災害復旧を管理するには、堅牢な災害復旧計画とそれに対応する事業継続計画の起草、実装、およびテストが必要です。
ビジネスインパクト分析を行う際には、理想的なリカバリーインフラ(オンプレミスかクラウドか)と、災害復旧アプローチ(マルチサイト、ウォームスタンバイ、パイロットライト、またはバックアップとリカバリーのいずれか)を考慮する必要があります。
ディザスタ・リカバリ
災害復旧を管理するには、堅牢な災害復旧計画とそれに対応する事業継続計画の起草、実装、およびテストが必要です。
ビジネスインパクト分析を行う際には、理想的なリカバリーインフラ(オンプレミスかクラウドか)と、災害復旧アプローチ(マルチサイト、ウォームスタンバイ、パイロットライト、またはバックアップとリカバリーのいずれか)を考慮する必要があります。
ディザスタ・リカバリ
バックアップとは、データのコピーを作成し、プライマリおよびセカンダリの場所に保存するプロセスです。あなたは、ローカルドライブ、NASデバイス、オフサイトのデータセンター、クラウドストレージ、および他の手段でファイルをバックアップすることができます。これはデータ損失を経験することが起こればあなたのデータを元通りにすることを可能にします。
一方、ディザスターリカバリーは、データとITリソースを問題から保護することを目的とした、より総合的なプロセスであり、大規模な中断後の基幹業務システムの迅速な再構築を促進します。
したがって、バックアップは災害復旧の1つのサブコンポーネントにすぎないと結論づけることができます。
ディザスタ・リカバリ
災害復旧は、ITインフラストラクチャを復活させ、サイバー攻撃、ハードウェア障害、偶発的なデータ削除などの自然または人為的な災害の後に重要なビジネス機能を再開することを総称して意図されている手順、ツール、ポリシー、およびリソースのセットです。
これは、サービスの中断後にすべての重要なプロセスを復旧させようとするものであり、事業継続のサブセットと考えることができます。