Quadrate ERP2 SAPへのデータアップロード手順~3ステップで簡単に~詳細編


ExcelファイルやAccessファイルをSAPにアップロードするプロセスは、ほとんど経験のないエンドユーザーでも、簡単な3つの手順で迅速に処理できます。今回はその手順についてご紹介いたします。

■ステップ1:テンプレートの記録

※予めSAP GUIでのログインが完了している必要があります。

1. 「Record a Template」をクリックします。

2. ここではTemplate Codeとして「MM01」を設定します。また、Template Typeを「BDC」とします。
※初めて使う場合はBDC推奨

3. Batch Inputのチェックを外し、「Record Template」ボタンを押下します。

4. Materialなど、必要事項を入力します。

5. 扱うフィールドを選択します。複数選択可能です。

6. データの入力を行い、上の保存ボタンを押下します。

7. 以下のメッセージが表示されれば、

■ステップ2:データの登録

1. 自動的にExcel(もしくはAccess、設定で変更可)が開きます。先ほど登録したデータが含まれています。

2. 登録データを追記で入力します。下記では緑の部分が追記した部分です。(2行分)

■ステップ3:データのアップロード

1. Uploadボタンを押下します。

2. アップロードするExcel(Access)のファイルを選択し、Uploadボタンを押下します。

3. 以下の画面が表示されればアップロード完了です。

 

関連したトピックス