Wasabi Cloud NAS」についてご紹介します。

使用方法

1.「Wasabi Cloud NAS」のインストール

「Wasabi Cloud NAS」はWindowsへインストールできます。
インストーラを実行し、ウィザードに従ってインストールを進めます。インストールは5分程度で完了します。

2.アカウント情報の登録

インストール完了後は、Wasabi Cloud NASアカウントの認証情報を入力します。

3.保護対象領域の選択

次に、保護対象とする領域を選択します。保護対象の単位としては、フォルダやボリュームを選択できます。また、ネットワークドライブを対象とすることもできます。
併せて、保存先とするWasabi Hot Cloud Storageのリージョンを指定し、バケットを作成します。

4.以上で初期設定は完了です。

初期設定完了後、Wasabi Cloud NASのコンソールからポリシーを設定することで、データの保護を行うことができます。

ポリシーについて

クラウドへのデータの転送は、Wasabi Cloud NASからポリシーで管理します。
ポリシーには、以下の2つがあります。

Replicationポリシー
データを単にクラウドへレプリケーション(コピー)するポリシーです。
ポリシーでは、保護対象領域内のファイルがレプリケーションされるまでの時間を設定します。
主に災害対策などの目的で使用します。
 
Reclaimポリシー
データをクラウドへオフロード(移行)するポリシーです。
オフロードされたデータは、スタブ(ファイルのメタデータ、実質容量が0バイト)のみがオンプレミスのサーバ上で保持され、ユーザがデータへアクセスする際は、クラウドから実データがダウンロードされます。
ポリシーは、「ファイルへのアクセス頻度」や「ファイルのサイズ」、「保護対象領域の使用率」などを組み合わせて設定します。
例えば、
・3か月アクセスされていない
・データサイズが100GB以上
・保護対象領域が80%以上使用されている場合
というようにオフロード対象のデータを絞りこむことで、頻繁にアクセスするファイルはオンプレミスに実データを保持し、しばらく使用していないデータのみをクラウドへオフロードするといった構成を実現できます。

また、上記設定とは別に、「保護対象領域の使用率がX%以上の場合にデータをオフロードする」設定も可能で、知らない間にサーバの空き容量が枯渇するといった心配からも解放されます。

ではそれぞれの動作を確認していきます。

Replicationポリシー

今回はEドライブを保護対象領域として指定します。

次に、Replicationポリシーを設定します。
Replicationポリシーでは時間を指定します。
この期間ファイルが変更されなければ、クラウドへデータがコピーされます。

ポリシー設定後、エクスプローラからEドライブのデータを確認すると、対象領域内のファイル(フォルダ)には緑のアイコンが付いており、コピーされたデータが一目で確認できます。

また、WasabiのWebコンソールへログインすると、保存されたデータを確認することもできます。

このようにクラウド上へデータコピーを保持することで、災害対策として使用することができます。

Reclaimポリシー

今回はFドライブを保護対象領域として指定し、ポリシーを設定します。

今回はテストのため、使用量が0%以上の時にすべてのデータがオフロードされる設定にします。
実際の運用では、「ファイルへのアクセス頻度」や「ファイルのサイズ」、「保護対象領域の使用率」などを組み合わせて設定することができます。

ポリシー設定後、エクスプローラからデータを確認すると、オフロードされたデータには白く中抜きされたアイコンがついていることが分かります。

オフロードされたファイルの詳細を確認すると、データサイズが0バイトとなっており、実データはクラウド上へオフロードされていることが分かります。

このファイルの実データはクラウド上へ保存されていますが、このファイル(スタブ)へアクセスするだけで、簡単にデータを参照することができます。

このように、Reclaimポリシーを設定することで、オンプレミスのデータを簡単にクラウド上へオフロードすることができ、なおかつ、オフロードされたデータも従来と変わらず使用することができます。

 

まとめ

今回は、「Wasabi Cloud NAS」の基本的な機能、ReplicationポリシーとReclaimポリシーについてご紹介いたしました。

Replicationポリシーを使用することでオンプレミスのデータをクラウド上へ簡単に複製することができるため、万が一の災害対策などに使用することが出来ます。

また、Reclaimポリシーは、クラウドへのデータ移行とは異なり、スタブファイルをオンプレミスで保持するので、データへのアクセス性は維持したまま、オンプレミスサーバの空き容量は確保することができる点が大きな特長です。

また、複数拠点のサーバにWasabi Cloud NASを導入し、Replicationポリシーを同一のクラウドストレージへ紐づけることで、複数拠点間でのデータの同期を行うといったことも可能です。

Wasabi Cloud NASおよび、Wasabi Hot Cloud Storageに関するお問い合わせはこちらから

 

 

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください