5.バックアップ計画の最前線にSLAを据える

ベストプラクティスの5番目は、サービスレベルアグリーメント(SLA)をバックアップ計画の最前線に置いておくことです。具体的には、適切なRPO(Recovery Point Objective)とSLA(Service Level Agreement)を検討する必要があります。Microsoft Teams環境のRTO(Recovery Time Objective)です。RPOは、バックアップを作成する頻度を決定し、それによって、バックアップの間に失われる可能性のあるデータの最大量を決定します。RTOは、バックアップを復元するのにかかる時間の長さに関するものです。

 

この2つの指標は、組織の能力に直結するため、非常に重要です。災害からの迅速かつ完全な復旧組織においてRTOとRPOは恣意的な値ではなく、組織のビジネス上の要求と、その要求を反映したものであるべきです。

Posted in: マイクロソフトTeams バックアップ