データローカリティ機能 [StarWind vSAN]


I/Oはシステムを作るか壊すかを決めるので、ITインフラ計画に関しては、すべてのコンポーネントのスループットバランスを保つことが不可欠です。システム全体のパフォーマンスは、常に最も遅い部分のパフォーマンスとほぼ等しくなります。そのため、1つでも遅いコンポーネントがあると、ハイエンドのハードウェアで構成された超高速システムがダウンしてしまう。このような問題は「ボトルネック」と呼ばれ、プロセス全体を遅くする「狭い端」が存在することを意味します。同時に、1つの超高性能コンポーネントが、そうでなければ平凡なシステムに違いをもたらすことはありません。だからこそ、コンポーネントのスループットをバランスさせることが、セットアップのコスト効率の鍵です。

共有ストレージにおけるiSCSI技術の問題点

相互接続ファブリックは通常、フラッシュや特にDRAMのような高速データストレージよりもはるかに遅くなります。このため、優れた内部データ処理能力を持つシステムの「ボトルネック」となってしまいます。I/Oがいかに高速であっても、データはより低速なワイヤーを通過しなければならないからです。この問題は、超高性能オールフラッシュ・セットアップのような高速ストレージの利点をすべて否定し、ITインフラのコスト効率を大幅に低下させます。

VMデータをNノードに分散(リード&ホワイトパス)

データローカリティ・ソリューション

I/Oの可能な限り多くをローカルで処理することで、インターコネクト・ファブリックを介した低速なデータ転送を回避し、セットアップが提供できる最高のパフォーマンスを達成することができます。このアプローチは「データ ローカリティ」と呼ばれ、StarWind アプライアンスで利用されてパフォーマンスを最大化します。この考え方は、すべての仮想マシンのコンピュート・リソースとストレージ・リソースを同じ物理ノード上に維持することにあります。こうすることで、仮想マシンのデータが低速ワイヤーを経由する必要がほとんどなくなり、パフォーマンスが向上します。

VM データローカル: 書き込みパス

VM データローカル: 読み取りパス

StarWindのデータローカリティでハイパフォーマンスを確保

「データ・ローカリティ」は、ITインフラストラクチャの「ボトルネック」となっている低速の相互接続ファブリックの問題を効果的に解決します。各プロセスのI/Oのほとんどを物理ノード上の境界内にローカルに保持し、1つのプロセスの計算リソースとストレージリソースが異なるサーバーに配置される可能性のある一般的なマルチノード構成よりもはるかに優れたパフォーマンスを保証します。さらに、「データローカリティ」は、転送するデータが大幅に少ないため、ネットワークスタック処理のオーバーヘッドがなく、レイテンシが低くなります。

▶ StarWind Virtual SAN (vSAN)の機能一覧

StarWind Virtual SAN (vSAN)の機能一覧

 

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください