株式会社クライム

クラウド対応ソリューション
AWS対応ソリューション特集
Azure対応ソリューション特集
CloudBerry Backup
Zerto(ゼルト)
チャート・レポート・ダッシュボード
EspressChart(エスプレスチャート)
EspressReport(エスプレスレポート)
EspressDashboard(エスプレスダッシュボード)
EspressReportES(エスプレスレポートES)
仮想化
Veeam Backup & Replication
(ヴィーム バックアップ & レプリケーション)
Veeam ONE(ヴィーム ワン)
Veeam Essentials
Veeam Management Pack for System Center
Maxta(マクスタ)
Infinio Accelerator(インフィニオアクセラレータ)
Zerto(ゼルト)
5nine Manager(ファイブナインマネージャー)
データベース・アクセス
DBMoto(デービーモト)
Allora(アローラ)
DB2Connectivity(コネクティビティ)
dspMigrate(dspマイグレート)
System Center管理パック
NiCE(ナイス)
EView(イービュー)
VeeamMP(ヴィームエムピー)
技術資料
総合FAQサイト
総合ドキュメントサイト
製品別テクニカルブログ
クライムYouTubeチャンネル
テクニカルサポート
Web遠隔サポート
テクニカル専用問合せフォーム
導入ご検討中の方
リアルタイムWEBデモ
無料評価版取り扱い製品
イベント&セミナー
開催セミナー一覧
製品別個別セミナー
会社情報
会社概要
採用情報
プレスリリース
地図・アクセス
東京本社
大阪営業所
柏コールセンター
ユーザ会

本社:03-3660-9336大阪:06-6147-8201平日 9:00~18:00

クライムトップ > 製品・サービス > DBMoto > 概要 > ディザスタリカバリを考慮した構成

ディザスタリカバリを考慮した構成

業務継続計画(BCP)を考えたディザスタリカバリー(DR)サイト構築に興味があるお客様向けに、DBMoto(デービーモト)を使用したレプリケーション構成を紹介します。
一般的な構成例はこちら ≫

1.データベースにのみ障害が発生したケースを想定した構成

通常時 通常時
通常時は、東京にあるOracleに対してクライアントからデータの更新を行うようにし、更新されたデータを大阪にあるOracleに対してリアルタイムにレプリケーションします。

障害発生時 障害発生時
東京のOracleで障害が発生した場合は、クライアントからの接続を大阪のOracleに対して行うことにより、データの消失はなく事業継続されます。

復旧時 復旧時
東京のOracleが復旧した場合は、大阪のOracleのデータを東京にレプリケーションすることでデータを再び元に戻すことが可能です。
Oracle以外のデータベースの場合でも同様です。
 
 

2.データベースとDBMoto共に障害が発生したケースを想定した構成

通常時 通常時
通常時は、東京にあるOracleに対してクライアントからデータの更新を行うようにし、更新されたデータを大阪にあるOracleに対してリアルタイムにレプリケーションします。

障害発生時 障害発生時
東京で災害が発生した場合、クライアントからの接続を大阪のOracleに対して行うことにより、データの消失はなく事業継続されます。

復旧時 復旧時
東京のサーバが復旧した場合は、大阪にDBMotoを再インストールし、Oracleのデータを東京にレプリケーションすることでデータを再び元に戻すことが可能です。
Oracle以外のデータベースの場合でも同様です。
また、DBMotoの設定情報をバックアップしておくことで、DBMoto再インストール時に設定情報をバックアップから復元することも可能です。

3.DBMotoマシンをHAクラスタ構築し、DBMotoマシンの障害対策に備えた構成

通常時 通常時
DBMotoのマシンを2台用意しHAクラスタ構築しておきます。
通常時はアクティブのDBMotoマシンを使用しレプリケーションします。

障害発生時 障害発生時
アクティブだったDBMotoマシンで障害が発生した場合、HAクラスタによって即座にスタンバイだったDBMotoが立ち上がり、レプリケーションを継続させることが可能です。
DBMotoクラスタ構成には下記の準備が必要です。
・Windows Server 2台によるクラスタリング
・DBMoto設定情報(メタデータ)を保存するためのDB(DBMotoマシン以外を推奨)、
 又はDBMotoマシンに設定情報保存用のDBをクラスタ構築

無料評価版のお申込みはこちら お見積・ご購入窓口はこちら 電話・メールでのお問合せ・お見積はこちら
※サポートサービスご契約中のお客様は、専用フォームよりお問合せください。

技術ブログ

Copyright©2015 Climb Inc.