SaaSとは?

SaaSは、ベンダーが提供する完全なソフトウェアソリューションを、通常は消費ベースで提供します。一般的な例としては、電子メール、カレンダー、オフィスツール(Microsoft Office 365など)などがあります。基本的に、お客様は組織のためにアプリケーションをレンタルし、ユーザはインターネットを介してそのアプリケーションに接続します。

 

インフラからアプリのデータまで、基盤となる部分はすべてサービス・プロバイダーのデータセンターに収容されます。ベンダーは、アプリケーションのアップタイムには責任を負いますが、アプリケーションでホストされているデータには責任を負いません。データに対する責任は、ユーザが負うことになります。

 

なぜSaaSを選ぶのか?

SaaSは、ソフトウェアとハードウェアのための最小限の初期費用で、高度なアプリケーションにアクセスする柔軟性を組織に提供します。SaaSでは、ハードウェア、ミドルウェア、ソフトウェアの購入、インストール、更新、保守の必要がないため、ERPやCRMなどの高度なエンタープライズ・アプリケーションも、あらゆる規模の組織で手頃な価格で利用することができます。通常は使用した分だけを支払います。SaaSサービスは、自動的にスケールアップとスケールダウンを行います。また、インターネットに接続できる環境であれば、どのコンピューターやモバイル機器からでもSaaSアプリケーションやデータにアクセスすることができます。

 

SaaSの保護

しかし、ほとんどのSaaSソリューションが責任共有モデルを採用しているため、SaaSデータの保護は組織に委ねられています。ソフトウェア・ベンダーによる基本的な保護はあるものの、SaaSのデータはベンダーの責任ではなく、ユーザの責任となります。つまり、障害、不慮の削除、ランサムウェアの攻撃は、復元不可能なデータと生産性の損失につながる可能性があるということです。

Posted in: ディザスタ・リカバリ