1.徹底したプランニング

包括的な要件収集

多くの企業では、ビジネスプロセスや、ビジネスプロセスによってどのようにテクノロジーが推進されるのかについて、詳細な文書がない場合があります。このステップは、通常、計画の中で最も時間のかかる部分です。各ビジネスプロセスがどのように機能し、技術リソースとどのように相互作用するかを正確に把握することは、リソースをクラウドに移行することに意味があるのか、またどのような影響があるのかを判断するために非常に重要です。

コンピュート資源、ディスクスペース、ネットワークのニーズなどの技術的要件だけでなく、コンプライアンスや規制に関する考慮事項、リソースの可用性、他のビジネス・ワークフローとの統合も考慮する必要があります。

 

コストの見積

技術的なニーズとビジネスプロセスのニーズについて包括的な資料が揃ったら、ワークロードの移行、あるいはクラウドでのワークロードの再実装に関連するコストとメリットを検討し始めることができます。従来のコンピュートやストレージのニーズ以外にも、さまざまな考慮事項があります。

 

– バックアップのコスト、ポータビリティ、スペース
– リソースの初期転送と継続的なニーズに対応するための帯域幅
– ロードバランサー、アプリケーションゲートウェイ、スケール関連機能
– Azure AD(プレミアムの場合)およびOffice 365ユーザーのライセンスコスト
– Microsoft SQLやMicrosoft WindowsなどのVMライセンス
– 開発環境リソース
– 継続的インテグレーション/継続的デプロイメント(CI/CD)コスト

 

オンプレミスで購入したハードウェアの保守契約費用を除けば、ほとんどのクラウドリソースには定期的な使用費用が発生します。従来の資本支出モデルと比較すると、クラウドサービスの運用コストは複数年に渡って分散される可能性があります。短期間の利用であれば比較的リーズナブルですが、慎重に管理しないとコストオーバーにつながる可能性があります。

 

制約と予算のしきい値

多くの企業では、IT予算が無制限にあるわけではありません。Azureはリソースのデプロイを容易にし、それに応じて予算オーバーも容易にします。しかしAzureは「自分のペースで学べるAzure Cost Management tools」によって、クラウドのコストを計画し、コントロールすることも簡単にできます。

 

また、予算というと実際の金額が思い浮かぶかもしれませんが、それだけが予算ではありません。利用可能なリソースでチームを最大限に活用するために、人的資本の予算も重要です。

– 各ビジネスユニットの予算と、それが具体的なリソースにどのように関わってくるかを検討
– どの時点で、誰に、どのようなアクションを起こすべきか、予算に関する警告を行うべきかを決定する
– 拡張性のあるリソースは、無秩序な成長とコストを避けるために制約を設ける必要がある

 

Azureの異なるサービスやオファリングは、コストと機能価値を比較した場合、同等とは限りません。このため、利用可能な機能と関連するコストの両方を戦略的に検討し、組織にとって最も価値のあるものを選択することが重要です。

 

共有資産の利用可能性

類似のワークロードは、共有リソースを活用する上で魅力的なターゲットとなります。セキュリティ、セグメンテーション、パフォーマンスなどの理由で専用インスタンスを必要としないリソースは、共有のコンピュート、ストレージ、アプリケーションインスタンスを使用することでコストを削減することができます。このような基準に合致するワークロードを特定することで、統合によって使用するリソースを節約することができます。

仮想マシンの共有による統合だけが、コスト削減の手段ではありません。コンテナベースのデプロイメントを検討する場合、Azure Kubernetes Serviceのような専用の管理プラットフォームを利用すると、配置と利用を最適化でき、投資を最大限に生かすことができる場合があります。

 

ガバナンス戦略

IT担当に与えられた柔軟性により、クラウドは瞬く間に戦場と化す可能性があります。事前に適切なガバナンスプランと戦略を導入することで、制約のない広がりを制御すると同時に、イノベーションのための自由とコスト管理を可能にします。Azureポリシーによって、組織はIT担当者が利用できるリソースの種類、サイズ、機能を制御することができます。さらに、リソースのタグ付けを利用することで、これらのリソースをグループ化し、さまざまなチーム、リソースタイプ、プロジェクトに関連付け、レポートを作成してコストを管理することができます。すべてのリソースにタグ付けできるわけではなく、タグは継承されないため、適切なタグ付け戦略を確実に実行することが重要です。

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