オブジェクトストレージによるランサムウェア対策


オブジェクト・ストレージは?

オブジェクト・ストレージは、大量の非構造化データを効率的に処理するための、適応性と拡張性に優れたソリューションです。従来の階層型ファイルシステムとは異なり、データをオブジェクト(ファイル、ドキュメント、画像など)として構造化し、それぞれにユニークの識別子を持たせます。使いやすさ、スケーラブルな設計、ランサムウェア攻撃への耐性を備えたオブジェクト・ストレージは、大量のデータを安全に保管する必要がある組織にとって好ましい選択肢として浮上してきました。

オブジェクト・ストレージのアーキテクチャ: その仕組みは

オブジェクト・ストレージと他の従来のストレージ方法との基本的な違いは、データの扱い方にあります。この場合、データはオブジェクトとして保管され、オブジェクトには通常、ユニークなID、実際のデータ、メタデータが含まれます。ユニークIDにより、階層的なファイル構造やブロックマッピングを必要とせず、データのシームレスなロケーションと検索が可能になります。これにより、データへのアクセス速度と効率が大幅に向上します。

それでは、オブジェクト・ストレージ・アーキテクチャを構成する3つの異なるレイヤー、すなわちデータ・ストレージ・レイヤー、メタデータ・インデックス、APIレイヤーについて考えてみます:

データ・ストレージ層

実際のデータはこのレイヤーに保存されます。しかし、データの保管方法は他のストレージ方法とは異なります。ここでは、データは複数のノードに分散され、冗長性、耐久性、高性能が確保されます。

メタデータ・インデックス

このレイヤーは、各オブジェクトに関連するメタデータを管理します。メタデータは、データの作成者、作成データ、アクセス制御、サイズなど、データについて知る必要のあるすべての情報です。各オブジェクトのユニークなIDの記録を保持するため、オブジェクト・ストレージ・アーキテクチャの重要なコンポーネントです。メタデータは多くの場合データベースに保存され、データの検索を効率化します。

APIレイヤー

オブジェクトが本当にクールなのは、API経由でアクセスできますことです。これにより、ユーザやアプリはデータ・オブジェクトを保存、取得、管理することができます。また、APIによって、開発者はオブジェクト・ストレージをシームレスにアプリに統合することができます。

オブジェクト・ストレージ vs ファイル・ストレージ vs ブロック・ストレージ

ブロック・ストレージをよりよく理解するためには、ファイル・ストレージやブロック・ストレージといった他の一般的なストレージ形態と比較するのがよいでしょう。

ファイル・ストレージ

これはデータを保存するための階層的なアプローチです。データはファイルに格納され、フォルダに整理されます。フォルダはディレクトリとサブディレクトリに編成されます。このタイプのストレージでファイルを探すには、ディレクトリからフォルダを経て特定のファイルに至る経路を知る必要があります。この情報は、ファイルに添付されますメタデータに含まれます。ファイル・ストレージは通常、トランスポートにTCP/IPを使用し、デバイスはWindowsではSMBプロトコルを、LinuxではNFSプロトコルを使用します。

ブロック・ストレージ

この技術は、主にクラウドベースのストレージ環境やSANS上のデータファイルの保存に使用されます。クラウドでは通常、クラウドベースの仮想マシンに仮想ディスクをアタッチすることで実装されます。ブロック・ストレージはデータを個々のブロックに分割し、それを個々の断片として保存します。各データ・ブロックにはユニークのIDが与えられ、ストレージ・システムは小さなデータを最も効率的な場所に配置することができます。ブロック・ストレージは、転送にiSCSIまたはファイバーチャネルを使用します。

オブジェクト・ストレージ

オブジェクトベースのストレージでは、データファイルをオブジェクトと呼ばれる個々の塊に分割します。これらのオブジェクトは、自己完結型の単一のリポジトリに保管され、複数のクラウドベースのサーバやネットワークシステムで共有されます。各オブジェクトにはユニークのIDが与えられ、分散システムで保存されたオブジェクトをアプリが識別・検索する際に利用できます。また、オブジェクトにはメタデータが付与され、その特性を定義して容易に検索できますようにします。オブジェクト・ストレージはトランスポートにTCP/IPを使用し、デバイスはAPIとHTTPを介して通信します。

