AWSユーザのためのVeeamのVeeam Backup for AWS v2の新必見機能!!


VeeamのVeeam Backup for AWS v2の新機能と、それについて知っておくべき重要なことを紹介します。

AWSディザスターリカバリー

今回導入された主な機能の1つがスナップショット・レプリケーションで、AWSアカウントとリージョン間でスナップショットをレプリケートすることができることで、停電からユーザ自身を守ることができます。この機能は、改善されたポリシー・ウィザードから利用できます。

最初にウィザードでオプションを有効にする必要があります。

有効にすると、別のパネルでリージョン設定を構成することがきます。ここでは、スナップショットを特定のリージョンまたは同じリージョンにレプリケーションするように構成できます。

この設定が完了したら、あとはスケジュールを設定するだけです。以下の日時リテンションの例では、レプリケーションを1日2回実行するように設定しています。1回目は昼間に、2回目は午後6時に実行されます。

費用対効果の向上

今回の大きな変更点の一つは、ポリシー内でのCBT(Changed Block Tracking)の導入です。これはサポートされているリージョンで自動的に有効になります(AmazonはまだAPIを多くのリージョンに展開しています)。これはまた、最後のバックアップから変更されたブロックのみを読み取ることで、コンピュートやストレージコストに有益な影響を与えます

コスト効率の面ではすべてのポリシースケジュールが調和され、同じスナップショットがポリシー内で可能な限り再利用されるようになりました。

スナップショット、バックアップ、レプリカを午前12時にスケジュールすると、1つのスナップショットが作成され、バックアップとレプリカの両方で再利用できます。

しかし調和性はそれだけではありません。さらにコストを節約するために、毎日のスナップショットを週次および月次のリテンション(保持)スケジュールにも再利用できるようになりました。

ユーザーインターフェースの改善

通知ベル(最近のウェブアプリケーションでは非常に一般的です)、再構築されたフルスクリーンのポリシー・ウィザードなど、インターフェイス内には多くの新改良がありますが、一番の改善点はポリシー・セッションログです。

ポリシー・セッション・ログは、ポリシー・ページから直接利用でき、ポリシー内で何が起こったかを直接知ることができます。Veeamのユーザは、Veeam Backup & Replicationのコンセプトを思い出します。

左側にはポリシー内のすべてのインスタンスと最新のステータスが表示され、右側にはスナップショット、バックアップ、レプリカセッションに関する情報が表示されます。

ユーザビリティの向上

ユーザビリティの変更を見ていくと、いくつか改善点があります。

ファイルレベルのリカバリーを見てみると、新たに3つの変更があります。

●FLRワーカーはパブリックIPアドレスを必要としなくなりました。
●FLR Relay Proxyを使用すると、ファイルリストアに独自の署名付きSSL証明書を使用することができます。
●FLRテストでは、実際に復元を実行せずに復元をテストすることができ、FLR Explorerにアクセスできない場合のトラブルシューティングに大いに役立ちます。

アカウント/IAMロールの観点から、VeeamではUI内からパーミッションチェックを実行できるようになり、AWS内で直接IAMロールを作成することがこれまで以上に簡単になりました。

自動化と管理

Veeam Backup for AWS v2はAWS の世界に完璧にフィットするワークフローの統合や自動化に使用できる パブリック RESTful API を提供しています。API経由でポリシーを作成することに関して問題ありません。API経由でインフラストラクチャ全体を作成することも問題ありません。

最後にアプライアンスの管理、特にアップデートについて。Veeam Backup for AWS v2 から、新しいアップデータ UI が利用可能になりました。アップデータUIでは、Veeam Backup for AWS(とコンポーネント)の新しいアップデートと、OS(この場合はUbuntu)のセキュリティアップデートが通知されます。Windowsのアップデートと同様に、アップデートを一度にインストールするか、スケジュールやリマインダーで後回しにするかを選択することができます。

関連トピックス