オブジェクト・ストレージの利点

それでは、オブジェクト・ストレージを活用することで得られるメリットを紹介します:

費用対効果

一般的に、オブジェクトストレージはディスクベースのストレージのような従来のストレージ手法に比べて低価格です。さらに、多くのクラウド・ストレージ・プロバイダーが「使った分だけ支払う(pay-as-you-use)」価格モデルを採用しているため、ソリューションの総コストを予測し、最適化するのに役立ちます。

ランサムウェア対策

ランサムウェアによる攻撃が増加する中、サイバーセキュリティの問題は極めて重要になっています。オブジェクト・ストレージは、その設計そのものにより、ランサムウェアに対する強力な防御策となり得ます。ファイルロック、バージョニング、その他のセキュリティ機能により、オブジェクトストレージは、データが許可なく不当な変更を受けることがないようにします。オブジェクトストレージを組織のデータ保護戦略に組み込むことで、ランサムウェア攻撃による被害のリスクを簡単に軽減することができます。

拡張性

ブロックレベルのストレージは、ブロックストレージやファイルストレージのような制限があまりないため、スケーラビリティが容易です。バックアップ、ビデオ、写真など、膨大な量の非構造化データの保存に適しています。

検索性

各オブジェクトは豊富なメタデータと共に保存され、データの詳細なタグ付け、分類、管理を可能にするためにカスタマイズすることができます。さらに、メタデータはより効率的なデータ検索、管理、分析にも使用されます。

APIアクセスと統合

ユーザやアプリはAPIを使って簡単にオブジェクトにアクセスできます。これにより、アプリやウェブサービス、クラウドネイティブなデプロイメントとの統合が容易になります。最も一般的に使用されているのはRESTful APIで、標準的なHTTPメソッドを使用するため、統合が容易です。

ランサムウェアはグローバルな脅威なのか?

ランサムウェアは今日、世界的な脅威となっています。ある調査会社によると、2023年はあらゆる場所でランサムウェアが台頭し、個人、企業、そして政府までもが標的になっているといわれます。サイバー犯罪者が採用する精巧なテクニックにより、彼らはシステムに侵入し、最も貴重で保護されたデータを暗号化することができます。その結果、莫大な金銭的損失やビジネスの行き詰まり、機密情報の漏洩といった大惨事につながる可能性があります。このような運命を避けるため、各組織は積極的にセキュリティ対策を強化し、意識を高めています。人々も企業も同様に、常に警戒を怠らず、進化する脅威の状況について常に情報を入手し、データや特にバックアップの保護に積極的な姿勢を取らなければなりません。

オブジェクトストレージはランサムウェア対策に最適か?

すでに明確なように、ランサムウェア保護の鍵は「write- once- read- many(WORM)」というコンセプトです。基本的に、これは保存データの不変性を保証するもので、一度書き込まれたデータは変更や削除ができないことを意味します。このような機能は、オブジェクト・ストレージの設計そのものに内在するものであり、ランサムウェアに対する重要な保護レイヤーを提供します。たとえサイバー犯罪者がバックアップインフラにアクセスしたとしても、既存のデータを変更したり暗号化したりすることはできないため、データを人質に取られることはありません。

オブジェクトストレージのバージョン管理機能は、アンチ・ランサムウェア・ソリューションとしての効率をさらに高めます。この機能により、基本的に同じオブジェクトの複数のコピーを保存することができ、それぞれが異なる時点を表しています。たとえバックアップがサイバー攻撃によって危険にさらされたとしても、以前のバージョンに自由にアクセスして使用することができます。また、安全なデータ・バージョンに簡単に戻すこともできます。そうすることで、被害が局所化され、身代金を支払う必要がなくなります。

そして、既存のバックアップ・インフラとのシームレスな統合も、幸運なことに可能です。確かに、どのような組織でも既存のバックアップシステムを導入しており、統合や設定が必要ですが、これは想像以上に多くのバックアップ・ソリューションで課題となっている。私たちの場合、APIとコネクターによって、既存のバックアップ・インフラを変更することなく、バックアップをオブジェクト・ストレージ・リポジトリに向けることができます。このようなアプローチは、組織のワークフローを混乱させたり、大規模な再設定を必要とすることなく、更新されたバックアップシステムへのスムーズな移行を保証します。

オブジェクトストレージの使用例

組織はブロックストレージを使うことで多くのことを得ることができます。ここでは、オブジェクトストレージの最も一般的なユースケースのシナリオをいくつか紹介する:

バックアップ、アーカイブ、「3-2-1-1ルール」

組織がデータをアーカイブし、バックアップを保存する最善の方法の1つは、オブジェクトストレージを使用することです。各オブジェクトは独自のメタデータを持つため、企業は簡単に規制への厳格なコンプライアンスを確保し、保持ポリシーを管理することができます。

さて、バックアップをランサムウェア攻撃から確実に守るためには、別の戦略を実行する必要があります。3-2-1バックアップ・ルールは、古くからデータ保護の基礎となっている。これは、データの3つのバージョン-オリジナルと2つの追加バックアップ-を提唱しています。2つのコピーはローカルの様々なフォーマットに保存され、3つ目はオフサイトに保存されます。3-2-1-1アプローチの “1 “は、イミュータブル・ストレージと呼ばれるものを意味する。データがこのWORM(write-once-read-many)形式になると、ロックダウンされ、変更不可能になり、ランサムウェアや同様の脅威から手が届かなくなります。素晴らしい点はほとんどのオブジェクト・ストレージ・ソリューションは、このようなロックダウン・モードを提供し、バージョニングとオブジェクト・ロックを完備しているため、長期的なデータ・ストレージのセキュリティを高めることができます。

ビッグデータと分析

オブジェクトストレージは、ビッグデータ処理と分析のために膨大な量の非構造化データを保存する最適な方法です。これらの情報は、企業が顧客行動や市場動向に関する貴重な洞察を得るために使用されます。

メディア・ストレージと配信

オブジェクト・ストレージは、動画、画像、音声などの非構造化データの保存と配信に最適なオプションです。そのため、メディア企業やストリーミング・サービス、写真共有プラットフォームでよく利用されています。

IoT

オブジェクトストレージは、その柔軟性、拡張性、非構造化データフォーマットのサポートにより、接続されたIoTデバイスから生成されます増大するデータの保存と管理に適しています。

バックアップのランサムウェア対策として一般的な方法は

現在、Amazon S3 APIを通じてクラウド上に不変のバックアップを保存することが、ランサムウェア対策として最も一般的に使用されている方法です。オンプレミスに保管するのと同等の効果がありますが、違いは拡張性、パフォーマンス、初期費用にあります。多くの組織にとって、クラウドベースの不変バックアップは、特にアーカイブや長期保存に適したソリューションです。

どのようにお役に立てるでしょうか?

たとえば、ランサムウェア保護を実装する 1 つの方法として、StarWind VTL を使用する方法があります。StarWind VTLは、オンプレミスに保存された “WORM “バックアップと、AWS S3、Wasabi、Azureなどのクラウドオブジェクトストレージにオフロードされた “エアギャップ “バックアップコピーによる3-2-1-1バックアップスキームの完全な実装を可能にします。このプロセスを詳しく知りたい場合は、お問合せください。(注) “エアギャップ “=インターネット上から完全に隔絶させるセキュリティ対策

最後に

ランサムウェアやその他の脅威からデータを保護するのであれば、オブジェクトストレージは実用的に優れた選択肢です。イミュータビリティ(不変性)により、一度ファイルが作成されますと、修正や削除が一切できなくなります。この機能は、不正アクセスや改ざんに対する効果的なセーフガードとして機能する。その有益な機能と効率性を考慮すると、オブジェクトベースストレージは今後も安全なデータバックアップの主要なアプローチの1つであり続ける考えられます。。

関連トピックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください